何でも作れる券の話

何でも作れる券とは?

一言で言うと、出席カードがいっぱいになったら渡すご褒美カードです。

その子の作りたいものを一緒に作る、という券です。

友人のアドバイスからのご褒美券

教室を始めた頃、出席カードがいっぱいになったら何かプレゼント的なのあげたいんだけど何がいいかな?と友人に相談したことがあります。

その時の友人の答えが

ハンドメイドの良いところは好きなものが作れること、
だからその子の作りたいものを一緒に作る券みたいのは?

とアドバイスくれました。

なるほど!
子どもが本当は何が作りたいのか、私も知りたい!

と言うことで、どんな風にすれば良いのかはその時々考えたらいいや、という感じで何でも作れる券を始めました。

今まで作ったもの


友人のアドバイスを聞き、それいいね!となり、始まった何でも作れる券。

今まで作ったものは

・お財布
・ミシンを使った制作
(移動ポケット、クッションカバー、給食セットなど)
・ヘアアクセサリー
・お人形の服
・フェルトマスコット

などなど

ティッシュカバー
刺繍

へーこんなの作りたかったんだ、とか、いいの考えてくるねぇ、とか、こちらも勉強になります。

絵を描いてきて、こんなのが作りたい、とリクエストもらったものを、2人で色々考えて作るのも楽しいし、事前に試作してこんな感じかな?と確かめるやりとりも楽しいです。

普段の教室ではできないことを

何でも作れる券のいいところは、普段の教室より手間暇かけられることです。

試作とか材料とか、作りたいもののイメージにより忠実に、でも生徒さんが自分で最後まで作りたいのか、少しお手伝いしても良いのか、そのあたりも考えて試作していきます。

何でも作れる券の日はこんな感じで
アトリエぽくセッティングしてます

何でも作れる券の日は、アイロンやミシン、普段の教室にはない道具を並べたり、材料をたくさん用意したり、普段より特別感があります。

何でも作れる券が、普段の教室で練習してきた事に加えて、こんなことしてみたいな、のチャレンジの気持ちを叶えられる時間になるといいなと思います。

そして、作りたいものを作る楽しみだけでなく、できたのものを家族で楽しむ時間や自分で使う楽しみ、生活の中に続く物作りになるような、そんなお手伝いができればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?