ロックマンの生みの親、A.K氏
ロックマンの生みの親である、A.K氏がなんと先日、Xアカウントを開設されました。
A.Kさんは、上記のポストにも記述されている通り、「ロックマン」「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」のデザイン、ディレクションを担当された方。生みの親です。ロックマン2発売後にカプコンを退社し、その後タケルという会社で「ココロン」という横スクロールアクションゲームを開発した後、ゲーム業界から引退しました。A.K氏の詳しい経歴などを知りたい方は、以下のファンダム記事が一番詳しく書かれていると思うので、それを読んでみて下さい。
それから…30年以上経った今、A.K氏はXアカウントを開設しました。上記のポストをよく読んでみると、「BraveWaveMusic」や「モハメド」さんとのプロジェクトに関する発表のために使用するとのこと。この2つのプロジェクトを調べてみましたが、どうやら音楽関連のプロジェクトだそう。
そして、「BraveWaveMusic」のウェブサイトにA.K氏のコメントが載せられていました。
この文章を見て、「よく考えてみればそうだなあ…」と思いました。ロックマンと闘うボスは元々はロック(マン)の仲間。ロックバスターで倒そうとしている相手は、”仲間”だったのです。ボスたちは暴走化してしまったロボットたちなので、倒すことはやむを得ませんが…。
そして、ロックマンは一人で戦っています。一人で平和を取り戻そうとして戦っているのです。
A.Kさんのこのメッセージを見て、こんなに深い設定があったとは…と感動してしまいましたね。
そして、メッセージを見てもう一つ気になったのがこの部分。
「思い出はおっくせんまん!」や
「エアーマンが倒せない」などが例として挙げられますね。
個人的にはロックマンの音楽で再燃したのではないかなーと思ってます。というのも、ロックマンってすごく音楽にこだわっているように感じるのです。普通にどの曲の音楽も頭に残るような曲なんですよね。色んなゲームをやっていても特に記憶に残っています。
そして、もう一つ音楽にこだわっていると思われる理由は「ロックマン」という名前の由来は音楽のジャンルである「ロックンロール」から来ています。ロック(マン)の妹は「ロール」という名前です。他のキャラクター名も、音楽由来が多いです(「ブルース」や「フォルテ」など…)。
最近では、ファンアートを描いていらっしゃる方も多いですね。
ということで、、、、まあ僕はロックマン世代ではないのですが、Wiiのバーチャルコンソールで「ロックマン」「ロックマンX」をたくさん遊んだ記憶があり、最近では「ロックマンエグゼ」を遊んでロックマンが大好きになりました。みなさんもこの機会にロックマンをやってみてはどうでしょう?最近、カプコンがセールをやっているのでいい機会だと思います。
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