見出し画像

ハタチ回顧録

「20歳のうちにしておきたいこと」
「20歳になったらやるべきこと」

こう言う特集が組まれているのをよく見かける。
私のその20歳も、今日で最後。

私にとって、20歳、というか「ハタチ」というのは特別感があった。なんとなくだけど、19歳にも21歳にもないキラキラしてるイメージが「ハタチ」にはあった。

引き寄せの法則というやつなのか、自分から特別な1年、大人になってから思い出すような1年にしようとしにいってた気がする。それができたかはわからないけど、忘れたくはない1年だったのでここに残そうと思う。


今からちょうど1年前、10代最後の日はドイツにいた。小さい頃からの夢だった海外留学が叶って、しかも誕生日を現地で迎えるんだ、、という嬉しいけど悲しい複雑な気持ち。でも、いざその時が来てみると、今までで1番くらいたくさんの人にお祝いしてもらって絶対に忘れない誕生日になった。時差に混乱しつつ日本からメッセージをくれた友だちもいたり、同時期に留学してた友だちとビデオ通話して、こっちもう夜なのにめっちゃ昼だね!?みたいな海外初心者の感想を言い合ったり。
ありきたりな言葉だけど、やっぱり離れているからこそありがたみを感じるし、気持ちも高まる。
これが19歳の誕生日でも私は同じ感想を持つ気がするので20歳のタイミングなのはある意味ラッキーだったかも。


20歳になって割とすぐ、やりたかった1人旅を、日本でやる前にベルリンで決行。といっても日帰りだけど。雨女の私にしてはとんでもなく快晴だったのがすごく印象に残ってるなあ。チケットは買えなかったけどせっかくだから、と思ってちょうどツアー中のRADWIMPSベルリン公演の会場の前まで行って、地元のお年寄りがたくさんいるようなカフェでバウムクーヘンを食べて、ベルリン大聖堂の前で詐欺に遭いそうになりつつも無事に終了。


帰国後、関東圏外の旅行といえば修学旅行で行った京都奈良くらいだった私にしては珍しく、3回旅行に行った。中でも、私が生まれた場所北海道に20の年に行けたのはなんか感慨深いものがあるよね!!まあ北海道での生活は覚えていないのだけれど。
これからも美味しいものを目指して、年1くらいで旅行ができればな〜


20歳の冬は一丁前に恋愛なんかもしちゃったり!
すぐ別れたけど。
高校生時代、青春は恋愛以外に全振りしていたから
その時から思ってた彼氏ができたらしてみたいことが少しはできてよかった、いい20歳の思い出になったよ
ただこれをハタチの思い出!として自分の飾りみたいなものにしたくないとは思っている

そしてこの前、成人式、ではなく「20歳を祝う会」。
今の18歳は成人おめでとうってお祝いするの?
自分は19の歳に成人年齢が18になったから、成人おめでとうって言われたことがあまりないように思う
成人したことを実感できず事実だけがある感じ

まあそれは置いておいて、5年ぶり?の久々の再会で気持ちはあっという間に中学生。
懐かしさもあったけど、それよりも、本当に文字通り中学生に戻ったような感じだった
当時心の病気で途中から学校に来れなくなってしまった友だちが式に来ていて、忘れられてると思ったって言われた。
もちろんそんな訳はなくて、
むしろ、1番会って話したかったんだよって
この会話できただけで成人式に参加した意味あったと思えたし、一緒に泣いたこと忘れないよー(T-T)

そして今の私を語るのに欠かせないのが映画。
20歳のうちに観た映画、全部で95本。
惜しくも100本届かなかったけど、同じ映画2回観たりしてるから回数にしたら100本分には届いてるはず…!
数でみたらまだまだだけど、95本のうちのほとんどが、今みれてよかった作品ばっかりだ
私がここまで映画を好きになったきっかけはノーラン作品で、そのノーランのデビュー作も映画館で観れたし、私の誕生日時点で、ノーラン作品が3本も公開中なのが嬉しい
多分好きなだけ映画観てられる期間は一旦終わってしまったような気がするけど、これからも好きな映画は映画館に観に行くし、趣味を全力で楽しめる大人になりたい


あー、それにしても、もうハタチって言えないんだー、、10代は、それぞれの所属(中学生、高校生)とか、ティーンエイジャー、みたいな名前がついてて、20歳はハタチ
でも21歳以降は20代、30代としか言いようがないし
(社会人はなりたくないからNG、大学生はずっと大2でいたいからNG。異論は認めます。)
だからこそ年を重ねていくだけ感があって、私はまだ20歳に縋っていたくなってしまうんだどうしても
次に名前がつくのは還暦…?

きっと21歳になったとて、そんなに大きな変化は無いんだけど 20代が終わることを嘆く日まで たくさん映画を観て美味しいものを食べて生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?