見出し画像

ルールってなんやねん

夏は半袖、
なんて誰が決めたんじゃ
冬は長袖、
なんて誰が決めたんじゃ

なんか「衣替え」とか言って
強制的に替えさせる学校もあるんだろうけど、もっと自由で良くない?って思う。

夏でも長袖で過ごしやすい制服を
冬でも半袖で過ごしやすい制服を。
校則と言う名で縛るなら、
その校則の中に自由を作って欲しいと思う儂である…。



臓器の病気だった→
その臓器の病気に効くお薬を飲みましょう

心が病気だった→
お薬飲みましょうor自傷行為とかしてもいいから、心の平和を取り戻しましょう…etc

人それぞれのルーティンがあるように、
人それぞれのルールがあるんやと思う。
元気(?)を保つための何か。


人様に迷惑かけやん程度なら、
校則とかそういう「共同体」的なルールなんて要らんと思う。
…でもって、人様に迷惑がかかるか、なんて

人によって「迷惑」やと思う範囲はちゃうんやから、もう決められへんよな。

…この世の中は
ケースバイケース、って言葉が
1番しっくりくるかなぁ。

その目の前の人を愛して、
その目の前の事を考えて、

でもたまには
どっか遠くの事を想ってみるのもいいと思う。

…ケースバイケースやなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?