Chessable学習計画(独り言)

Chessable振興委員会 日本支局 初心者課として、持ってるコースをまとめてみました。タイトルが紹介ページのリンクになってます。ほとんど終わってないので、完了したら詳細を公開していこうかなと。2021年8月。Lichess R1250ぐらい。

学習計画

■タクティクス※最優先

解説付きで基礎固め、目移りせずにメインにしたい。おじさんなので金の力で近道してやろうと思っています、なのでLichessとかのタクティクスをやめてこっちに寄せました。その前提でエンドゲームと合わせて少し多めに混ぜてます。

●Common Chess Patterns
60%〜80%は初見でいける。解説されてわからないことはまず無い。2〜3手で解ける問題中心。

●Chess Tactics Workbook for Kids
どうしたらパパに近いイメージ、タクティクスの難易度は上と同じだけど、引っ掛け局面も混じってて初見での正答率少し下がる。

あと、1手メイト
●1001 Checkmate Exercises: From Beginner to Winner - Volume 2
実戦で見逃しすぎるので、隙間を埋める。簡単なので100単位で高速に回す。100問で1問誤答ぐらいの難易度だけどこれを潰すエクササイズ。マウススリップはへこむ。何気に得るもの多い。

次に人気コースの
●The Checkmate Patterns Manual
を、Reviewまで回せば、学習としてのタクティクス基礎はがっちりやろ。と、思ってる。

●Learn Chess the Right Way - Book 3: Mastering Defensive Technique
評判いいシリーズだけど、全部は買えないなと思っていた。生の声が後押しして、守りのパートのみ。攻撃的で激しい攻防の末の勝ちも良いけど、戦略かじって、考え抜いたタクティクスの末に駒得してよっしゃー!ってなってから負けるので迷わず購入。これから。

■ストラテジー

色々手を出してみて、タクティクスとか基本が無いと得るもの少なしと気づきました。初心者でも理解できる
●Winning Chess Strategies
に絞る。今のところ目から鱗で魚作れそう。

■エンドゲーム

難しいそうで敬遠していたけど、下記のフリーコースをやって面白さに目覚めた。むしろ低レートこそ、やっとくと差が付くし、他のテーマよりも対局事の再現機会多い気がする。

●Basic endgame
フリーだけど優秀、初めてのエンドゲーム学習で得るものしかない。これ回しておけば、とりあえず良いかな。0から始められる。超人気。
頻繁にセールあるので、必要になったらど定番の
●100 Endgames You Must Know
を買う。

■オープニング

特定のオープニングを研究するのはもっと後という定説はおそらく正しくて、戦術とか戦略分からずに丸覚えしても意味がない。とはいえ、序盤で速攻劣勢になるあの感じは痛いほどわかる。

僕の提案は、chessableの登場でオープニングにかける時間すごく減らせると思うんですよ。そこで広く浅くやってしまう。分からないこと知ることも大切だし、トラップ避けれるのはモチベーションにもつながると思う。だから初心者ぐらいでかじるの推奨。意見が変わったらごめんなさい。

とりあえずフリーコース一番人気と言っていい
●Smithy's Opening Fundamentals
終わらす。定番トラップを通して、センター支配、コマ展開、キャスリングの重要性を学べる。100まで解いて分かったけど、自分のレートだと序盤に見逃してた双方の悪い動きが含まれてるし、問題の後にフルゲームで要点解説があり前後見れる。最初これだ。フリー!

●Winning Chess Openings
言わずもがな、セイラワン先生のシリーズはここでも人気。やってみて、わからないの基礎を保管する。予定。未着手だけど間違いなさそう。

当面は、
白番:d4に絞る。
●Short & Sweet: 1.d4と、
●Short & Sweet: The Jobava London System
●Basic Overview: Jobava London System(軽いやつ

黒d4:黒視点はQGDを軸に広く浅くを模索。
●Short & Sweet: Queen's Gambit Declinedはやる、白番と合わせて理解しつつ、広く浅いコースないものか。cheeforlife氏の●Beat 1.d4 systems気になる。

黒e4:スカンジはイレギュラーな感じで敬遠してたけどさしやすかった。
 ●GM Alex Colovic's Simplest Scandinavian
安かったから、試してみて合ってれば
●The Scandinavian Supercharged!考える。
(既に欲しい)

●Chess Structures - A Grandmaster Guide
ポーンストラクチャーとその戦略。infoがわかりやすいし、出会った構造を辞書のように調べている。問題は難しいから今はReview飛ばす。

■その他 衝動買い多数

●Knight Fork Trainer
ナイトの動きだけをやるコース安いけど評判良くて買っちゃた。ナイト絡めたチェックから始まって逃げ切る練習。汎用性の高い能力だと思う。結構オススメ。レビューまで回したらしっかり解説したい。

●Beat Bad & Pesky Openings
d4とe4のマイナーラインに対応するフリーコース。
d4に絞るから、片方だけ集中。ブリッツでちょいちょい来るので便利。イングランド、ブダペスト、バルチック、マーシャルのトラップを避ける応手が学べる。フリー。

●Chess Basics
完了。これもフリーで、始めたばかりなら、まずやるといいと思う。ざーっとchessable知るためにやってみた。完成した達成感のために。よく出来てた。簡単なやつなのでR1000ぐらいが適正かな。

●The Psychology of Chess Tactics
思い込みで見逃している隠れたタクティクスを改善するとか魔法じゃん。基礎やってからやろう。

●Exploring Chess Tactics
上と同じ作者。タクティクスを見つけるコツみたいなテーマ。これも基礎やってからだったかな。

●Master Your Chess with Judit Polgar - Part 1
オープニングと計算とポジショナルの基礎って事だけど、意外と難しかった。無理やり進めず棋力上げてからの方が効果ありそう。評判良いし良い雰囲気は感じる。

●The Initiative in Chess - a How to Guide
ミドルゲーム弱すぎて、イニシアチブ取れてないからだ!と背伸びしてみた。セイラワン先生終わったら徐々に進めてみる。

●Dodgy's 1. d4 tactics Volume 2 - 1000 puzzles!
当分d4しかささないし、難しいタクティクスを実戦で見つけられないなら、d4で簡単なタクティクスだけが詰まってる問題集最強じゃん。


●Moves Ahead 2: Calculation Fundamentals
候補となる手を先に提示されて、それぞれのメイトを考える問題で、視覚化と計算力を高めるらしい。魔法じゃん。

🔥欲しいけどまだ早い、落ち着けリスト(Wishlist)

オープニングフルコース
☆白
●Lifetime Repertoires:
The Aggressive Queen's Gambit Declined

●The Principled Queen's Gambit: Part 1

●The London System: Essential Theory

★黒
●1. e4 e5 Club Player's Dynamite
e4対策。From berlin to Rioとなやむところ。

●Lifetime Repertoires:
Queen's Gambit Declined

ストラテジー?総合力
●The Fundamentals 1: Build Up Your Chess

🙆‍♂️その他衝動買いを抑えたやつ

●Blunder Busters
ブランダーしたらメイトされる集

●Chess Pattern Recognition for Beginners
ポジションのパターンを学ぶシリーズ

●1001 Chess Exercises for Beginners
有名タクティクス集、意外と難しいらしい

●Understanding Before Moving 2: Queen's Gambit Structures
QGD 序盤終わった後に何するか集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?