2023年

2023年を振り返るやつやります。
と言っても推しメン卒業の時にあらかた振り返ったのですが。

2023年、曲の観点で振り返ると「どうしても君が好きだ/AKB48」は外せないのですが、それ以上に聴いて印象に残った曲がありました。

ぼざろ、2023年のお話会で最も多く話した話題です

この曲は初めて聴いた数日後に推しメンが卒業発表したのもあって特に印象に残った曲でした。推しメンが卒業発表するのを覚悟しながら公演当日秋葉原のカフェで「青い春と西の空/結束バンド、いい曲だから聴いてね」と推しメン宛の手紙に書いたことも昨日のことのように思い出せます。もっと他に書くべきことあったのにね(ちゃんと書きました)。

この日、推しメン宛の手紙とは別に推しメンの同期の佐々木優佳里ちゃんにも手紙を書きました、ママ、と(黒歴史が確定)。ゆかるんは顔を合わせるといつもいろんな反応で返してくれるのが面白くて好きです。サプライズゲスト登場みたいなリアクションしてくれるのも面白いけど「こりん笑」ってクスクス笑われるのが一番好きかもしれない(癖)。
推しメン卒業後、ゆかるんママに縋るつもりだったけど、思ってたより何とかなってしまい、あまり推しメンの話をすることもありませんでした…。





嘘です。2023年も終わるタイミングで白状しますが、寂しい時に夜な夜なWeverseのDM(実質LINE)で助けを求めてます(本当に申し訳ない)。


助かりたいといえば、推しメン卒業後も助けてくれたもう1人のメンバーがおめぐちゃんでした。今年参加したイベントを振り返って朧気ながらに思ったんですよね、「推しメンと会った日数よりおめぐちゃんと会った日数の方が多くない…?」と。数えたら推しメンの方が2日くらい多かったので大丈夫でした!(大丈夫って、なに?)
「推しメンでできなかったこと」を叶えてくれるのがおめぐちゃんみたいなとこあるのですが(ヲタク倫理観としてはどちらかというと良くない)、ピンポン玉を投げるだけで劇場公演後にチェキを撮ることができて、また1つヲタクとしてやってみたかったことを叶えることができました。おめぐちゃんは本当にいい子なんや…。
そんなこんなわけで2023年の着地点はこうなりました。

2023年12月下旬のある日のスクリーンショット

助かるレスのお礼って感じで…。2024年も劇場公演で助かりたい(本当に浅い)。

せっかくなので1年前に書いたnoteの答え合わせでもしますか。

接触環境は理想的でした


多少は知ることができてました(ラストコンサートでの感触)


サムネイル公演のビンゴ抽選は最後まで雑魚でした。
みゆかるん、卒業のおかげでより一層楽しめた感はあります。


すみません、「ピンポン玉を投げる」はアケカスに含まれますか?


「次に推しメンと会う日のためにまともな人間になることを目指そう」と心に誓った2週間後に秋葉原の劇場でピンポン玉を投じることに興じているの、助からない側の人間であるとしか思えないのですが、2024年もほどほどにヘラヘラと楽しくヲタクできたらなと思います。

今年1年、いつも現場で会ったヲタク、久しぶりにお会いした方や初めましての方、推しメン卒業後も会ってくれる人…、たくさんの方々にお世話になり、助けられた1年でした。

2023年のこと、一生忘れません。

ありがとうございました。

よいお年を。





2023年参加イベント備忘録
1月
1月15日(日) 60th オンラインお話会(大森美優、佐々木優佳里、村山彩希)
1月21日(土) 60th オンラインお話会(大森美優)
1月22日(日) 60th オンラインお話会(大森美優)
1月27日(金) 谷口めぐ1st写真集 お渡し会
1月31日(火) 倉野尾チーム4「サムネイル」公演

2月
2月11日(土) AKB48天下一HADO会(谷口めぐ、他)
2月12日(日) 60th オンラインお話会(大森美優、谷口めぐ、村山彩希)
2月18日(土) 60th リアルグループお話会(大森美優、佐々木優佳里、谷口めぐ、他)
2月19日(日) 60th オンラインお話会(大森美優、佐々木優佳里)
2月22日(水) 倉野尾チーム4「サムネイル」公演

3月
3月1日(水) 倉野尾チーム4「サムネイル」公演
3月14日(火) AKB48天下一HADO会(大森美優、谷口めぐ、他)

4月
4月3日(月) AKB48「僕の太陽」公演
4月26日(水) 61st CDお渡し会
(タワレコ池袋: 浅井七海、大森美優、成田香姫奈)
(タワレコ川崎: 齋藤陽菜、佐々木優佳里、山口結愛)
4月29日(土) AKB48春コンサート2023@ぴあアリーナMM

5月
5月6日(土) 61st リアルお話会(谷口めぐ)
5月7日(日) 61st リアルお話会(大森美優、佐々木優佳里、谷口めぐ)
5月26日(金) 倉野尾チーム4 「サムネイル」公演(大森美優卒業発表)
5月27日(土) 61st オンラインお話会(大森美優、谷口めぐ)
5月28日(日) 61st オンラインお話会(大森美優)

6月
6月17日(土) 61st リアルお話会(大森美優、佐々木優佳里、谷口めぐ)
6月18日(日) 61st リアルお話会(大森美優、倉野尾成美、佐々木優佳里、下尾みう、谷口めぐ)

7月
7月8日(土) 61st オンラインお話会(大森美優)
7月9日(日) 61st オンラインお話会(大森美優、佐々木優佳里)
7月18日(火) 倉野尾チーム4 「サムネイル」公演
7月29日(土) 61st リアルお話会(大森美優、佐々木優佳里、谷口めぐ)
7月30日(日) 61st リアルお話会(大森美優)

8月
8月3日(木) 倉野尾チーム4 「サムネイル」公演
8月6日(日) 倉野尾チーム4 ファイナルコンサート@KT Zepp Yokohama
8月21日(月) 倉野尾チーム4 「サムネイル」公演 大森美優卒業公演

9月
9月10日(日) 佐々木優佳里28thバースデーイベント1部、2部 (佐々木優佳里、大森美優)

10月
10月15日(日) 62nd オンラインお話会(佐々木優佳里、谷口めぐ)

11月
11月19日(日) 62nd 握手会(佐々木優佳里)
11月26日(日) 佐々木優佳里カレンダーお渡し会
11月28日(火) AKB48「僕の太陽」公演

12月
12月3日(日) AKB48「僕の太陽」公演
12月18日(月) AKB48「僕の太陽」公演