見出し画像

ミリシタ6周年イベント走ってみた血風譚

ようnote……..1年ぶりだな……


はい、というわけでお久しぶりです。いっそんと申すものです。
タイトルの通りではありますが、今年も周年イベ「R@ise a Good Sign!」を走りましたので、今回も駄文で振り返りたいと思います。
今年は去年までと比べて出来るだけ簡潔に書こうと思いますのでよろしければ見ていってください~
(追記)重い腰上げて書くか~ってなった瞬間にtwitterのアカウントが凍結されて(2023年7月22日時点)記事作るのに出鼻くじかれました。



①最終結果

結論を最初に出しておくとなんかそれっぽい記事の構成になりそうなので載せておきます。

去年と同様に今年も杏奈100傑を取ることができました。総合の方も2年連続で3桁PR、スコアはPMも取れてなお良し。
稼いだptは昨年と比べて+50万ほど。今年の杏奈ボーダーは450万だったのでこんなに稼いでもめちゃくちゃ余裕というわけではないあたり、今年の恐ろしさを感じますね~…..。


②イベント開始前

あれは5月末だったか6月頭だったか定かではありませんが、ミリラジの告知でしれっと周年のキービジュアルが発表され、何故だか杏奈が強調されているように見えました。
これがすべての始まりです。

今年は副業の方がなかなか忙しく(ついでにメンタルも削られる)、特に去年と違って有給や在宅勤務は取れそうになかったため、そこまでptは積めないだろうなぁ、と半ばしゃーないと納得していました。
しかし今年は運営がそうさせてくれなかった。キービジュを見て今年は杏奈がセンターであることを察するのは一瞬でした。
知り合いにもtwitter上でもどうしようかなどうしようかなとウダウダしていましたが、心の奥底ではせっかく担当アイドルが大役を任されたのであればそこは頑張りたい、といった気持ちがあったためとりあえずやれるだけはやってみようかという方針で腹をくくりました。

しかし、そこに追い打ちをかけるかのような事態が。。。。

これが運営のやり方かよォ………!!!!!!
まさかまさかのこのタイミングでガチャ被弾。
理屈で理性を抑えられるほど大人ではないので有無を言わさずチャレンジです。
このゲームのガチャは信用度低いので(実体験)、天井も覚悟していましたがガチャチケをため込んでいたのも相まって結果的には少ない消費でお迎え(≒結婚)が出来ました。
ちなみにここで天井しようものなら、流石に100傑はあきらめようと思っていました(ガチ)。


③事前準備

まず物理的な準備ですが、昨年とほぼ変わっていません。唯一の変更点は飲み物としてリポDを追加したくらいです。
あとポチポチしている間の暇つぶしは基本Vの配信でした。特にこの時期はにじさんじ甲子園の育成配信がずっと展開されていたので退屈はしなかったです(筆者は王立ヘルエスタ高校を応援しています。)
次にミリオンジュエル。直接のガチャ被弾により石が減ったのもあり60kほど課金しました。毎年夏のボーナスの何割かはここで削られるシステムです。
そして稼働時間についてですが、上述のとおり有給はZEROでした。この時点で睡眠時間を削るのは確定し、平日の睡眠時間は3時間で行くことを決意。
最後に目標設定です。ただでさえ杏奈のボーダーは高い+今年はセンター効果も上乗せされることを考慮すると、昨年の最高ボーダー(紬410万)を超える450万になるのではないかと思い、ここを目標に定めました。
※この点についてはラウメンにも助言を頂き大変感謝です。。。。


④開始~前半戦

前日の6/29は仕事終わった後帰宅して即睡眠。
イベント開始一時間前に起きて開戦に備えました。ラウンジディスコには既にたくさん待機中(後述しますが、今年は本当にVCに助けられました….)
そして日付が変わって6/30。今年も13日間の長い戦いがスタートです。
今回の記事では一日ごとの細かい動き(リフレの時間、貯め吐きの動き)については割愛させて頂き、昨年までとは違うポイントについて記します。

◎初めての23時間稼働

イベント二日目の7/1(土)に早速大きな動きを実行しました。
この日のおすすめ楽曲はみんな大好きReTale。直前まで恵美枠としてこれかショコラブの二択になっていたのですが、選ばれたのは貯め適正SSSSSの曲でした。
繰り返しになりますが今年の杏奈ボーダーはヤバいと予想していたので、普通の100傑狙いムーブでは敵わないのではと考えてました。
※実際この段階でボーダーが気持ち悪いくらい伸びていましたし。

そこで自分はこのタイミングで初めての23時間貯めを決意しました。
10傑狙いやそれ以上目標の人たちがやっているのを見てようやるな~、なんて思っていましたがとうとう自分の番が来てしまいました。
しかも実際には仕事が終わってからそのまま寝ずに稼働したため23時間+α走り続けてました。
一緒に23時間頑張るラウメンや他通話で支えてくれたラウメンのおかげでなんとか貯めることができましたが、実態としては眠気で意識が飛んだりして速度はまだまだといったところ。これをずっと集中してやり切れる人は妖怪か何かの類だと思っています。

というわけで前半のトピックスはこれだけです(ドンッ!!)。
後は睡眠削って会社で眠い眠い言いながらイベランしていただけですね。
前半終了時点で205万ptの49位となり、目標達成が現実味を帯びてきて少しホッとしました。


⑤後半戦~終戦

石の溶け方がマッハになる後半戦です。
早速後半のポイントについて触れていきましょう。

◎2回目の23時間稼働

7/8(土)のおすすめ曲最短はピコピコでした。大方の予想通りだったので今回2度目の23時間貯めスタートです。
一回経験したから次もいけるっしょwwwとか構えてたのですが、普通にこれまでの疲れが襲ってきて大変でした。出来ることなら来年はやりたくない()

◎通信障害系による不具合とその対応

自分だけじゃなく一定の目標を抱えている多くの人に響いた事件でしたね。
いろんな意味でTLが活気づきましたが、私個人の感想としてはここでは控えさせていただきます。
とにかくこの運営の対応により7/10(月)に絶好のため曲「永遠の花」が来ることが確定。ちょっとどう動くかラウメンにも相談しましたが、結果として土日で全貯めして残りの3日間(月火水)で吐き切る作戦で行くことを決めました。

◎最終日完徹イベラン

長いイベントもいよいよ最終局面。トリガー消火に勤しんでいる中、僕の頭に一つの疑問がよぎりました。

僕『これ漏れるんじゃね…………..??????』

というのも平日だろうか何時だろうが関係なく杏奈ボーダーは伸び続けていき、ちょっと焦りの気持ちが強くなってきました。
確かに途中でトリガーが尽きて貯めに入ることは無いとはいえ不安なものは不安なのです。
最終日前日の夜、ラウンジVCに入り相談しました。

僕「今こんな状況で杏奈のボーダーも止まらないのでヤバいかもです……」
ラウメン「とりあえずいっそんさん、今から寝ないで走るのが最低条件っすね~」
僕「スゥ-----------------------------------…………….ハイッ」

完徹イベラン確定の瞬間です。なんなら最終日は普通に日中仕事だったため闇の切り札(ご想像にお任せします)使用についても打診され、AM4時くらいまでどうするか悩んでました。
完徹でミリシタをやり切り空元気で出社です。いろんな目をかいくぐりながら可能な限りポチポチしていたので、お世辞にもこの日の仕事効率は良いとは言えなかったです。とはいえ期間中に有給も取れないくらいの案件をぶつけてくる弊社にも問題ある気がしています。

心身ともにボロボロになりましたが、最終日の19時くらいに100傑確定ラインが出せて一安心。あとは家に帰って時間いっぱいpt積んでイベ乙です。
終わったあああああああああああああああああああ


⑥戦果

イベラン前後の変化は下記のとおりです。

ランク 672 → 701
ファン数 12,147,410 → 14,056,310
杏奈 599553/2,404,225 → 826666/3,332,816
未来 598335/2,435,561 → 748863/3,052,100
お仕事 85,006 → 91,113
ライブ 21,790 → 24,392


⑦〆の一言

まずは担当センターという節目に満足のいく結果が出せて心からホッとしています。450万というトンデモボーダーに対して時間が十分に取れない中で100傑に残れたのは素直に自信に繋がりましたし、最初から諦めなくて良かったです。
また今回は特にラウンジのVCに助けられた面がかなりデカかったですね。単純にモチベにも繋がりますし、他のラウメンが頑張っているところを見ると刺激も貰えるのでラウンジの大切さを再確認しましたね。

来年は………..どうなるんですかね(他人事)?
今年はだいぶ稼働したので来年はちょっと楽したい気持ちもありますが、まあその時になってみないと分からないか
少なくとも今のところは7年目もマイペースで楽しみたい気持ちではあります。


ということで今年の記録はここまでとします。
7年目のミリシタも楽しむぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?