生徒さんと題材作り

久々の投稿です。
相変わらずのぼちぼちペースですが、今日は生徒さんのアイディアからできた教材の話を。

サンドイッチマスコット

こちらは毎年9月に作っているマスコットの話。

夏休み、今年はどんなマスコット作りたい?という話から生まれたサンドイッチマスコット。

色々挟みたい!

とか

こんな風にしたい!

を一緒に形にしてみました。

綿を入れないタイプのフェルトマスコット。
色々広がるし良いアイディアもらいました。

クリスマスの飾り

続いてはクリスマスの飾り。
これも毎年12月に作っていて、今年のは生徒さんのアイディアを形にしてみました。

黒い布に、刺繍して、というアイディアをこんな風にしてみました。

夜をイメージして、それぞれ考えたお話が聞こえてきそうな、なんだか見てるだけでかわいらしい。
そんな作品ができました。

一緒に考える幸せと楽しさと

生徒さんのアイディアを形にしていくこと。
私1人では考えつかない事を言ってくれるありがたさ、子ども目線での作ってみたいイメージを伝えてくれる可愛らしさ。

本当に楽しい時間です。
こらからも家庭科の楽しさと、物作りの喜びと、そんな小さな楽しいや嬉しいを伝えられる場所を作りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?