見出し画像

ミリシタ4周年イベントを走り抜けた一般Pの備忘録


初めまして、いっそんです。
アイマスが好きなただの一般プロデューサーです。

ミリシタの4周年を機にたくさんの方々がnoteデビューしてるのを見てこの波に乗るしかないと思い新しく始めました。おんざうぇーぶの精神ここにありです(?)

今回は先週終了した4周年イベントの振り返りを書き殴っていきたいと思います。自分で後で振り返りやすいために書くのも勿論ですが、自分自身もイベランの際にnoteや某?ブログの過去のイベラン記事をみてモチベ高めた節があるので、今回は自分も筆を取ってみたくなったわけです。
ここ最近まともな作文をして来なかったため駄文になる可能性がほぼ100ですが、よろしければ読んでやってくださいまし…


1 ざっくり自己紹介とこれまでのイベラン実績

改めまして、いっそんです。
今回はミリシタの内容なのでミリオンライブに絞って話をします。
担当は春日未来と望月杏奈、推しは七尾百合子、真壁瑞希、周防桃子です。皆スーパー可愛いですね。ちなみに最近伊吹翼ちゃんも気になっております。誰か助けてください()

ミリシタはサービス開始時からのいわゆる古参勢ですが、始まってしばらくはラウンジにも所属しておらず正直ほぼほぼログイン勢でした。

運良く現地を拾えたミリ5thで熱が高まり、翌年の6th仙台も現地で浴びることにより更にモチベが上昇。この段階でようやくラウンジに所属(今もお世話になってます、てんきゅ!)し、色んなPさん達と繋がるようになりイベントに向き合うようになります

先に挙げたように最初はログイン勢だったわけですが、その時は担当関係無いイベントはおろか、担当が上位報酬のイベントで3万乙すらしないというガチの体たらくぶりでした。
今すぐタイムマシンで過去の自分をぶん殴りに行きたいですね。

そんなわけでイベントの実績はまあ少ないのですが一応紹介しときます……(※4周年イベ直前時点)

PR→5回(ドンロプが初)
TPR→1回(いちぽむMTW、時間があればこの話も書きたいですね、すごい嬉しかったので)
1周年イベ→未来1000傑
2周年イベ→未来319位
3周年イベ→未来202位、杏奈216位

1個TPRがあるのが引っかかりますが、それ以外は割と普通じゃないかと思います。


2 4周年イベの目標

今年の目標は春日未来100傑に定めました。
直前に行われた7thRでのモチベ爆上がり、そこまで忙しく無い副業状況、いちぽむMTWでの経験で多少自信が付いたことによりこの大きな目標にチャレンジしようと決めました。
何より憧れでしたからね、周年アイドル別100傑…


3 事前準備

他の上位目標の方々と比べるとそんなにガッチガチに整えたわけではないですが一応書き記しときます。
まず端末ですが、今回はiphone12とiPad Air4の二刀流で挑みました。外出時にiphone、それ以外は全部iPadで走りました。
石は無償分では全然足りなかったので、前日までに5万円の林檎を購入しました(なおこれでも足りなくなったので期間中に追加入れたのは後の話)
ゲーム内設定も音を完全に切ったり2Dに切り替えてなるべく走りやすいように準備。
後はイベランのお供としてキレートレモン(酸味による刺激+クエン酸による疲労回復)と蒸気でホッとアイマスク(睡眠時に使用、結構効いた)を買い揃えたくらいです。
あと、イベントの直前に秋葉原のコラボを思い切り満喫しました。結果的にこの日以降秋葉に行くことは無かったので正解でしたね〜。


4 イベラン本番

効率的な走り方みたいなのは、ぶっちゃけいうとnoteという空間だけでもたくさん出回っております。僕は先人のやり方に倣って走っただけなので詳しい話はカットしますが、

・基本はシアターイベと同じ立ち回り
・おすすめ曲が長い日は貯め、短い日は消化ムーブ
・消化時は縦2Mでポチポチ
・後半戦始まるまでにアイテム全消化

この辺のポイントを意識して走りました。
リフレッシュは午前1時〜9時で固定し、この間にバチコリ寝てました(睡眠が足りない日が続くと頭が痛くなりやすい体質な為)。
食事はなるべくイベランしながら食べやすい物を選びましたが、神経質になるほど気にはせず。
プレイ時間については、基本的に睡眠と副業以外の全ての時間でミリシタを触ってました(ながら作業込)。触っている間はラウンジ通話やYouTube(Vの配信や切り抜きばっかみてた)で心の渇きを満たしていました。

ちなみにイベント期間中のスケジュールはこんな感じ。

6/29〜7/2  副業(通勤あり)
7/3  副業→ナナシスライブ現地(曲が強い、特に4Uが熱すぎて高まり散らかした)
7/4  ぴょんさんライブ現地(楽しかった)
7/5〜7  副業(テレワークさせて欲しかった)
7/8〜11 完全全休Dreamer(振休と有給のコンビ技、ちなみに金曜の日に8年近く酷使してきたWiFiルーターがぶっ壊れる珍事件が発生し買い替えに行くはめに)

ラスト4日間が自由に動けたおかげでかなり心身の負担の少ないイベランが出来たと思います。控えめに言ってデカすぎた。
後半戦の最初の方とかはなかなか順位が伸びない(むしろ下がってた)時期でしたが、ラストスパートが思い切り出来る事が分かっていたので、そこまで焦りは無かったです。

前半戦はとにかく未来ちゃランキングを一心不乱に走り続けました。
その甲斐あってか前半の間に100傑安定圏内に留まることが出来たので、後半戦になってから杏奈で金称号と全体PRも同時に狙うことを決意。

最終日もこれまでの貯蓄が功を奏し、早い段階で目標達成が確定出来ました。それでも出来る限り多くのptを積むためにイベントが終わる最後の瞬間まで走り抜けてフィニッシュ。お疲れ様でした〜


5 最終結果

最終結果として未来100傑という当初の目標に加えて、杏奈1000傑と総合PRまで取る事が出来ました。
総合ptは去年の200万に対して、今回は350万ptという大躍進。やった〜〜〜〜〜〜!

イベント終了直後は実感がありませんでしたが、Twitter上でのお互いの健闘を労うリプ祭りでじわじわ感触を覚え始め、翌日お昼のエンドロールをみてようやく心から結果を受け止められました。
蚊帳の外から夢見るように眺めてたエンドロールに自分の名前が載っているのを見た時、やはりグッとくるものがありました。頑張ってほんとに良かった…


6 イベラン前後の変化まとめ

PLv 374→407
ファン数 3430692→4445050
ライブ成功数 6198→8111
未来親愛度 131859→172903
杏奈親愛度 126323→173994

親愛度についてはスコアタ用のフェスジュリアを何回か回したり、推しの親愛度をキリ番にするために色々交代してたからあんまし上がらなかったですね。
周年イベは2倍効果が熱いのでやはり走り得か……。


7 感想

走り始める前は不安やな〜と思いましたが、蓋を開けてみれば目標以上の成果を出すことが出来て良かったの極みでした。(集中力欠如でガバ連発したりもしましたが…汗)
初めてPRやTPRを取った時も感じましたが、未経験の領域というものはやはり大きな存在に映ってしまうもの。勿論これらの目標は本当に大きな事なのですが、いざ挑戦してみたら意外と何とかなる、少なくとも全く手が届かない雲の上の存在では無いことが分かるんですよね…。
何事もトライしてみることが大事だと思います。そうする事で色んな景色が見れるし新たな気づきも得られるハズです。


ただ今回は休みが取れたり色んな要素が良い方向に働いたおかげで何とかなりましたが、世の中には有給ZEROで100傑や10傑を成し遂げている方もたくさんいるとかいないとか………妖怪か何かの類なのでしょうか、めちゃくちゃ尊敬してます。


8 終わりに

スキマ時間でちょこちょこ書き続けてたら、イベント終わって一週間以上経ってしまいました()
イベランの振り返りにしては相当ゆるふわだったと思いますが、まあこんな適当な人間でもアイドル100傑取れるんだな〜、と思って今後挑戦してみるキッカケになれば幸いです。お前もイベラン勢にならないか?

私にとってミリシタのモチベ維持の1つがイベランになりつつあるので、ここから始まる5年目のミリシタでは5にちなんで5万乙をラインにして頑張りたいと思います。
レベル低くない?と感じられるかもしれませんが、まあ今までは3万乙ラインだったし………こういうのは段階的に踏んでいくのが良いんですよきっと多分(震え声)

目標ついでにあと1つ今後の展望の話をすると、5周年は杏奈100傑狙いを意識してみたいですね〜。
あ、3周年イベの時みたいにボーダー400万弱とか言われたら回れ右して1度考え直します。

そしてほとんどノリで立ち上げたこのアカウントですが、ミリオン等アイマス関係のことで何かトピックスがあれば不定期で更新したいですね。
もしかしたらアイマス以外のコンテンツも取り上げるかもしれません。色んなコンテンツにあさーく触れてるオタクなので……。
noteの良さをフル活用できるにはまだまだ時間がかかりそうですが、細々とやっていきたいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございました!



画像1

画像2

画像4

画像4

画像5

画像6

あ!!!!!ダイレクトマーケティング忘れてた!!!!!!!!
現在(2021年7月時点)ミリシタでは限定入りセレクションチケットが販売されております!!!!!
今回はなんとぉ!!![サンライト・ブライド 春日未来]と[夏祭りの楽しみ方 望月杏奈]というスーパーウルトラハイパーアルティメットめちゃんこ可愛いSSRを選ぶことができます!!!!
どちらも限定なので入手難度高めです!!!!!!
何選ぶか迷ってる方は是非選んでください!!!!
春日未来と望月杏奈の沼に一緒に浸かりましょう!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?