見出し画像

夢小説(高校生探偵) 図書室編

ラジオのコーナー向けに、メール1枚で収まるよう素人が書いたものになりますのでご了承ください。



     \夢小説 復権委員会/

設定 : 私(高3女子)と一つ下の後輩くん
場所 : 図書室にて
===============================


\カキーン/
夏のグラウンドに、渇いた金属音が響き渡る。
こんな暑い日は、クーラーの効いた図書室で
のんびりと本を読むに限る。図書委員の特権だ。


「ひゃーっ!涼しいー! (※イケボ)」


サッカーボールを片手に持った、いつもの彼が入ってきた。

……ここ、図書室なんですけど?
と、喉まで出かけたその言葉を、彼の笑顔が遮る。


彼の名は、高校生探偵 工藤新一。


彼の父は世界的に有名な小説家で、それも相まってか、放課後ここにやって来ては、推理小説を読みあさっている。

(工藤新一)
 「先輩っ!この新作読みました?」


人懐っこい距離感。少し苦手だ。
……そうだ、先生に頼まれていた古い洋書の整理をしないと。

読んでいた本をそっと閉じ、書庫へ向かう。
彼も、手に持っていたサッカーボールを転がし、ドリブルをしながらついてくる。

書庫の重い扉を開くと、古い書物が並んでいる。少し湿っぽい空気だ。

どうやら先生は、また、
シャーロック・ホームズの洋書を手に入れたらしい。

……今回のは、だいぶ古そうだな……

その古びた洋書を一つ取り上げ、ページをめくったその瞬間、本から青い光が放たれる。
と、同時に、私の右手が本に吸い込まれていく……

(工藤新一)
「せんぱーーーい!?」


目が覚め、周りを見渡すと、霧がかった暗い空が広がる。霧というよりスモッグ、排気ガスっぽい。街中なのか?建物もどこか洋風だ。


奥の方に、駅の看板が見える。
え?…そんな?まさか……?

駅名を示す看板には「ベイカー・ストリート」と書かれている…


そう、私たちは、本の中、
「19世紀末のロンドン」に来てしまったらしい。


 「工藤くん、どうしよう……」

(工藤新一)
「バーロー!安心しろっ!
俺は平成のシャーロック・ホームズ
工藤新一だ!」


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?