車のナンバー

今日の仕事帰り、自転車をトロトロと走らせていると、ナンバーが「8823」の車を見かけた。

普段から私は人の車のナンバーをよく見るタイプだ。

高校生のときたまたまひき逃げを目撃したのだが、逃げた車のナンバーをたまたま目に入れており、それが犯人のスムーズな発見につながって警察に感謝された。

それ以来、どんなときも車のナンバーを意識的に見るようになってしまった。半ば趣味のようになっている。

今日ナンバーが「8823」の車を見て、私はスピッツの不朽の名曲『8823』が元となっているのかなと想像した。

でも、元はもしかしたら新幹線の『はやぶさ』かもしれないし、宇宙に打ち上げられた『はやぶさ』かもしれないなとも思った。

今改めて考えたら、鳥の『はやぶさ』が元かもしれない。

ナンバーを「8823」にした理由を若干知りたい。すごく知りたいわけではない。

もう二度と見かけることはないであろうあの車の運転手に思いを馳せる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?