見出し画像

クリエイターEXPO 2024 7月 出展しました

2018年に初出展しました。
当時イラストのお仕事はご縁から時折お仕事いただいましたが
本業として成り立たせるにはどうしたらいいか、
そもそも「イラストレーター」として立ち回る方法が分かっていませんでした。

そこでクリエイターEXPOなんて日本一大きいイベントで自分のポジションを探ろうと、えいやっと出てみました。ちょうど仕事を辞めた区切り、生計を立てる方法を模索中、これは今だなと。とりあえず飛び込んで、自分で確かめるスタイルです。

そうして始まり、今に至り、今回で4回目の出展になります。

出展の際にたくさんの方のレポを参考にさせていただき、とても助かりました。
今までレポ上げてくださったり、教えてくださったみなさまありがとうございまいした!お役に立つかわかりませんが、わたしも記録を残しますね。

ちなみに、兵庫県からの出展です。
ただし、宿泊先は千葉の実家によりホテル等は参考になりませんので
出展準備・会期中についてがメインの記録となります。

⚫︎有田ようこのスケジュール

2023年/7月ごろ申し込み 
2024年/
4月 ポートフォリオを制作開始(表紙以外から隙間でちまちま制作)
5月 メインビジュアル大まかに固まる/ 名刺2種 (配布用・交換用)入稿
6月 メインビジュアル決定/ ポートフォリオ・ブースポスター 入稿
7月2日 兵庫ー東京 13:00から搬入(1、2時間もあれば終わります)
7月3日 クリエポ1日目 10:00−17:00
7月4日 クリエポ2日目 10:00−17:00
7月5日 クリエポ3日目 10:00−17:00 閉幕後搬出
7月6日 東京ー兵庫 帰宅
7月7日 日曜にて休日 ほぼほぼ寝てました
7月8日〜 お礼のメール(名刺交換させていただいた方)


⚫︎ポートフォリオ

表紙・裏表紙(4P分) 130kg マットコート紙
本文(8P分)     90kg マットコート紙
トータル12P

全て130kgにすると重さ厚みで送料もかかりまして、
こちらの作りは紙面もめくりやすい印象で気に入っています。

私のイラストはコレクション的にお持ちいただくタイプではないので
他の方に比べて少なめの冊数で持ち込み350です。多い方は800〜600ぐらい?
今回はパンフを持ち帰らない目標で、達成し2冊残してピッタリ賞でした。

一部確認および個別発送用に自宅送付、それ以外会場に直接搬入の2箇所配達指定しました。

また、2年前のパンフレット余剰分を今回一緒に配布させていただきました。

⚫︎メインビジュアル(ブースポスター)

厚手マット紙 B0サイズ
3Mはって剥がせる コマンドタブで貼り付け

今回、傾斜棚をレンタルし、実績見本誌を展示したのでB0サイズポスターがちょうど良いサイズでした。
持ち運びサイズもコンパクトでいいかなあ・・・と思っていたのですが、
とても貼りにくい!うっかりすると破れそう、ちょっと破れて冷や汗どばあ・・・・と、四苦八苦している姿を晒しまくり・・・

過去3回タペストリーを使用し、今回初のポスタータイプ。
個人的に、ひとりで準備するにはタペストリーをお勧めかなと・・・。

⚫︎メインビジュアル以外のブースアイテム

(POP1)「ご自由にお持ちください」/ポートフォリオ用・名刺用
(POP2)「ただいま不在にしております」
(POP3)壁上部に貼る飾り 
今回は動物と人物のイラストで、違うタッチも描いているよ〜との意味も込めてメインと違う感じにしました。スチレンボードを使われる方がほとんどですが、今回、ダンボールを使いました。また、運営側が用意してくれる出展者名ボード、こちらも終了後廃棄されるので直接のりでぺたっと貼りました。
(貴名受)
簡易的なものを用意していましたが、一度も使われることなく、直接名刺交換させていただきました。
(パンフ置き)
パンフ立て+折りたたみラック+荷物を送った段ボールで高さを調整
多くの方が使っているパンフスタンドの方が
縦にドンドンドンとイラストが圧倒的に目を引きますので、お勧めします。
(布)
テーブルにかけるもの、荷物を隠すもの、2枚あると重宝します。
特にテーブルにかけると後ろの荷物や、こちらの足元が見えず落ち着きます。

⚫︎名刺

2種類用意しました。
(名刺1)
どなたでも自由にお持ちいただけるサイト、メール、インスタのみ載せたもの。
ポートフォリオが足りなくなった時や、他のイベントでも活躍するかなと多めに刷り、結果余りました。

(名刺2)
名刺交換をさせていただく住所や電話番号も載せたもの。連絡先を売買するために名刺を集める人が紛れ込んでいることがあるので、こちらは自由に取れないように手元に。

⚫︎あるといいもの

・名刺フォルダー
・付箋(メモしたり)
・ガムテープ(段ボールの封はもちろん、布をとめたり何かと)
・ポートフォリオ以外の作品集
・制作物見本
・椅子に貼るPOP(急遽iPadで作って、コンビニで印刷しました)
・タペストリーの場合は必須:S字フック、ひも、はさみ、吊るすためのポール
・・・・


会場でハシゴを借りれます。
以前机の上に椅子を乗せてタペストリーを設置していたら指導が入りました(汗)
今思うとかなり危険だったと反省で・・・・搬入時は高いタイプのハシゴ使ってます。
搬出時は剥がすだけなので、ハシゴを借りなくてもどうにかなります


レポっていうより作業報告書みたいな感じですが、こんな感じです。

とにかく3日間、普段お会いできないお世話になっている方や、SNS上でしか会っていない同業の方々、初めてお会いするいろんな方にも仲良くしていただいて、ブース周りの方たちも楽しくて楽しくて。
開場1時間前くらいに来て、企業ブース眺めたり、おしゃべりしたり、
キッチンカーも出ていていると教えていただき、
人が少なくなった際にワッフルを食べて幸せになっていたり、出展以外にもいろいろ楽しく過ごしていました。
3日間合宿に通い詰めたような、搬出でみんな帰っちゃうの寂しーって思ってしまう最終日でした。


こうして書くと遊んでばかりのようですが、今回のクリエポで本当にたくさんのご来場者様とのご縁をいただきました。感謝しきれません。このご縁を大切に、これからも精進してまいります。


すぐにボロボロになる筆を買います!