11月値上げ800品目、年明けは2000品目が値上げも?

帝国データバンクが、食品業界腫瘍105社に行った調査によると、
11月、食料品の値上げは833品目を予定しているそうです。
主な値上げ品目は「調味料」「牛乳・乳製品」「加工食品」。

10月の6,000品目以上に比べると、落ち着きましたね。
1,000品目を下回るのは半年ぶりなので、値上げの峠は越えたといえそうですが、
今年の5がつは251品目でしたし、昨年の秋は300品目でしたので、
まだまだ、2倍以上の開きがあります。
値上げの波の真っただ中にいるといえうそうです。

NHKでもとりあげていましたが、年明けは2,000品目の値上げが
予想されるそうです。

値上げの主な原因は円安ですが、全国旅行支援のような、即効性がある
消費対策は期待できないかもしれません。個人でできる対策は主に2つでしょう。「収入を上げるか」「支出を減らすか」。

次回からは、家計の見直す点を考えようと思います。

参考:「食品主要 105 社」価格改定動向調査(11 月):帝国データバンク
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p221101.pdf

2023年に値上げ予定 すでに2000品目超:NHK首都圏ナビ
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221101a.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?