見出し画像

昨日は何の日?(本題はお休み?)

本日もご覧頂きまして、ありがとうございます!
今日がお休みだった方も、お勤めなどがあった方も、いい1日でありましたように!

さて、昨日の書き込みに、2月23日は「天皇誕生日」で祝日という内容を書きましたが、そもそも昨日の2月22日もいろいろトピックがあった日みたいですね。
我が家で、小5と小1の子どもたちがわーわー言いながら教えてくれました。

2023年2月22日(水)は

①猫の日
222(にーにーにー)で猫の日なんですね。
「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定されたそうです。
小1の子(我が家では、「小さい子」「(たまに)中くらいの子」と呼ばれている方です(^^))が教えてくれました。

②ピンクシャツデー
小5の子(我が家では、「大きい子」「特大の子」と呼ばれています)が、こちらの話を教えてくれました。そしたら、下の子も学校で聞いたらしく、乗っかってきて、一緒に教えてくれました。
HPにこの運動を多くの方に伝えて頂ければ、とあるので、引用させて頂きますね。

© 2023 日本ピンクシャツデー公式サイト

素敵な取り組みですね。

しかも、ピンクシャツデー運動の由来となったエピソードが、さらに素敵なんです!!
自分は、二人の子どもたちから代わる代わるの説明で聞かされたのですが、皆さんは、よろしければこちら(↓↓↓)をどうぞ。
https://pink-shirt-day.com/story/
自分は、子どもたちから聞いて少し知っていた体で、カフェで改めて見させてもらったのですが、ハンカチが必要なくらい涙ぐんでしまいました(;_;)。
今もまだ、目が赤いと思います(^_^;)。

でも、本当に素敵な話ですよね。
クラスなどの組織やコミュニティ(最終的には世の中全体もでしょうか)を大きく動かすきっかけってこういうことですよね。
「(自分のためというよりは)仲間や誰かのため」「純粋な(強い)思い」「最初に行動を起こす人」「ついてきてくれるフォロワー」

「狙って実現させる」となると難しいですけど、純粋な思いが大きな流れになったいい話ですね!
自分もこんな素敵なアクションが起こせる人間になりたいと、常々思っております。

ということで、1日遅れではありますが、今日の自分はピンクのシャツを来て、外出しておりました(^^)。
もともと大学生時代から、ピンクのシャツを着ること多かったんです。
トップの画像でご確認ください(^^ゞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?