見出し画像

【イベントレポート】これフェス〜Korewokini Virtual Festival〜

コレヲキニのKuraです。

コレヲキニでは、2020年5月5日にSpatial Chatというバーチャル空間を使い、「これフェス−Korewokini Virtual Festival 」というイベントを開催しました。

延べ50名の方々に集まりいただき、EDMやJpopメドレーといった音楽をバーチャル空間で楽しみました。

開催趣旨

街中に人が沢山いた世界から、在宅で周囲に人がいない世界への変化。
行動が制限されて、雑談の機会なども減っているいま、共有のバーチャルスペースで音楽を聴きながら交流する。または誰かがいる空間に、音楽と一緒に居る。当たり前だと思っていた、「誰かと居る」という感覚を思い出す。

もはや昔話になりつつありますが、この時期は緊急事態宣言が出ていたため、簡単に人と会うことができない状況となっていました。

繋がりが減り、雑談も減り、人との交流が減った中で、オンライン上であれば交流が創れるのではないか。

気が滅入った状態の中で、コレヲキニ、バーチャル空間で音楽を一緒に楽しむ空間を作ろう。そこでいつもの日常と同じ、交流が生まれる場を作ろうと思い、企画しました。

コンテンツ

Spatial Chatというオンラインツールを使い、バーチャル空間上に音楽フェス空間を作りました。

画像1

コンテンツは至ってシンプル。バーチャル空間上にステージを設置し、みんなで音楽を楽しみました!

Spatial Chat についてはこちらをご参照ください。

J-POP、アニソンメドレー、お笑い、EDMなどの音楽素材をYoutubeで集め、バーチャル空間でシェア。参加者は聞きたい音楽の近くに集まり音楽を聞きつつ、近くの参加者と会話を楽しみました。

バーチャル空間上でアイコンを自由に動かすことができるため、音楽の近くでみんなと一緒に音楽を楽しむこともでき、画面の端っこでしっぽり一人で音楽を聴くのもあり、EDMのブースでダンスしたり...。

思い思いの時間を過ごしました。

画像2

最後は参加者全員で集合写真の撮影。バーチャル空間で総勢50人で撮影した記念写真、圧巻でした。

画像3

終わりに

徐々にもとの日常に戻りつつありますが、オンラインイベントによって距離関係なくイベントを楽しめることを学びました。リアルイベントと複合させ、新たなフェスのかたちをコレヲキニで作っていきたいと思います!こうご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?