2021年の振り返り

子ども家庭科教室は学校の外でも家庭科を学べる場所があれば良いな、と始めた活動です。
いずれは全国でこういう場所を作りたい、とライフワークとして取り組んでいます。

今日は子ども家庭科教室korincohome 2021年の活動をまとめてみます。
一つ一つ書くと長くなるので、こんな事しました、の記録です。

今年の教室

1月 巾着に刺繍
コロナで9カ月お休みしていた教室を会場を新たにして再開しました。
再開した最初の題材はギンガムチェックの巾着にチクチクなみ縫いで、模様をつける回にしました。

2月 おもしろ鉛筆を作ろう
毛糸を鉛筆にぐるぐる巻いて、キョロ目をつけて面白ら鉛筆を作りました。

3月 ハンカチに刺繍
消しゴムハンコと刺繍を組み合わせて、刺繍の練習をしました。

4月 ハギレで飾ろう
サコッシュにハギレで色々な飾りをつけました。
色々な手触りの布を上手に扱う練習とボンドやハサミの練習になりました。

5月 ボタンで作ろう フルーツブローチ
ボタンで好きな果物を作りブローチに仕上げました。
ボタンを縫いける練習、針と糸の練習になりました。

6月 マスクストラップ作り
ビーズを使ってマスクストラップを作りました。
細かい作業なので根気と集中力が必要な回でした。

7月 粘土でフェイクスイーツ作り
お楽しみの回で、粘土でフェイクスイーツを作りました。

8月
普段の教室はお休みです。
特別教室でみんなの好きなものを作りました。

9月 フェルトマスコット作り
今年はくまのキーホルダーを作りました。

10月 羊毛フェルトの針山作り
羊毛フェルトでミニ針山を作りました

11月 紙刺繍のカード作り
紙刺繍でクリスマスカードを作りました

12月 クリスマスのオーナメント作り
フェルトでクリスマスのオーナメントを作りました。

作品展 

ずっとやってみたかった作品展を始めて企画しました。
刺繍の作品、ハギレを使った作品、それから会場装飾用にみんなで粘土のマグネットを作りました。

毎月の教室と同じく、作りたい作品のみの自由参加にしました。4歳から中学2年生、保護者の方も含め21名が参加してくれました。

かわいくてのびのびとした、素直な作品がそろいました。

作品展の様子
マグネットの作品。
みんなで教室の名前を作りました。
刺繍の作品

今年のまとめ

今年は新しい会場を借りたり、コロナ禍でどうやって教室開くか工夫したり、作品展開催したり、あっという間の一年でした。

教室を開催できる幸せ、無事に終えられる喜び、今まで以上に感じています。
これも生徒さん、保護者の方、お借りしてる幼稚園の先生方のおかげです。
改めてありがとうございます。

来年も楽しい子ども家庭科教室の時間が持てますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?