見出し画像

2022年1月11日 今日見たコンテンツで面白かったものまとめ

言っていることは普通なんだけど、皮肉と話し方、論理の構成がズバ抜けてる。
話し方は真似していきたい。
ただ、最後の結論が弱いような気がする


全体としては同意できるのだけど、営業組織のテコ入れは十分に選択肢として考えられると思う。ちょっと詳しく書いていきたい。

受注数を倍にするには、リード数を倍にする必要があり、広告費と営業の人件費も倍になる。

これは現実問題としては、The MODELの営業プロセスに限らずtoBの向けのサービスの抱える営業の労働集約的な部分の問題と、サービスラインナップと値付けの問題のように思う。アップセルに対する支援とそれに紐づくサービスがあればかなり改善するのでないかと思う。

実際の現場ではアポ率や受注率は向上させるどころか、維持することで精一杯なケースも多いです。

その一番の原因が「常に人が増え続ける」ことです。

人が増え続ける根本的な理由を考えないといけないと思う。私としては多くのSaaS企業が投資家からの資金提供を受けていて、常に全力の成長を求められるている。そのため、人的リソースの追加以外の営業組織への投資が少ないのではないかと思う。もしくは現場としても、人的リソースの追加以外のアイデアがなくて、投資家を説得できないのだと思う。


夜道にこれを聞くとカッコいいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?