見出し画像

フォロワー1万人超えのキャンプメディア『コレキャン』がロゴを刷新。ロゴに込められた想いとは。

こんにちは!コレキャンです!🏕🙋‍♂️
コレキャンのフォロワーの皆さま、まだコレキャンを知らない皆さま、記事を見て頂きありがとうございます。
Instagramで「これを機に始めたくなるキャンプスタイル」を発信しているコレキャン@korecam2020からお知らせです。

コレキャンのロゴが生まれ変わります!

画像1

このnoteでは、コレキャンロゴ変更の経緯と、ロゴに対する特別な想い、そして今後の活動についてお話しさせていただきます。
お世話になっているフォロワーの皆様に是非読んで頂きたいです。

ロゴを変更しようと思った経緯

2020年5月からInstagramでコレキャンの運用をはじめ、ありがたいことに1万人を超える方にフォローしていただくことができました。(本当に嬉しいです。ありがとうございます!)
今までこのアイコンに親しみを持って頂いたフォロワーの皆さまも多いかと思いますが、これまでフォロワーの皆さまと創り上げてきた「#コレキャン」 をより多くの方に知って頂きたいと思い、運営開始から一年が経ったこのタイミングで、心機一転、ロゴを刷新することを決断しました。

ロゴに対する想い

ロゴマークはフォロワーの皆さまをイメージ。
コレキャンはInstagramから始まりました。若者が使用するイメージがあるInstagramですが、コレキャンをフォローしてくださっている方々の年代は、30代から50代前半の層が全体の8割を占めています。
普段、仕事や家事に忙しい皆さまが、ひとたびキャンプ場に行くと、まるで少年少女に戻ったかのように、自分のキャンプに没頭し、理想のキャンプスタイルを楽しんでいる。
これは、キャンプメディアを運営するにあたり、フォロワーさんとDMやコメント、そしてインタビューをする中で感じていました。
今回のロゴは、そんな子供のように目をキラキラさせながら純粋にキャンプを楽しんでいるフォロワーの皆さまをイメージして作りました。

スクリーンショット 2021-06-19 11.46.18

カラーへの特別な想い
キャンプメディアとしてInstagramで発信をする傍ら、コレキャンは「サステイナブル×キャンプ」をテーマとしたイベントを複数回開催してきました。自然の恵みを享受する我々キャンパーが、環境に少しでも恩返しが出来ればという想いから始まったイベントです。
この想いをグラデーションに吹き込みました。

暖かく燃える焚き火の朱色、木々の新緑、力強い大地、夕暮れ時のマジックアワー、都会では見られないような星空、そんなキャンプをしていて出会うことができる美しい自然の色をイメージしカラーを選定しました。また、これらの色をグラデーションで表現することでキャンプで過ごす1日を表現したいという意味も込められています。

スクリーンショット 2021-06-19 11.54.05

名称未設定-8

コレキャンの今後の活動

企業さまとのコラボ製品開発
現在、この記事をリリースするタイミングで、『#コレキャンフォトコンテスト』と題し、1位〜5位の5名の方にオリジナルプロダクトをプレゼントします!

今回、私の大好きなブランド「ATYPIQUE」様とコラボし、このキャンペーンのためだけに特別なランタンカバーを製作しました。
様々なキャンプスタイルに合うタンカラーを採用し、フォロワー皆さまから要望の多かったオルテガ柄をデザインしました。

画像4

🏕コレキャンフォトコンテスト応募方法🏕

《STEP1》
Instagramアカウントコレキャン(@korecam2020)をフォロー👍

《STEP2》
キャンペーンイベント期間内に#コレキャンフォトコンテスト をつけてお気に入りのキャンプ写真を投稿してください!(過去投稿でも構いません)
応募期間中であれば何枚でも投稿してOKです。*多くの方にチャレンジして頂きたいので、是非投稿をシェアしてください!

✨応募期間: 2021年6月19日(土)~2021年6月25日(金)まで✨

当選結果発表は、6/26(土)にInstagramアカウントにて行います。
フォローをお忘れないようご注意ください。

皆様からのたくさんのご応募、心よりお待ちしております!🥰

【注意事項】
※不正なアカウントからの応募や、不正とみなす行為(なりすまし等)が発覚した場合、応募や当選の権利が無効若しくは取り消しとなる場合がございます。
※本キャンペーンは、Instagram社とは関係ございません。
※Instagramに関する操作方法などについてのお問合せは、Instagramの使い方を参照していただくか、Instagramへお問合せください。弊社では原則、回答いたしかねます。
※本キャンペーンへの応募にあたり、第三者との間にトラブルが生じた場合においても弊社は一切の責任を負わないものとします。


本プロジェクトに携わって頂きましたアティピックの浅田様、デザイナー桂様、誠にありがとうございます。@kyoto.atypique

今後もフォロワーの皆さまが喜んでくれるプロダクトをリリースしていきたいと考えています。
キャンプブランド、ガレージブランドの皆さま、ぜひご検討ください!


夢だったガレージブランドの立ち上げ
ガレージブランド立ち上げを進めています。
ブランドコンセプトは「フォロワーさんと一緒に創り上げる、人と環境に優しいキャンプギア」です。キャンプメディアのコレキャンがフォロワーの皆さまとプロダクトを一緒に開発して行く。そんな新しいチャレンジに挑戦していきます。
既に200名以上のフォロワーの皆さまにキャンプギアに関するアンケートやインタビューにご協力いただきました。
今後、ギアについてもアップデートしてまいりますので、ぜひチェックしてもらえると嬉しいです!

最後に

いつも応援して頂いているフォロワーの皆さま、本当にありがとうございます。
私自身もキャンパーなので、いつも皆さまの投稿を通して様々なキャンプスタイルを参考にさせて頂いています。
今後も『これを機に始めたくなるキャンプのスタイル」を発信して行くと主に、キャンプイベントやガレージブランド開発等、様々なことに対してフォロワーの皆さまと挑戦して行きたいと思います。
これからもコレキャンをよろしくお願いします。

コレキャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?