3密じゃないからOK?

この週末。

昨日は大雨でしたが今日は台風一過のようなさわやかな快晴。

ついつい外に出たくなる気持ちはすごくわかります。


今日の各地の人出の写真がTwitterに流れてきました。

江ノ島、鎌倉、駒沢公園…

周辺は車で渋滞、日常の休日を楽しむ様子…


緊急事態宣言が出て、毎日防災無線からお知らせが流れるようになってから「これはマジで普通ではない、ヤバくなってるんだ」って自分自身痛感してるんだけど、世の中、まだまだ平然としている人の方が多いのでしょうか。


先日、自粛要請後に総理夫人が大分に旅行したという話が出てきました。それについて総理が「3密じゃないから問題ない」と答えたそう。

うーん、その行動を庇うのもどうかと思うが、輪をかけて、国の長である立場の人が軽率にそれ言っちゃまずかったのでは…?


この状況でも観光地に出向いている人たちは、恐らく「3密じゃないからオッケー」ってノリだと思います。

3密じゃないから~の積み重ねが結局"密"を作り出してることすら想像できないのかも知れない。

もし「総理も言ってたしいいじゃん!」って言われたら返す言葉もない。


3密を避ければ大丈夫なんじゃない?


というのは二週間前くらいは自分も思っていました(それでも電車に乗って観光地へという行動はする気にもなれないけど)


ただ、たくさんの情報や知見を得ていくうちに、

「そもそも今は外に出かけること自体が危険だ」


という思考が自分の中で着実に育ってきている。新しい価値観的なものが。


だって、症例の体験談とか医療崩壊しそうな現実とか見ていたら

自分は絶対にかかりたくないし、もちろん他人に移したくもない。


仕事柄、もし感染者が出て閉鎖したらまずい職場なのでそういう責任もある。

とにかく自分だけは感染確率を限りなくゼロに近づけたいのです。収束まで絶対かからずにやり過ごしたい。そのためには休日だけは家籠りを徹底しようと踏ん切りが付きました(笑)



悲しきかな、ネットで拡散希望していくら呼び掛けたとしても、本当に届くべき人たちには届かないんですよね。


世の中の流れを読めないのか、自分は大丈夫と信じているのか、または何も考えていないか。

ネットで常に最新情報をチェックする自分のような人もいれば、テレビしか見ない人、そもそも遮断して何も取り入れていない人…

それぞれが情報を受け取るにも格差があるのだろうということまで感じてしまいます。


全員が全員自主的にしっかり意識改革できるとは思わない(現実的ではない)けど、自粛のお願いを性善説に頼るのもそろそろ限界が来そう。

「自分は大丈夫」の積み重ねで、大事に至ってしまう可能性があるのは目に見えているわけだから…



二週間後はゴールデンウィーク。

今こそしっかり耐えていれば、少しずつ希望が見えてくる気もするのだけど、緊急事態宣言一週間の週末で、この様子だと…

ゴールデンウィークで一気に例年通りの人出が溢れて、さらに感染が爆発しないことを願うばかり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?