棚田の風景

今日、会えるかなと思ったけど会えなかった。

他の用のついでで、軽い気持ちで「会えるかな」と思ってたのに、会えないとわかったら落ち込んだ。会いたかったんだな。

帰り道に水の張られた棚田のある風景を見たら元気になった。

棚田の風景が好きだ。
雄大な山々と、美しい里。
元々そこにある力強い自然と、そこに人々がつくった、生きていくための里。

ほんとうに綺麗だ。
冬が終わり、つぼみがほころぶ春も過ぎ、田んぼに水が張られた。

その美しさに心を洗われたのか、元気が出てきた。

そしていつかお米を作りたいと思った。

田んぼは美しい。
そしてこの地域のお米は美味しい。
私も自分で食べるお米を作りたい。

棚田を見ていてそんな風に思った。

そんな風に感じていたら、なんとなく、好きな人とのことも、まだ希望はあるかもしれないと思えたのだ。

お米を作りたいと思ってるんだって、いつか伝えられたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?