見出し画像

ミリシタ五周年イベントを頑張ってみたので振り返ってみた

ずいぶんご無沙汰となりました。私が筆を執る(←漢字合ってるか自信ない)ということはそれ即ちイベランをしたとき。

ということでミリシタ五周年イベント「私たちのR@inbow!」が終わったので、13日間の流れを振り返ってみます。
※これより綴られるのは恐らく参考になるものは無い自分語りの塊となります。とにかく暇すぎて呼吸しかやることが無いという時に暇つぶしとして見てくれると嬉しいです。


①最終結果

先に結果からお伝えしますと、今回は自身初となる杏奈100傑を取ることが出来ました。他にも総合3桁PRと未来1000傑も成し遂げられ、当初掲げた目標を達成できて良かったですわっしょい。
稼いだpt自体も昨年に比べて70万以上増えたので充分すぎる戦果を挙げることが出来たのではないでしょうか。


②イベント開始前のお気持ち

個人的な感覚としましては毎年5月になると周年の存在がちらついてきます。そんな5月ですが、個人的な出来事としてこんなことがありました。

いやなんで杏奈上位やねん(真顔of真顔)
ということで今年のGWはイベランに捧げる形となりました。仕事がちょこちょこ入っていたり人と会う用事もあったりして万全な状態ではありませんでしたが、なんやかんやTPR取れました(当時遊びに行かせて頂いたラウンジ様にはとても感謝してます頭が上がりません)。
予定外のトンデモ出費となりましたが、それと同時にGWというイベランしやすい時期に杏奈上位で結果を残せたことに対してちょっと自信が出てきました。

このことがきっかけで今年の周年は杏奈で走ることを密かに決意。
6月に入ってから副業の状況を注視してましたが、幸運なことにそこまで忙しいわけではない様子。徐々に巻き起こる周年ムードの熱にもあてられハッキリと目標が定まりました。
こうして気持ちが定まった僕は今年もいばらの道を裸足で突っ走るのであった。。。


③準備

満足に走るためには準備は当然必要なのですが、ぶっちゃけやることはそんなに変わってないのでここはパパっといきます。

・端末
 ipad air4とiphone12の二刀流。外出時はiphone一択でしたが自宅にいる間はバッテリーの具合をみて入れ替えたりしながら走ってました。来年にはスマホが丸二年経過かつipadもそれなりの年数になるのでもしかしたら新しい端末で走れるかも。

・有線LANアダプタ
 杏奈上位イベから導入したアイテム。うちのipadはWi-Fi専用なので無線で使っていたのですが、モデムとの相性が悪いのかミリシタ「だけ」接続が不調になる時が度々ありました。流石にイベランするには不利すぎるということで安定性を強化するために使い始めた次第。
なお安定こそはしたもののそもそもの回線がごく普通のものだったので、特別速さは感じなかったですね。あくまでマイナスをゼロベースに戻しただけの話。

・ミリオンジュエル
 開始前にドバっと課金したつもりでしたが結局足りずに2回ほど追加で入れました。スーパー概算になりますが8万円分の石は溶かしたんじゃないかと。やはり周年イベはお金かかりますね.....トホホ

・ジップロック
 シャワー中にオーパスで走らせる用。なるべくロスを少なくするため、この時はイベ曲オート周回してました。

・キレートレモン
 いつものやつ.............なのですが、とうとう耐性がついてきたのかありがたみが薄れてきたというのが正直な感想。代わりになるものを探してみるかな?今回は12,3本くらい飲んだ。

・目薬
 清涼感マシマシなタイプ。ちょっとでも眠気をとっぱらいたい時に使ってました。

・蒸気でホッとアイマスク
 いつものやつ。マジで神アイテム

・稼働時間確保
 まずイベント初日に有休をあてた。また2日の土曜日出勤と引き換えに後半戦初日を休日にシフト。ちなみに千秋楽も休みにするか否か迷ってる間に出勤せざるを得ない状況に巻き込まれたりもした。結果から言えばそれでも良かったのだけど、事前に申告すれば休みに出来たので思い切りの足りなさを痛感。


④イベント前半戦

・1日目......6:00~14:00リフレ
 0時からいよいよスタート。事前の情報公開時に噂されていた通り、おすすめ楽曲にクルリウタがあったので、全力貯めムーブで朝6時までスタダしてました(おかげで瞬間最高順位29位までいけました)。その後14時まで最初のリフレを取ったのですが、なぜこんな変則的なリフレを取ったかというと........

担当の展示会があったからなんですねぇ~!この日に展示会被弾したのでついでに秋葉コラボを全体的に見て回るのもこの日にしようと考えてました。そんな訳で睡眠と秋葉を満喫する時間を両立するリフレを設定したのです。
今年の秋葉も楽しかったのですが、展示会はめーーーっちゃ充実しててかなり高評価です。普段お目にかかれない貴重な資料のオンパレードで非常に心が躍りました。
秋葉もしっかり楽しみつつリフレ以外の時間でひたすらポチポチして初日は終わりです。ちなみに今回から新登場した連続お仕事ですが、最初から最後までずっとお世話になっていました。結局連続お仕事と手動お仕事はどちらが速かったのでしょうか。

・2日目.....9:00~17:00リフレ
 普通に出勤だったため、仕事時間にリフレをあてることに。早速睡眠時間を削ってリフレ貫通を極力減らすよう努力しました。まあこの日も全貯めでしたね。
これくらいしか書くことがないので補足をしておくと、周年恒例のブーストは全日程トリガー貯めに使用してました。

・3日目.....9:00~17:00リフレ
 今回のイベントにおける最大の痛手がここでした。まず土曜出勤ということでリフレは変更なし。この日は(というかこの時期は)とにかくめっちゃ暑かったのですが、そんな過酷状況にも関わらず外にいることが多かった仕事でした。疲れ果てながらもしごおわしたらイベント走り出したのですが、生活習慣なのかはたまた熱中症の類なのか、激しい頭痛に襲われました。

一応痛いながらも走っていたのですが、普通にしんどいわ速度はボロボロになるわで流石に諦めて早寝することに。

・4日目.....24:00~翌8:00リフレ
 体調回復したので気を引き締めなおす。この日はまず二回目の展示会被弾があったので昼頃に秋葉へ移動(ミリシタやりながら)。二回目なので展示会は気持ち早めに切り上げて即帰宅し、ミリシタの生配信を見ながらイベランすることに。生配信ではスペードシーズンの新曲お披露目や今後に期待がかかる情報が盛りだくさんで楽しかったです。ちなみに今この記事を書いてる最中にシーズンイベが始まってしまいました........マニアワナカッタヨ......
この日はピコピコがおすすめ楽曲にいたため貯めムーブが正解だったと思われますが、僕としては前の日のロスがデカすぎた(実際に朝起きたら101位だった)ためほとんど消化作業にあたってました。
また、今まで杏奈一筋でptを積んでおりましたが、この日から未来1000傑に向けての動きも開始。ブーストをこっちに割り当ててちまちま積んでいきます。

・5日目.....翌9:00~17:00リフレ
 在宅勤務だったので仕事とイベ曲2M木魚の両立を図ってました。現場からは以上です。

・6日目.....24:00~翌8:00リフレ
 出勤日なので仕事中にリフレ割り当て。この日はトレフルがおすすめ楽曲ということで貯めムーブが基本だったかと思いますが、後半戦に向けてまだトリガーが残っていたため先に全部消化。その後は24時からのリフレまで貯め消化の繰り返しをやってました。
大変であったものの始まってしまえばあっという間の折り返し。正直に申し上げますと、この段階で目標完遂できるんじゃないかな~とぼんやり思っていました。


⑤イベント後半戦

・7日目.....0:00~8:00リフレ
 一旦トリガーを全て消費したためまた貯め直しに入るのですが、まさかのReTaleでしたね。この選曲には衝撃を受けた人も多いのではなかろうか(何でショコラブじゃなかったんだ.....)。この日はお休みを取っていたので朝起きたらノンストップで叩きまくりの日でした。
ちなみにイベントとは直接関係ないですが、この日とその前日にVのミリシタ案件配信がありましたね。僕はVも大好きなので当然チェックしてたのですが、配信の同接やTLの様子からたくさんの人が見ていたようで、宣伝としては文句なしだったと思います。ミリシタ、というかミリオンライブはマジでめちゃくちゃ良いコンテンツなのでもっと人口が増えてほしいな。。。

・8日目.....1:00~9:00リフレ
 七夕でしたがイベランの前には何も関係がありません。在宅勤務しながらせっせとトリガー貯めです。アブランは良いぞ!!!(クソデカボイス)
ちなみにこの日に手持ちのジュエルが底を尽きたので再課金しましたとさ(ポピーン♪)

・9日目.....9:00~17:00リフレ
 出社日なのでリフレをずらしたうえで引き続きトリガー貯めです。衝撃的な事件が起こったりしましたが、イベラン的には特に変わったことは無し。

・10日目.....0:00~8:00リフレ
 二度目のトリガー消費開始。この日は765ASのライブ配信がありましたね。配信という形ではありますが、ASライブをしっかり観るのは初めてだったので、また違ったライブを知ることができて良かったです。最後の最後にREADYをぶち込まれて思い出ボムで死にそうでした(アニマスから入った民なので。。。)

・11日目.....0:00~8:00リフレ
 引き続き消化。消化ムーブだと見かけの順位が良くなるのでやはり気分はいい。あとこの時点で去年のptを更新することが出来ました。成長です。
ASライブ配信二日目も当然観ていたのですがM@STERPIECEはズルすぎるやろ.........。皆が見たかったものがついに実現したんじゃないかなぁ。
今回は現地見送りでしたが、またASのライブがある時は現地チャレンジしたくなりましたね。というかASだけと言わずハッチポッチ2とかでも良いんですよ?????

・12日目.....9:00~17:00リフレ
 安定と信頼の出社日だったのでまずは脳死で仕事。リフレが明けたら三度貯めムーブを開始。この日は貯めに特化して、最終日は貯め吐きを繰り返す方針に決めていました。よっぽどのことが無い限りは目標完遂出来ると確信しておりました。別にフラグではないです()

・13日目.....リフレッシュはありません(迫真)
 いよいよ千秋楽。午前中だけ出社して午後は在宅勤務に切り替わる日だったので、午後からラストスパートです。300枚ほどあった限定オーパスも全部使い切り、徐々にイベ乙ツイートが目に入ってくるのを見ると終わりの時を感じざるをえません。僕はというと一つでも高い順位にして見栄えをよくするために最後の最後まで全力ランです。ちなみに貯めと消化を良い感じに切り替えて走るつもりでしたが、トリガーが1万個ほど余りました(テヘペロ)。
最終日にへたくそ調整をやらかしましたが、無事にイベント終了です。お疲れ様でしたあああああああ!!!


⑥イベランビフォーアフター

恒例の成長確認コーナーです。

・PLv 525 → 556
・全体ファン数 7036444 → 8420937
・杏奈ファン数 1211192 → 1648330
・未来ファン数 1127524 → 1686231
・杏奈親愛度 301889 → 407305
・未来親愛度 275735 → 412245
・お仕事回数 52332 → 57412
・ジュエル消費(有償無償込) 78895
・課金額 80k


⑦完走した感想

まずは目標達成できて何よりでした。特に今年の杏奈100傑ボーダーは相当高かったので、クリアできたことは素直に誇っていきたいと思います。まあ相変わらず全体の走力(タップ速度、安定性、稼働時間etc)はクソ雑魚マンでしたが.....汗
副業があまり忙しく無かったため比較的余裕がある生活を送ることが出来たのがデカかったです(それでも常にポチポチし続けている姿は異様なんですけどね)。
あと気になったというか嬉しかったのが未来の100傑ボーダーがとても高かったことですね。要因が何かは不明だしあまりボーダー高騰しすぎると走る時大変ですが、担当アイドルのことを考えると喜ばしい事だと思います。
来年は..........どうしましょうかね。正直な話をすると4周年と5周年で担当100傑を達成できたのでだいぶ満足しています。周年イベントによる界隈の盛り上がりは好きなので(特に終了時にお互いの健闘を称えあう場面とか)、走りはすると思いますが、今年以上のptを稼ぐとなるとかなり骨が折れそう.............副業が暇になるのを今のうちから祈っとこうかな()


⑧最後に

※ここからは完全に自分語りゾーンです※
現在7月24日の深夜です。ようやくここまで書けました。本当はもっと早くには投稿できる予定でしたが、唐突にデレステのイベラン案件がぶち込まれたため遅れました(数年ぶりに走りますが500位ランきつくない?ていうかイベ曲8倍消費って何やねん)。

ミリシタは5周年を迎え、これから6年目に突入します。あのグリマスですら辿ることが無かった道を進むという事で、これからどんな事が起こるか楽しみです。オラワクワクスッゾォ!
そんな中、コンテンツに対する熱量と今後について考えるに辺り、周年イベ終了後から定住ラウンジを移籍することを決意しました。

始まりは何の変哲もなく普通に供給を受けて喜んでる一般Pでした。しかし初めて定住ラウンジというものに属したことで一変しました。イベラン、ガチャ天井、Twitterでの交流、discordでの交流、エンカ、ライブ連番………これら全てを初めて経験することで沢山の思い出や縁に恵まれることができ、僕にとってミリオンライブは唯一無二とも言えるかけがえのないものになりました。更にここから派生して別のコンテンツでも楽しい想いをさせて頂きとても幸せです。
大きなきっかけとなった前ラウンジのメンバーには本当に感謝してます。関わり方が多少変わるかと思いますが、引き続きよろしくお願いします。
そしてある種の区切りとも言えるタイミングで定住移籍しましたが、これからももっとこのコンテンツを楽しみたいと考えています。

ここまで随分長い感想文になりましたが要約すると、

・周年イベ頑張ったよ!!
・これからもミリオンをもっと楽しむよ!!

ていう感じです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

さてさて、限定セレチケの候補考えるか~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?