見出し画像

#4 【1960s All Conference L/S Cotton Pattern BD Shirts】

こんにちは!これなが と申します。
東京の古着屋で、仕入れの仕事をしたり、店頭に立ったりしています。

-----------------------------------------------
このnoteでは、

80% =
 僕の私物古着への偏愛 & 自己満足
20% =
 古着を買うのが楽しくなる & ツウな感じがする豆知識

くらいの感じで紹介していきます!

★古着が好きな方
★古着屋さんで働いていらっしゃる方
★これから古着を好きになるかも?な方

こんな方々に読んでいただけたら嬉しいです!
-----------------------------------------------

本日はお気に入りの60年代総柄のコットンボタンダウンシャツの紹介です!

1960s All Conference L/S Cotton Pattern BD Shirts


画像1

【好きなポイントその1】

柄!

画像2

ぱっと目を引く柄がめちゃくちゃ気に入っています!

コインの総柄で、影のかかったイラスト風なデザインでとても雰囲気があります!

総柄の生地ですと、オープンカラーの方が多い印象で、ボタンダウンタイプでチェックやストライプの柄物以外を探すと意外に見つかりません。

画像だと伝わりづらいですが、生地も厚手のしっかりしたオールコットンでこれガンガン着ていきたくなります。。

【好きなポイントその2】

裾のラウンドの深さ!

画像3

60年代以前のシャツは裾のラウンドが深くて、気に入っています。

これは一長一短あるのですが、裾ラウンドが深い分1枚できた時にシルエットがゆったりとして雰囲気が良いですし、

レイヤードした際にもセーターやスウェットの裾から出すとこれまた○ 

ただし、深い分着丈の調整が難しいので、裾が出過ぎてしまったり、

よって上にレイヤードするアイテムを選ぶのが難しかったりということもあります。。

最下部のボタン位置もやや上めなので、フロント裾が開いてしまい着づらい。。。と言う方もいらっしゃるのでは???

その場合私は、タックインをしたり、着丈に合わせてトップスを選ぶなどしています。

古着は中古なので色々と新品に加えて着こなす上で乗り越える壁(サイズ、シルエット、状態。。)が多いですが、そこを個性として楽しむ余白と捉えるとどんどん古着が面白いく感じてきます!!

【好きなポイントその3】

タグ

画像4

もはや着る時には見えないのですが、非常に素敵なイラストの入ったタグです。

60年代のアイビーファッションのカルチャーをもろに彷彿とさせます!

元々アイビーファッションは50-60年代のアイビーリーグ(アメリカ北東部にある8つのエリート私立大学の総称)のおぼっちゃまスタイルが原点なので、

大学らしいイラストが入っているのは個人的にとても気に入っています!

こういった、見た目やファッションに直接?関係ない部分に思い入れを強く持てるのも古着の楽しみ方の1つだと思っています!

画像5

と言うことで、暖かい季節につい着たくなるお気に入り柄シャツの紹介。。



以上、これなが でした!

最後まで読んで頂きありがとうございました!


------------------✂️宣伝✂️------------------
Instagram (よかったらフォローしてください)https://www.instagram.com/kore_vintage_/?hl=ja

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?