見出し画像

ハッチング最高

まあ見てくださいよ、きみ。ちょっとした思いつきでハッチングを試してみたら、あまりにもいい感じになりました。
個人的な落書きに留めておこうと思ったのに、この出来ですよ。思わずサムネ用に加工して、記事にしてしまいました。

線画

「ハッチング」とは、細い線の重なりを利用して陰を表す表現技法のことです。重ねれば重ねるほど、また線の隙間を詰めれば詰めるほど濃い影を作ることができて調整がしやすい。本来なら線画もいらないんだけど、後から思いついてしまったので今回は髪と服の線画の上に描いています。

ハッチングは素晴らしい。ただひたすらに線を足し続ける気合いさえあれば、細かな技術がなくてもなんとかなる。髪の毛の流れとか、線が集中的に重なるポイントとかは多少意識しないといけないけれど、大きく影響するのはそれくらいだ。さらに下に一色つけるだけで、

これが、

こうだ。なんとなく手が込んでいるように見える。いやあ素晴らしいね。
特にデジタルでやると線の太さにバラつきが出ないし、インクも尽きないし、タップ一回できれいにやり直しがきく。アナログでやってもより手の込んだ感じが出たり、あえて線の太さを変えて味を出したり、ということができる。きみもどうですか、ハッチング。楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?