2021年を振り返って

こんばんぽん。2021年も終わりなので、振り返ってみることにしました、大森美優ちゃんについて。

昨年からのコロナ禍を引きずった2021年。大森美優ちゃんのヲタク的に最初の大きなイベントは、3月17日の村山チーム4公演 手をつなぎながら 大森美優生誕祭(22歳) だったと思います。
9月3日が誕生日だったことを考えると、これほど遅れることは今までありませんでした。福岡聖菜ちゃんのお手紙、よかったよね。次のチームで一緒になるところ見たかったな。

5月22日にはデビュー10周年を迎えました。いやはや、現役のままデビュー10周年を迎えられるとは、よもやよもやだ(古い)。

同じく5月22日には峯岸みなみ卒業コンサートが、23日にはAKB48単独コンサートが開催され、大森美優ちゃんも参加しました。僕は不参加だったのですが。峯岸卒コンでLOVE修行に入れて貰えず在宅の私がブチギレてたのもいい思い出ですね。翌日の単独コンサートも圧巻の48曲連続披露で凄くよかったし、大森美優ちゃんから送られてきた感想メールが過去一くらい充実感に溢れてて、選抜メンバーじゃなくても一緒にAKB48を作っていけることを実感できたコンサートになってたと思います。

6月上旬にはAUDISHOWという演劇+楽曲披露という絶妙なライブも行われ、そこで初めてチーム4の中の大森美優ちゃんの存在感というものを感じられました。本人もそこはある程度の感触を掴んでるらしいです。数年前までは期はそこそこ上だけど年齢はそこそこ下、みたいな感じだったのが、今は期も年齢もしっかり上になり、先輩として定着したのが大きいんですかね。

まぁそんな大森美優ちゃんも同期の中では末っ子ポジというわけで、6月20日には待望の12期生10周年公演が行われました。僕は入れなかったのですが…。大森美優ちゃんが涙したであまりにも有名なこの公演、今思えば既卒組が当たり前のようにフルで、ソロで、現役組以上にパフォーマンス披露してたのはおかしい(褒め言葉)。20歳、成人式を迎えたときもそうだったけど、ここまで続けられるとは思わなかったし、続けていて見れる景色もいろいろあるんだなと改めて感じた公演でした。
10周年公演に入れなかった分、6月25日のチーム4公演には入ることができました。今年は4回チーム4公演を劇場で見ることができて、4回とも集合写真のセンターが大森美優ちゃんという、大変珍しい年になりました。本人自らセンターに行くことはまずないので。この日の遠くにいてもの大森美優ちゃん、本当に遠くにいく感じがして。

そして7月1日に発表された機能性発声障害による活動制限。ステージ出演が無期限で取りやめになったの、覚悟してたとはいえやはり辛いものがあった、けどいちばん辛いのは本人だし、ここを耐えれば明るい未来が待ってるのも分かってたから、とりあえず何か一緒に頑張りたいと思って僕は禁酒を始めました。まぁ推しメンの復帰前に解禁してしまったのですが。峯岸みなみ、マジリスペクト。

ステージでの活動が休止となったとはいえ、代わりにnoteが開設されたり、増えた時間の中で本人がいろいろと考え、新しいことに挑戦するきっかけになったりと、いい期間になったなと思います。僕も僕で推しメンについて考える時間が減って結果的に考え方が整理できたのはよかったですね。
AKB48の方はマジムリ舞台や日比谷野外音楽堂ライブがあり、根も葉もRumorリリースや横山由依さん卒業発表など多くの動きがあった裏で、イベントや公演に出るわけでもなく、何を楽しみに推してるんだろうと思われる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、SHOWROOM配信だったりインスタライブだったりと、声を聴ける機会はちょこちょこあったりして、その中でくだらない話で盛り上がったり(?)、最近はインスタライブの方でギター弾き語り練習の様子を配信しているので、もし暇過ぎてすることがなかったら見てみてください。弾く楽曲の幅も広いし、たまにオリジナルの曲とか弾いてて、ちょっと知らなかった大森美優ちゃんが見られるかもしれません。

11月5日に劇場公演復帰を果たし、私も劇場で迎えることができました。これは本当によかった。

12月10日には23歳の生誕祭公演が行われ、1年に2度生誕祭が行われる珍しい年になりました。生誕祭公演の演目が4回続けて手つなになりましたが、本人曰く次は手つなではないとのこと(それはそう)(次があることが喜び)。

生誕祭の際に推しメンのヲタクの方々といろいろ話すことができて。その中でやはりというか、オンラインお話会にはあまり参加してない、という声をよく聞きました。これを聞いた後、一度はオンラインお話会への参加を促す投稿をしようと思ったのですが、別にお話会に参加することだけがヲタク活動ではないし、人それぞれの推し方であるべきだと思ったので、お話会を勧めるのは控えました。 が、その後推しメンと話したりする中で、やっぱりせっかくこういう機会があるのに使われずにXデーが近づいてくるのは寂しいしもったいないなという気持ちになったので、ここで勧めることとしました。

オンラインお話会、参加してみると意外と面白い、楽しい、悪くない、なんなら握手会のときより楽しい(??)って声をよく聞くので、まだ参加したことがない方は百聞は一見にしかずで参加してみるのをオススメします。推しメンも「たまに久々過ぎる方が来てくれて感激する」って言ってました。
1枚あたり15秒話せるので、正直1枚のみだとしんどいものの、複数枚使えばけっこうしっかり話せます。
最近会ったヲタクの好きなエピソードは「東京まで往復3万円かかってたから、オンラインお話会は毎回実質3万円浮く(浮いたお金でCDを買える)」です。

「や、大森美優ちゃんそんなイベントに参加してないし私も参加してないから話すネタがない」「最近のみゆぽんのこと追えてないから分からない」と思ったそこのあなた、話すこと自体を目的とすれば、最近の大森美優ちゃんは自分からベラベラ喋るので、適当に振ればなんとかなります。話すネタをしっかり用意したい場合は、上に書いたライブの映像や配信等を見れば湧き出てくると思います。「こりんさんはどんな話するんですか?」とよく聞かれますが、例えば最近だと「女ヲタヲタ扱いに至った経緯」についての話で盛り上がりました(終わってるヲタク)。
「オンラインお話会への参加方法がわからない」(まずはキングレコードのサイトを見て)だったり「特典のサインや写メの当て方を教えて欲しい」(運ゲーです)だったり、大森美優ちゃんのオンラインお話会に参加する上で聞きたいことがあればkorin_036まで気軽にお申し付けください。

1年前のnoteに「(推しメンと話すのが)楽しいと思えるのはアイドルと話しているという感覚のおかげではなく、女子大生くらいの若い女の子と話しているからでは(という疑念に襲われる)」と書いてたのですが、今年はそういうこともなく、シンプルに楽しめた良い1年でした。

来年何が起こるか全く読めないのですが、早く「超絶かわいいみゆぽん」コールを思い切りできる日が来るといいですね。

今年も1年ありがとうございました。良いお年を。