2022年を振り返って

今年観たアニメを振り返ったときに、ぼざろ、リコリコ、水星の魔女…と主人公もヒロインも女の子って感じの作品ばかり好きになったことに気付き、「典型的なおじさんヲタクの趣味やんけ…」と謎に憂いてる大晦日。

さて、今回は今年参加したイベントを次の4つに分けて振り返りました。

①オンラインお話会
②劇場公演
③舞台
④その他

①オンラインお話会
今年も対面の握手会は復活せず、オンラインのみに。3シングルに渡って合計25日程、〜枚消費…
大森美優ちゃんとお話するのは楽しいですね!

今年はこれまでの単推しスタイルを破棄して、推しメン以外のメンバーのところにも積極的に足を運ぼう(オンラインだから足は動かないのにね)、というテーマを掲げ、倉野尾チーム4のメンバーのとこにちょいちょい遊びにいけるようになった1年でした。

世の中のほとんどのアケカスはお話会で複数メンバー取ることくらい普通のことだと思うんですけど、私にとっては心理的ハードルが高い所業だったので、そこをクリアして公演とかHADOみたいなイベントでの楽しみ方の幅を拡げることができたのがよかったです。

対面でのお話会(握手会)が待ち遠しい状況ではありますが、海外出張中に時差7時間で推しメンとお話したりと、リモートならではの接触(矛盾)ができた、いい1年でした。来年どうなるかは分からないですが、オンラインと対面のハイブリッドになるといいなと思ってます。

②劇場公演
村山チーム4「手をつなぎながら」→倉野尾チーム4「サムネイル」へと切り替わった2022年。

正直組閣時にはサムネイル公演のこと微塵も理解してなかったけど、めちゃくちゃ楽しいし推しメンに似合うというか、観たい推しメンを観れる楽曲が詰め込まれてるので、もうサムネイル公演がない生活なんて想像できないくらいサムネイル公演のことが大好きになった1年でした。

Twitterで倉野尾なるなるチーム4のこと好き好き言ってますが、自分が入ったサムネイル公演全6回の中で毎回出てるメンバーが4人(🐻🍎🐼🍊)(※8人公演)と、観れたメンバーが偏ってて、逆に1度も観てないメンバーが6人もいるので、倉野尾チーム4のことまだ全然知らないに等しいんですよね。もっと知りたい、倉野尾チーム4のこと…。

この新チームでのMCを着想のヒントにしてミュウ団扇を作り、村山倉野尾ヲタクが客席の9割以上を占める公演の中に大森美優のヲタクもいるんやぞ!という意図を込めて団扇をぶん回したところ、下尾みうちゃんに自分のファンと勘違いされたこともありました。

今年11月の大森生誕の前日に下尾さんから「ミュウ団扇を勘違いしたのめちゃくちゃ恥ずかしかったけど、それをきっかけにみゆぽんさんとの距離を縮めることができてよかった」とのモバメが来たことが、2022年個人的にアケついたエピソードNo.1です。

1年の最後にようやくみゆかるん共演観れたのも最高でしたね。みゆかるんの絆、尊すぎる。来年はもっと2人の共演も観れますように。そしてビンゴ抽選で10巡より早く呼ばれる日が来ますように。

③舞台
今年はなんといっても舞台でしたね。年に2回、計18公演もやってもらえるとは思ってなかったので、シアターザロケッツさんには感謝感謝です…。

舞台って別に接触イベがあるわけでもないし、アイドルヲタクは元はといえば推しメンが歌って踊る姿を見るのが好きな生き物だし、この1年も舞台俳優との熱愛が何度もスキャンダルにあげられて、(特にTL上の)ヲタクからの評判が良くないイベントではあるんですが…。

でも舞台って、余程の人気じゃなければ抽選にかからずに観に行けるし、複数日に渡って開催されるタイプならその期間めちゃくちゃ濃い時間を推しメンと過ごせて、推しメンと走り抜ける感覚を味わえるエモさあるし、舞台の内容に関係なく楽しめるいいイベントだと僕は思います。
特に今年はロケッツさんの舞台どちらもめちゃくちゃ面白くて楽しかったですね(ガチ恋のkorin_036の心が○された内容でもありました)。

舞台期間中の時間を捻出するために前後2週間で時間外労働が増大するのも、なんか文化祭の準備期間みたいな忙しさがあって青春って感じがして好きなんですよね(感性が終わってるヲタク)。
来年以降仮に舞台があったとして今年みたいに観に行ける気はしないけど、縁があったら観に行きたいです。

④その他
HADO会とかいうイベントが始まって(来年早々に終わりますが)、ついに推しメンで“カメコ”することができました。

あとはおめぐちゃんを撮りに平日真っ昼間に掛川までおでけけしたり、おめぐちゃんの1st写真集を買ってお渡し会に参加したり、おめぐちゃんの写真集のロケ地(房総半島)巡りをしてみたりと、今年地方でのイベントがほぼない中でおめぐちゃんのおかげで行動範囲を拡げられた1年になりました。


2022年、大森美優ちゃんのヲタクをするだけでも十二分に楽しい1年だったけど、それに加えて行くメンバーを増やし、新しいワザ(団扇、カメコ)も増やして、それが結果的に大森美優ちゃんの楽しさを増やすことに繋がる等、ヲタク活動を横方向にも縦方向にも拡げられることができました(※アケカスおじさんの諸先輩方に近づいてるだけです)。
一生アケカス…はしませんが(推しメンが卒業したらアケカスは辞めるので)、一生ヲタクする覚悟ができた1年になったので、2023年もマイペースにヘラヘラとヲタクしていきたいと思います。

長々と書いてきましたが、今年1年お世話になったみなさま、ありがとうございました。おかげで楽しい1年を過ごすことができました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。



*2022年参加イベント一覧

1月
1月16日(日) 58th オンラインお話会(大森美優)
1月20日(木) 村山チーム4「手をつなぎながら」公演 高橋彩香生誕祭
1月30日(土) 58th オンラインお話会(大森美優)
1月31日(日) 58th オンラインお話会(大森美優)

2月
2月19日(土) 58th オンラインお話会(大森美優, 佐々木優佳里, 佐藤妃星, 谷口めぐ)
2月20日(日) 58th オンラインお話会(大森美優)

3月
3月16日(水) 舞台「恋はカットがかかるまで」#1(初日)
3月17日(木) 舞台「恋はカットがかかるまで」#2, #3
3月18日(金) 舞台「恋はカットがかかるまで」#4
3月19日(土) 舞台「恋はカットがかかるまで」#5, #6
3月20日(日) 舞台「恋はカットがかかるまで」#7, #8
3月21日(月) 舞台「恋はカットがかかるまで」#9, #10(千秋楽)

4月
4月9日(土) 舞台「三十郎大活劇」(横山由依さん)
4月9日(土) 59th オンラインお話会(大森美優)
4月10日(日) HKT48 LIVE TOUR 2022 @LINE CUBE SHIBUYA
4月30日(土) 59th オンラインお話会(大森美優, 佐々木優佳里, 村山彩希)

5月
5月23日(月) 倉野尾チーム4「サムネイル」公演 ※大森美優初日
5月28日(土) 59th オンラインお話会(大森美優, 村山彩希)
5月30日(月) 天竜浜名湖鉄道 除幕式(谷口めぐ他)

6月
6月8日(水) 倉野尾チーム4「サムネイル」公演
6月11日(土) 59th オンラインお話会(大森美優, 谷口めぐ)
6月25日(土) HKT48 2ショット写真会
6月26日(日) HKT48 2ショット写真会
6月26日(日) 59th オンラインお話会(大森美優, 谷口めぐ)

7月
7月7日(木) AKB48天下一HADO会 DAY2(大森美優他)
7月17日(日) 59th オンラインお話会(大森美優)
7月18日(月) 59th オンラインお話会(大森美優, 村山彩希)
7月30日(土) 59th オンラインお話会(大森美優, 谷口めぐ)
7月31日(日) 59th オンラインお話会(大森美優, 佐々木優佳里)

8月
8月9日(火) 倉野尾チーム4「サムネイル」公演 谷口めぐ生誕祭
8月13日(土) 59th オンラインお話会(大森美優)
8月14日(日) 59th オンラインお話会(大森美優)
8月20日(土)  ミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(横山由依さん)
8月21日(日) 59th オンラインお話会(大森美優, 村山彩希)

9月
9月1日(木) 倉野尾チーム4「サムネイル」公演
9月24日(土) 59th オンラインお話会(大森美優)

10月
10月7日(金) AKB48武道館コンサートDay1(新チームお披露目)
10月8日(土) AKB48武道館コンサートDay2(カップリングリクアワ)
10月9日(日) AKB48武道館コンサートDay3(柏木由紀プロデュース)
10月10日(月) 舞台「へなちょこビーナス」(神志那結衣さん)
10月12日(水) 村山彩希1st写真集発売記念オンラインお話会
10月19日(水) 舞台「エスパーの卒業式」#1(初日)
10月20日(木) 舞台「エスパーの卒業式」#2
10月21日(金) 舞台「エスパーの卒業式」#3, #4
10月22日(土) 舞台「エスパーの卒業式」#5, #6
10月23日(日) 舞台「エスパーの卒業式」#7, #8(千秋楽)
10月29日(土) 60th オンラインお話会(大森美優)
10月30日(日) 60thオンラインお話会(大森美優, 谷口めぐ)

11月
11月3日(木) 60th オンラインお話会(大森美優, 下尾みう, 谷口めぐ, 村山彩希)
11月8日(火) AKB48天下一HADO会 Season2 Day4(大森美優, 谷口めぐ他)
11月13日(日) 倉野尾チーム4「サムネイル」公演 大森美優生誕祭
11月19日(土) 谷口めぐ1st写真集お渡し会

12月
12月10日(土) 60th オンラインお話会(大森美優, 谷口めぐ, 村山彩希)
12月11日(日) 60th オンラインお話会(大森美優, 谷口めぐ)
12月24日(土) 60th オンラインお話会(大森美優, 谷口めぐ, 村山彩希)
12月25日(日) 60th オンラインお話会(大森美優)
12月29日(木) 倉野尾チーム4「サムネイル」公演 佐々木優佳里生誕祭