見出し画像

雑談は実は難易度が高い

よくコミニュケーションとりましょう!
って言われるけど
それって難易度高ない?
って年々思ってて、
特に【雑談】なんて
ハイリスクやなって思ってる。
昔はざっくばらんに
多少踏み込んだ事聞いても
そないに大きな問題になることって
ほぼほぼなかったけど、
今なんてそこら中に地雷があって
油断するとすぐ踏んじゃうイメージ。
「今、彼氏・彼女いるの?」
なんて一発OUTだし、
家族構成を聞くのもなかなか至難の業。
だから、自分としては
「今、5歳の娘がいてさぁ…」
とか…
「嫁が韓国人やからか知らんけど
 前、家でこんなことあってさぁ…」
とか自分の情報提供して
相手の情報を引き出すようにしてる。
あと、自虐ネタとか挟む。
理想としたら
気がつけば話してる・自然と話してる
そんな雰囲気・空気感を作れるのが理想。
令和の時代に雑談王って人
本当に尊敬する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?