見出し画像

自己紹介②

今日、仕事場に行く途中で、仕事場の最寄り駅を見て「載せよう!」と思ってぱっと撮影しました。横浜市金沢区にあります「金沢文庫駅」です!
皆さん誰しも、子供の頃に、口に左右から二本の指を入れて、その指を広げながら「かなざわぶんこ」って言ってみませんでしたか?
その「金沢文庫駅」なんです!京浜急行の駅の中で、乗降客数でトップ5に入るような大きな駅なんです。

自分は、その金沢文庫駅から歩いて数分のところで、高校生と勉強をする仕事をしています(教育業ですね)。
教育業は、もう少しで約20年(その前は、広告代理店で4年ほど勤務しておりました)、金沢文庫では、そろそろ7年の勤務になります。

日本の子どもたちの「自己肯定感」って、先進国の中では最下位なんてデータもあるんですよね。
アンケートにどれくらい正直に、もしくはおくゆかしく答えるか、という国民性も多少はあると思いますが、それにしても由々しき事態です。

横浜市や金沢区の高校生が、自分のことを誰よりも自分自身が認めてあげられるように、試行錯誤している毎日です。

神奈川県も県政の中で、小中高生が、その学校生活に満足できているか?先生が自分の長所を認めてくれているか?みたいな指数を向上させようと取り組んでるんですよね。

明日も、仕事頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?