見出し画像

〈実話不思議🐉〉雨系の人が、イベントの日に雨にならない方法

こんにちは👋😃椿あんこです。


旅に出ていて、昨夜帰宅しました。
その間は、皆様の作品のところに伺えず、失礼をば🙇


旅行の日、
一週間前の週間天気ですと曇りのち雨でした。

結果的には両日晴天になりました。
晴れの様子はトップ画像でご確認ください😁。


一同「さのまるだ!さのまる!」


今回は私が晴れ女、友達はどちらかというと晴れ寄り、というコンビでした。



さて今日は、雨系の方が、晴れてほしいイベントの日に雨が降らないようになるやり方
ご紹介したいと思います(人体実験済みです😁)。




⛩️雨女の姪

私には、現在中学生の姪がいるのですが、
姪のお母さん曰く、姪は雨女なのだそうです。


私は数年前から、姪の家庭教師をしてあげているのですが、
姪の家庭教師の日にはだいたい雨でした(笑)。
私が出かける日はだいたい雨じゃないのに、
おかしいなあと思ったのです。



考えてみますと、私の捉え方に問題がありました。
姪の勉強を私がサポートしてあげる、という、
主役が姪でサブが私、の捉え方でした。
雨女に主役の座を譲った途端に、
私は晴れスイッチをオフにしてしまっている
みたいです。



⛩️勉強の日を喜んでいた姪

雨系晴れ系の人の天気の変化で、
もうひとつの大きな特徴があります。

それは、
雨または晴れの人がその日を楽しみにすればするほど、その天気が濃厚になる、
ということです。


一同「濃厚ってあんた、チーズケーキじゃないんだから」


私(晴れ女)がイベントを楽しみにしていると、
当日は快晴に加え、気温まで上昇します。

一方、雨系の人がイベントを楽しみにしていると、
小雨が大雨になったり、雪になります。



姪は、「“わたしが”自分の勉強をおばさんと一緒にやる」と、
自分を主体に据えていましたし、
楽しみにしていたのです。




⛩️姪の楽しみイベントは、だいたい雨

姪の中学生活は、数々のイベントが
コロナ禍で中止になったり縮小したりで、可哀想でした。

それ以外にも姪が楽しみにしているイベントは、
例のごとくだいたい雨。


今月、姪が楽しみにしていた卒業遠足も終日雨でした(ちなみにその前後の日は晴れ😅)。

そして姪は今日もお出かけなのですが、
週間天気予報では、雨!


⛩️晴れ女が遠隔操作でがんばる?

先週のこと、この週間天気を眺めながら、
姪のイベントのあまりの雨っぷりが、不憫に思えて来ました。
晴れとは言わないまでも、雨が曇りになるか、
または、遊んでいる最中は雨が降らないように
なればいいのになあ。。。


そこで姪に言ってみました。


私「私が、晴れになるようにお願いしてみようか?」


私は、自分がその場に行ったり、
私が参加するものは晴れになりますが、
雨系の人がいる他人のグループを晴れさすことなんて、
できるのでしょうか?




⛩️私が姪に伝えた「おまじない」

私もいつもの「☔→🌞のおまじない」、
スマホの画面ごしに、雨マークをフーフーと吹き飛ばすことをしますが、
姪には姪でやってもらいたいことがあります。

それは、「イベントを楽しみにしない😃」ということです。


雨女がイベントを心待ちにしていると、
雨度が増すからです。


私「棒読みでもいいので、『私全然楽しみにしてないしー』って呟いてね。」


姪は笑い転げていました。
きっと半信半疑なのでしょう(笑)。
まあ、無理もありません。



⛩️動き出した、雨マーク

私が毎日息を吹き掛けていますと、
「🌞のち☔」だったマークが、
「🌞のち☁️⚡」という不思議な天気に変わりました。


私「雷? ビミョーだなあ。あとは雷だけとれればよいのになあ。」


そして、今日(3月20日)はその当日なんですが、
16時現在、あんこ地方上空は晴れています。
きっと、姪のイベントは16時ぐらいまでで終わるとおもうので、
帰宅するまであと1時間ぐらい晴れてくれれば🎵



姪は今日、楽しかったでしょうか?😁



椿あんこでした!
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
スキもありがとうございます✨



追伸☆16時30分に、やっと雨が降り始めました。
が、通り雨的なものでしたので、姪は傘要らずで
帰宅したようです😃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?