見出し画像

ファイアーエムブレム風花雪月 青獅子の学級2周目感想まとめ


twitterでツイートしたやつをコピペしようと思います。


金鹿やってた時、リシテアとフェリクスの後日談が気になってフェリクスをスカウトしたんよね。戦後再びリシテアと会うことができたから良かったものの、フェリクスがソロエンド迎えてたらと思うとゾッとする。グレンの死とディミトリや幼馴染達の死と向き合い続けるなんてフェリクスには酷やと思うから

そもそも何で戦争が起こったんか分からんのよな。今のところレアとセテスが真実を隠してたからとしか思えん。ただ、それだってもっと深い理由があるはずで。

先生「自分でいいのか」
フェリクス「わからんのか。お前がいい、と言った。」←萌



ここから先はしばらく金鹿ルートが怖かったという話をしています。

 金と鹿を合わせて「鏖」っていう漢字があるって知った。「皆殺しにする」っていう意味があるらしく、めっちゃビックリした。意図されてるんか分からんけど、レアも含めると確かに皆殺しやったわ、同盟ルート......今までやった中では1番大将が死んでいったなって思う。
 金鹿やってた時に感じた何とも言えん気持ちの悪さや恐ろしさは、そう思わせるように筋書きと台詞が練られてたんかな。ディミトリが悲惨な最期を迎え、エーデルガルトも闘いに敗れ、レアも闇に蠢く者に重傷を負わされ、それでも妙に明るく前向きな生徒達に自分はずっと励まされつつも恐怖を感じてた。
 ディミトリが死んでからずっと「ディミトリが死んだのに!?」ってツッコミまくってたんやけど、生徒達はエーデルガルトの死に報いるためとかレアの安否を心配したりとかは勿論してたけど、ディミトリに関しては「人が変わっちゃったね」くらいで済ませてて、こういう不均衡な感じがずっと恐ろしかった
 正直、金鹿の学級の子達1番寄り添えられへんかったな。むしろ皆に引き摺られてるような感覚があって、自分がいくらディミトリを心配してても皆はケロっとしてて、自分からディミトリを引き剥がすようにポジティブな言葉を浴びせてきたような。そういう恐ろしさを味わった。同盟ルートが1番怖かった。
 青獅子は士官学校編からずっと戦うことや戦う理由や正義や生きる目的や懺悔や自分がこれまで受けてきた傷について考えさせられる子が多くて、そこから立ち直るというよりはそういうものと折り合いをつけて皆で手を取り合って頑張っていこうっていう雰囲気を感じた。
 黒鷲は戦争を起こした国出身の子達が明日生きていられるか分からない日々の中で、仲間とより深い関係を築いてそれを糧に戦ってんだろうなって感じた。エーデルガルトが特に顕著で、先生に寂しさや恐怖を埋めてほしそうに縋り付いてくるような態度で、ちゃんと支えてあげないとなって思わされた。
 金鹿はひたすら怖かった。
 2周目はまた印象変わるんかな。変わるといいな。フェリクスをスカウトせんかったらどう感じるんやろう。
 キャラ1人1人は愛おしかったけど、全体で見た時に恐ろしいと感じたし寄り添えられないと思ってしまった。
 青獅子先生「皆を導く」
 黒鷲先生「皆を導く」
 金鹿先生「皆に引き摺られた」



レアの言ったことが正しいのか、それともエーデルガルトの言ったことが正しいのか分からないので、ずっとモヤモヤしている。

花を見に温室に行くというよりはそこにドゥドゥーがおると思ったから温室に行く先生です。

魔法職の立ち方いいよね

ツィリルって金鹿の子との支援会話では仕事の手伝いを頑なに拒んでたけど、アッシュに対しては折れて手伝ってもらってて、アッシュのそういうとこなんだよなになったし、ツィリルもアッシュには何か思うところがあるみたいで続きが気になる。あと、まさかのメーチェ......

 先生の強さって女神の力によるものでもあるんやろうけど、まず精強な傭兵であるジェラルトが身近にいて、それを手本に出来たからっていうのが大きいやろうなって思う。プロが身近にいて、それを常に観察できる環境なら、そりゃ強くなるやろう。
 それに、先生にとってもジェラルトにとっても、互いに唯一無二の存在やから、失うまいとより強くなる仕組みのようなものが出来上がってたんじゃないかって感じる。
 ジェラルトが先生を大事に思ってる場面は言うまでもなく何度もあったし、ジェラルトの死後ソティスに泣きついて話を聞いてもらったり、生徒達に慰められたりして、普段は無表情やけどジェラルトを守れず一通りのネガティブな感情を表に出してた先生も描写されてた。
 だから、フェリクスと支援CやBで強くなるにはっていう話をしてた時、やっぱり唯一の大事な存在を守るために強くならねばならない環境もあったから、先生は強いんやろうなって思った。
 傭兵時代は生き残るために、そしてジェラルトを失わないために強くなった主人公が、今度は生徒達を守るために強くなるっていう激熱の展開。

ジェラルトが死んだ後、ディミトリの、優し過ぎるくらい寄り添ってくれるあの感じがめっちゃいいなって毎回思う。同時にジェラルトの死すら自分に取り込もうとしてしまいそうな危うさもあって、それも含めて早く立ち直らねばと考えさせられるところがある。

ディミトリ単体で見た時は肩幅というか胸の幅が広くてディミトリでっけ~~~~って思うんやけど、ドゥドゥーと並んだらデゥドゥーでかすぎんだろ......になるから面白い。

 とんでもない話聞いてしもたな。アロイスをスカウトして良かった。
 もしかしてレアが支援Cで言ってた瀕死の重傷を負ったジェラルトを治療したって話が、アロイスとの支援Bに繋がってる?結局ジェラルトは何歳やったんやろ。
 紋章を宿した血を体に入れられてから長生きしたっていうのが言い伝えによる虚偽の情報で、実際は聖者の血を入れられたから長生きするようになったんじゃないかって思った。フレンやセテス、レア達は長寿やけど、単に紋章を宿したキャラクターで長生きした子って今まで見た後日談の中では見たことないし

改めて、5年間ずっと復讐心に突き動かされて帝国兵や帝国将を殺し続ける生活をしてきて、その中で唯一期待し縋れたものが千年祭の約束やったっていう事実がつらすぎるんだよな。再会の場面は何回見ても息が詰まるし、その後生徒達が駆けつけてくる場面でいつも救われる。

事の発端においてただ1人助けられた友は自分のために死んだものだと思い、不眠で頭痛が止まず、死者の声が聞こえ、隻眼で目元はやつれて、味覚もないし、天気が悪い日は古傷が痛んでつらい過去を思い出してしまうなんて、痛ましいにも程がある。再会する時色々想像しちゃって、申し訳ないとしか言えん

レオニーやアロイスとの支援会話や散策時会話でどれだけ先生がジェラルトに大事にされてたかを知り、それであの刺された場面を見返すとキツさ倍増する。

 めっちゃおもろい外伝始まったが
 レオニーとリンハルトはねぇ、もう、めちゃくちゃ可愛い生徒だよ............

 アリルでロドリグ殿が右下から出てくるのを忘れてて左上から進軍しちゃったけど、リンハルトをホーリーナイトにしておいたおかげでリブローが届いて事なきを得た。まじで焦った
 今回のMVPは間違いなくリンハルト

ロドリグ殿、素敵な人だ............茶会したいな......

外伝で喋ってる途中で眠くなってぐにゃぐにゃになったリンハルト面白かったし、戦闘中に真名を明かされそうになって「おじさま、しーっなんですのよ!」って釘を刺すフレンちゃんもかなり良かった。楽しい外伝だ。

3度目のミルディン大橋......フェルディナントとローレンツ......

でも、ドゥドゥーが帰ってくるから嬉しさもある

 アロイスとディミトリの支援Cめっちゃ面白かった。こんなに会話のやり取りでドン引きしたり気遣ってるディミトリ初めて見た。続きが気になるな  
 アロイスが気を利かせて冗談を言っても誰も得をしないし、むしろディミトリは作り笑いをし、全員が損をしてしまった......カオス空間......ていうかあかんは関西弁やけど、伝わるんやね
 めちゃくちゃ笑った、続き気になる
 アロイスじゃなくて先生のところに来て!!!!!ジョジョとかギャグ日とか貸してあげるから!!!!!
 ディミトリは、まあ、でも敵を殺すときの語彙力半端ないけどな。すごい迫力あるよ

エーデルガルトとディミトリが対話する場面、1周目の時はエーデルガルトの事情を知らんかったから、所々意味が分からんかったけど、帝国ルートを経た今はそこに込められた憎悪や悔しさ、そして弱者を立ち上がらせたいっていう思いが鮮明に伝わってきた。

 「そう泣くな」っていう選択肢を選びたいところをぐっと堪えて今回も「罪は償えばいい」を選んだ先生です。
 ディミトリは感情を露わにした方がいいと思うから、あの場面でこれを言うのはなーって感じるんよな。でも選んでみたいっていう気持ちもある。

何か最終決戦と支援Sで緊張してきたな。

帝都決戦でミュソンを先に倒してしまうと闇に蠢く者達が一斉に撤退するから、ミュソン以外の闇蠢を全員倒してからミュソンを倒したんやけど、これで闇蠢を壊滅できたんかな。少なくとも弱体化はさせられてる......?

 青獅子2周目。帝都決戦でディミトリやフォドラのために闇に蠢く者を全員倒したんやけど、そのおかげでより平和な世にできたならなー、って思った。後日談で、リンハルトを伴侶にするって発表した時の青獅子の子達がどんな反応したんかめっちゃ気になる。皆盛大に祝ってくれたんやろうな。
 ディミトリ没後にフェリクスが激しく嘆いたっていう様子が記されてるけど、ディミトリが艱難辛苦を乗り越えて王として国を統治するのを傍らで支えてたから、フェリクスはディミトリの死を悲しんだんだろうなって。同盟ルートでは過去を振り返って虚ろな感じがしてたから、見守らせてあげられて良かった

今回も良い余韻がある。次は教会ルートやるけど、それが終わったら今度はまた青獅子ルートをやるだろうな。ディミトリと先生のペアエンドが気になるから。

イベント鑑賞で「そう泣くな」を選んで見てしまった......

ちょ~~~~~~可愛すぎるから............

昨日の自分「ディミトリは感情を露わにした方がいいと思うから、あの場面でこれを言うのはなーって感じるんよな」
今日の自分「そう泣くなと言われたディミトリさんの反応があんまりにも可愛いすぎて、悶絶しておりましたの」

毎日ディミトリのこと好きになっていく

そう泣くなを選んでから「ああもう、どうしたらいいんだ俺はッ」って感じです。生徒に劣情を催す教師なんて最悪だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?