見出し画像

誘いを断ることが下手。

最近気づいた。
わたしは人からの誘いを断ることが下手だ。


プライベートでなにかに誘われた時、まずは誘ってきた相手やその内容で気持ちの乗り具合が大きく左右される。

男女問わず好きな相手からの誘いはたいてい嬉しい。
誘われた日が空いていれば、嬉しい!行こう!と意気込むし、誘われた日が空いていなれば別の日程を提案する。
そこまで気分が乗らない内容だった場合も基本的には誘いに乗る。
なにをするかより誰とするか。
好きな相手となら、あんまり興味が湧かないような内容でも楽しい時間を過ごせることが多い。
そして食わず嫌いしていた世界に触れて、新しい気づきがあったり、好きなことが増えたりする。


苦手な相手、嫌いな相手に誘われることは無い。
まずそういう相手自体がほとんどいないし、たとえ誘われたとしても断ると思う。


関係の浅い友達や知り合いに誘われた時が悩ましい。
嫌いでは全くないけど、特別に好きなわけではない相手。

誘いを断ることが苦手だから、あまり気分が乗らなくても用事が入っているかどうかだけで判断する。
そんなことを繰り返していると、休日の予定があっという間に埋まる。
それなりに楽しい時間を過ごせるし、なにより寂しくない。
でもお金はどんどん飛んでいく。体力と気力は削られていく。

ダイエットや貯金に目を向けはじめてから、そこまで乗り気じゃない用事で飲み食べをしたり、お金を使ったりすることがもったいなく思えてきてしまった。
もっと吟味して、心の底からやりたいことに絞っていきたいなと思う。量より質を高めたい。
それと同時に、吟味してしまったら無くなる用事が惜しい気持ちもある。
用事が重なっているわけでもないのに、なんと言って断ればいいのか分からないという部分も大きい。


世の中の人はどうやってバランスを取ってるんだろう。
出かけること、食べること、飲むことが好き。人と会うこともおしゃべりも好き。
でもダイエットや貯金を成功させたいなら、外食や飲み会の回数は抑えるべき。
体力を温存したり、気力の回復に努めたりする休日も必要。

ダイエットも貯金も、コロナが流行して余裕ができたから手をつけはじめた。
外食や飲み会、お出かけや旅行が無くなっていたからそれは成功するわけだ。
外出自粛も緩和の兆しが出てきたからこそ、これけらどうやって過ごしていきたいか、どうすればいいのかをまた考えるべきなのかも。

自分のなかで月に何回まで、とかのルールを作ろうかな。
まだ思考中。