見出し画像

ミリシタ プラチナスタートラスト〜ショコラブ♡バレンタイン〜TPRイベランレポート

新年あけましておめでとうございます(激遅)
最後の更新が去年の7月らしいです。時の流れはなんとやらってやつですね。
実は昨年末にミリシタの振り返り会2021と称して記事を書く予定だったのですが、書くのもなかなか大変という事でほんわかしたやる気のままで年を越してしまいました…()

そんな僕がこのnoteで再び筆をとるキッカケこそが今回の表題にあたるわけです。
4周年イベ以来のガチ走りをここでまとめておきたいと思います。

1.走ったキッカケ

昨年放送された年末の風物詩、ゆくM@Sにて突如爆弾が落とされました。


1/25ミリシタ生配信かぁ。ということは恐らく2月上旬のイベントに関する話かなぁ〜……………ん??

山崎はるか!?!?!?!?!?!?
夏川椎菜!?!?!?!?!?!?!?!?!?

いきなり担当2人が被弾して感情が壊されました。
ぴょんさんはまだしもナンスがミリシタの生配信に出演するのは割とレア………これはただ事では無いと直感しました。
しかも生配信のタイトルや時期的に考えてほぼほぼバレンタインテーマの曲とイベント……8thライブのテーマ曲になりうる可能性が非常に高い。

この日を境に「2月上旬にイベントを走る可能性」を頭の片隅に置きながら生活してきました。
そして遂に生配信当日。ここで披露された曲がこちらです。

ミリシタくん恒例の曲良すぎ問題!!!!!
しかも最後の台詞はもしかしたら歌い分けがあるのでは……と思考が巡っていきました(結果的に歌い分けはありませんでしたが、いつか実装される日を待ち望んでおります)。
しかもキービジュも可愛すぎる上に下位報酬までご丁寧に担当被弾。
生配信を見終えてTPR取りたいという気持ちが固まり、長い戦いが訪れることとなりました。


2.イベラン準備

①イベラン期間および時間確保
生配信をみてて一瞬イベントのトップ画面が映ったのですが、イベントが2/8の20:59までと表記されているのを僕は見逃しませんでした。
この情報と現行していたイベントの期間(不具合で1日延長された)、そしてワーキングイベの期間を考慮して、今回のバレンタインイベントは「2月2日から8日まで」と想定しました。
このままの通りだと150hしかない事になりますが、最近長めのイベントが多かったので十分有り得るだろうと判断。
これに則りスタート予定の2日と終了間際の7日8日に振休を取得しました。また、平日は在宅勤務にシフト出来るようにイベント開始に先行してリアルお仕事を頑張ったりしていました。

②ジュエル錬金術(≒課金)
さて、TPRまで走り抜けるとなると多くのジュエルが必要となるのですが、こちらをご覧下さい。

ツインテ杏奈可愛すぎわろたああああああああ(天井)

1月中旬のSHSガチャで杏奈被弾。いやこれも予想出来てた事なんですけど、まあスグに引ければ問題無いと考えてたしそもそもこんなの我慢出来るわけがないんだよなぁ〜〜〜!!
意気揚々とガチャに挑んだものの案の定天井して、貯蓄してた石が枯れ果てましたぴえん🥺
こうなると課金が避けられない。イベント前日に加えて期間中にも追い課金したので合計で40k入れました。決して安くは無いんだよな……(*>△<)

③無償石大回収キャンペーン
上記のように石の貯蓄が無くなってしまったので、全てを課金で補おうとするとお財布がとんでもない事になります。そこで僕が手をつけたのがコミュ石貯金。
具体的にはメインシナリオ、アイドル、イベント、ブログの未回収分を全部かき集める。
これにより約23000個の無償石をゲット出来ました
わーい(白目)

④ラウンジ移動
定住ラウンジから1度離れて傭兵として走ることを決意。今回は『杏奈と添寝でぽちぽち』様にお世話になりました。
杏奈がいるイベントにおいて常にトップ層の成績を出しているという事で以前から認知しており、いつか杏奈のイベントが来たら傭兵として参加したいと考えてたのでお声がけさせて頂きました。
改めて傭兵として迎えて頂きありがとうございました!m(_ _)m

⑤細々とした準備
イベント期間中の飲食物購入(キレートレモンは10本飲みました)、蒸気でホットアイマスク購入(ガチ神アイテム)、ボーダーbotのリスト監視体制、イベント前後の変化を確認するため現在のデータを記録(変わり具合は後述)等といった準備を粛々と行い当日に備えました。
ちなみに使用端末は昨年と変わらずiphone12とiPad Air4です。


3.イベラン本番

①一日目
前置きがすごく長くなりましたがようやく本編です。この日は振休取得していたので開幕スタダで走り出すことに。
ガチランする直前の程よい緊張感を味わいながら待っていると、遂に時間が来ました。

今回はトラスト形式。もちろん初めて走るのですがベースはシアター系という事で前半はいつも通りチケットでトリガーを貯めるムーブを取ります。
端末をぽちぽちしながら最初の30分を迎え順位を確認しました。するとまさかの1000位台。およよよ?

このトラスト形式は5つのエリアをすごろく方式で進んでいくシステムがあります。そして各エリア初回でゴールした際にスペシャルライブなるものを行うことで大量ptを稼ぐことが出来ます。
加えて今回からの新仕様としてエリアを初回クリアする事にイベントptに倍率がかかるということで、最大1.5倍まで増加します。
僕自身この仕様は理解した上で望んでたわけですが、ゴールに必要なサイコロは多くなると勝手に思い込んでいたため最初の30分はずっとトリガー稼ぎをしてました。
その結果最速からは遅れをとる形になり、今回のイベントのガバムーブとなってしまいました。

その後はある程度サイコロが貯まった時点ですごろくの攻略をコツコツ進めていき、スペシャルライブのボーナスptと1.5倍のバフはあっという間に全回収しました。後は止まることなくずっとお仕事連打からのチケットライブです。

画像1

深夜2時まで走って終了。ちなみに微力ながら貯めていたドリンクアイテムはあっという間に枯れたので初日から石砕きが捗りました(白目)

②2日目
5時間ほど睡眠を取りました。この日は在宅勤務なのでリアルお仕事をこなしつつ、隙間を縫ってミリシタお仕事に励みました。
動き自体に変化は無いのですが、この日は7thRの円盤が届きました。加えて言うと翌日には8thの物販も着弾。ライブが近いのも相まってモチベ維持にとっても役立ちました。

画像2

③3日目
1個前のイベントから仕様が変わって、なんと早くも後半戦突入です。
この日も在宅勤務だったのでまずはぽちぽちトリガー回収。後半戦が始まる15時になってからはずっとトリガー消化に割り当てることに。
2M木魚やってる時がガチランを1番実感出来るまである()

画像3

目に見える順位としては今イベント最高の55位。
この日は翌日の休日出勤に備えて早めに就寝。

④四日目
朝イチから休日出勤で触れず。ただ中身がそんなに無かったので、世間一般で言うところのおやつの時間までにはしごおわ出来ました。
ちなみに電車で帰宅する最中に運転見合わせトラブルに遭遇してしまい、30分以上駅のホーム(外)でイベ曲叩いてました。手が凍るかと思った。
そんな事もありつつ帰宅してからも引き続き消化ムーブを実行。

画像4

⑤五日目
ここからイベランに対して焦りが生じ始めました。
ここまでの順位スクショをご覧頂いた皆さんはもうお気づきかもしれません。
そうです。結構TPRギリギリの位置なんです。
ここまで日数を重ねるとptの感覚(アイテム4倍消費でどれだけ積めるか、これを基にしてどれくらいのptまで想定出来るか、またアイテム消化にかかる時間)が大分把握出来るようになりました。

とりあえずトリガーが少なくなってきたのでこの日は再び全貯めの日にするのですが、「ここでトリガー貯めて消化してもかなり危ないのでは…?」という不安が脳裏をよぎっていきます。しかしだからといって手を止めている時間はありません。
全集中でもってトリガーをひたすらチャージします。

画像5

全貯めしていた上にこの日は夜勤もあって止まらざるを得ない時間が生じたため、圏内から外れてしまいました(*>△<)
しかし残り2日は完全に休み。ギリギリの戦いになることを覚悟しつつ終盤戦に望みます。

⑥六日目
この日と翌日の最終日は貯めと消化を交互に繰り返していくことに。ちなみにこの終盤戦になってからイベラン奥義の一つでもある、睡眠時間削減に踏み込みました。それもこれも全部ボーダーが高いせいだ…………あと僕の見積が甘かったせい(自戒)

画像6

最後の仮眠前時点がこちらです。ギリギリ過ぎて流石にReal Faceですね(???)

⑦最終日
前の日と同じ貯めと消化の交互ムーブ。ボーダーbotをずっと監視しつつ時速が出てない時は内心ホッとしてました……。
無限かのようにも思えたイベランもいよいよ終わりがみえてくる夜の時間。
早い人だと勝ちを確信してイベ乙するなんてこともありますが、当然僕はギリギリまで粘ることに。
そして時刻は20時。イベント終了1時間前の更新でボーダーを確認し、理論値でも抜かれないことが確定。
なんとか逃げ切ることが出来ましたGG

いよいよ最終結果………といきたいところですが、予想以上に記事が長くなったため1度ここいらで区切りたいと思います!まさかの二部作!!

続きの方では最終結果はもちろん、イベランによる変化とかTPRまで完走した感想を綴っていけたらと思います………そんなに長くはならないハズ
もしここまで見て興味を持って頂けましたら次の記事も見てもらえると嬉しいです。嬉しさのあまり小躍りします。

後半へ続く!(*>△<)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?