見出し画像

【祝】天狗ダイスはこの度3周年を迎えました!【利用者アンケート】

いつも『天狗ダイス』を利用いただき誠にありがとうございます。
この度、天狗ダイスはリリースから3周年を迎えました!
3年あれば、本編ニンジャスレイヤーでは第1部「ゼロ・トレラント・サンスイ」開始から、なんと第3部半ば、「ゼア・イズ・ア・ライト」の連載が完了するくらいの期間です!

この3周年という節目を利用して、皆様にアンケート調査をお願いしました。
皆様に日々使っていただきながら少しずつ育っていった天狗ダイスですが、実際に天狗ダイスは使いやすいのでしょうか?
そういった部分を中心に質問し、回答をいただきました。
なお告知は主にDiscordで、サブとしてTwitterで回答を呼びかけています。

それでは一つずつ見ていきましょう!

質問と回答考察

0. あなたはダイスロールbot『天狗ダイス』を知っていましたか?

0.あなたはダイスロールbot「天狗ダイス」を知っていましたか?

DHTLS公式サーバーで導入されている天狗ダイスですから、そこをメイン告知に使っていれば、回答者もほぼニンジャスレイヤーTRPGプレイヤーに偏ります。
とはいえ、これは日本のニンジャスレイヤーTRPGプレイヤー人口であるサンオクニン全てが知っていると言っても過言ではないでしょう!(※)

※人口の推定値は個人の意見であり、実際過言です。

1-1. 『天狗ダイス』の持つ以下の機能について、自分がよく利用するものはどれですか?(1つ以上、複数選択可)

1-1. 『天狗ダイス』の持つ以下の機能について、自分がよく利用するものはどれですか?
(1つ以上、複数選択可)

今回の種別の中では、特に「比較式のショートカット」が最もよく用いられる、という結果になりました。
ニンジャスレイヤーTRPGは複数のサイコロを振り、その中で基準の出目を超えたサイコロの数を数えるルールが基本となります。
その入力をとにかく短くすることに焦点をおいた機能が「比較式のショートカット」でした。
これが最も用いられることは、皆がこの機能を実際使いやすいと感じてくれている定量的な証拠でもあります。
しっかり刺さってくれたのは大変嬉しいことですね!

他には「通常のダイスロール」「ダイスロール表の参照」「比較式のAppendix」などがよく用いられる結果となりました。
その他の機能は全体的に付随機能というか、必要な人に届けば良いという認識でいるので、今の傾向は期待通りと言えるでしょう。
「意図的なエラー表示」が意外と多いのは、ヤクザ天狗(あるいはそれに近しいキャラクター)が様々なセッションに現れている可能性を示唆しています。
彼は瞬間火力が大変強いので、ニンジャハントされたPCもきっと多いのではないでしょうか。

1-2. 上記の機能で、今まで存在を知らなかった機能はありましたか?もしあればチェックを入れてください(自由選択)

1-2. 上記の機能で、今まで存在を知らなかった機能はありましたか?
もしあればチェックを入れてください(自由選択)

全回答者の3分の1が、この自由選択にチェックを入れていました。
全体の傾向として、1-1の回答と負の相関関係にあるのは予想通りという感じです。

最も多かった回答は「『天狗銀行』によるアイテムの出し入れ」でした。
拡張機能である『天狗銀行』は、主に万札やアイテムのプーリング(共有化)に向けたものでしたが、アイテムの共有化はあまり行われないのだろうと思います。確かにアイテムプールはめんどくさいもんね!
一方でセッション内で入手する万札はプールし、余暇前に山分けする方法が多く採用されているようです。

「カスタムテーブルの作成」は特にシナリオやルールの開発者に向けた機能です。
ターゲットは限定的ですが、実際にテーブルを登録してもらえばTRPGプレイヤー全員に恩恵があります。
今後シナリオを作る方は是非活用してほしいと思います。
なおこの機能、「ニンジャスレイヤーTRPG」以外のTRPGに対しても使えます。
開発者として、それを禁止するつもりはありません!

2-1. 『天狗ダイス』を利用する際に『ニンジャスレイヤーTRPG』以外のTRPGで利用したことはありますか?

2-1. 『天狗ダイス』を利用する際に
『ニンジャスレイヤーTRPG』以外のTRPGで利用したことはありますか?

予想に反して、天狗ダイスを他のTRPGでも流用するという回答が多く見られました。
特化型botにもかかわらず、3分の1が「流用する」と答えたのは予想以上です。
ニンジャスレイヤーTRPGに特化し、他のダイスロールに関しては最低限の機能という程度のつもりですが、それでも使ってもらえるというのは嬉しい限りです!

2-2. 上記で「はい」「絶対にはい」と回答した方は、そのTRPG名を教えて下さい!

様々なTRPGを列挙いただきありがとうございます!
その中から一部をご紹介します。
なおTRPGルールと天狗ダイスの仕様とのマッチ感、という視点で見ていきます。

  • シャドウラン
    ダイスロールの基本ルールがニンジャスレイヤーTRPGと共通しており、比較式のショートカットで恩恵を受けられるのだろうと推察します。
    頂いた意見の中で、最も天狗ダイスを流用できそうなTRPGはこれでした。

  • クトゥルフ神話TRPG
    1d100の比較式で振ることが多いでしょう。
    通常の比較式を入力して使用するのかな?と思いました。
    または単純にd100だけ振って、判定を目視しているのかもしれませんね。

  • メタリックガーディアン

  • 絶対隷奴

  • ゴブリンスレイヤーTRPG など
    2d6+Xで判定を行うものも多数見られました。
    天狗ダイスの仕様では「出目(+固定値)の合計と基準を比較する」ことはできません。そのため特有の恩恵は受けられませんが、それでも最低限のダイスロール機能はあるのでプレイ自体は可能でしょう。
    これらの方はたまたまDiscordサーバーに入っていたのが天狗ダイスだった、という感じになりそうですね。

いずれのTRPGでもコマンドをミスすると天狗が登場してしまい、PLに天狗リアリティショック(TRS)を引き起こす可能性があります。
カラダニキヲツケテネ!

3-1. あなたは主にどんなツールを使ってTRPGセッションをしていますか?最も利用頻度が高いものを教えて下さい。(1つ選択)


3-1. あなたは主にどんなツールを使ってTRPGセッションをしていますか?
最も利用頻度が高いものを教えて下さい。(1つ選択)

主要ツールは大半がDiscordという結果でした。
DHTLS公式がDiscordを拠点としていますし、回答の募集もDiscordでしたから、当然の結果とも言えそうです。
一方でココフォリア、ユドナリウムを主要ツールとする方も見受けられました。
ニンジャスレイヤーTRPGは非常にルール改定頻度の高いTRPGですから、情報収集やプレイヤー募集はDiscord、実際にはこれらのTRPG専用ツールという使い分けをしているのかもしれませんね。

3-2. そのツールでTRPGセッションをする際、ダイスロール時に『天狗ダイス』はどの程度利用しますか?

3-2. そのツールでTRPGセッションをする際、
ダイスロール時に『天狗ダイス』はどの程度利用しますか?

0~10の11段階で判定してもらいましたが、0と10の両極端、という形になりました。
一部例外はありましたが、概ねDiscordを主要ツールとする人は天狗ダイスの利用度が非常に高く、ココフォリアなどの利用者は全く利用しない、という結果でした。
天狗ダイスはDiscord以外では利用できないため、この結果もやむなしといったところです。
ココフォリアなどではBCDiceと呼ばれる、多数のTRPGルールを網羅したダイスロールツールが導入されています。
天狗ダイスも参入できないか検討しましたが、「外部のWeb APIへアクセスするような機構はNG」とのことで、断念せざるを得ませんでした。
セキュリティ的なことを考えると、その方針も仕方ないのかなと思います。
ココフォリアでは外部Web APIへのアクセスについて検討中らしいので、道が開かれた場合は天狗ダイスの参入を目指そうと思います。

4. 『天狗ダイス』が他のダイスロールbotなどと比べて使いやすい、便利だと感じる点があれば教えて下さい!

自由記述で回答していただきました。
多数のご意見ありがとうございます!回答の一部を記載します。

  • 比較式がめちゃくちゃ便利です。もう天狗無しの人生は考えられません!
    (同様意見多数)

    比較式のショートカットに関して好意的な意見を多数いただきました。
    ここを使っていただけるだけでも、天狗ダイスを開発した意義があったと思っています。どんどん使っていってください!
    ただ、上記の方は天狗に生活や思考を支配されていませんか?家族とよく話してみてください。

  • ショートカットと[s]でサツバツが一発で出ること

  • 比較式のショートカット、ダイスロール表の参照などがとても便利です!
    先述の意見に加え、Appendixやダイスロール表の意見もいただきました。
    天狗ダイスを使いこなすほど、セッションが効率的に進むようになるはずです。ぜひ使い込んでほしいですね!

  • 他のダイスロールbotを知りません…
    初めて触れたダイスロールbotが天狗ダイスだった、という方も何名か見受けられました。
    天狗ダイスは(無料の範囲で)できる限り24時間、365日稼働することを目指していますが、ダウンしてしまう時間も残念ながら出てきます。
    その際にはサーバーに導入されているサブのダイスbotに頼ることになります。
    DHTLS公式サーバーにも「モーターツクモ」がいますので、ぜひ触ってみましょう!

5. 『天狗ダイス』を利用していて不便だ、こうしてほしいと感じる部分があれば教えて下さい!

こちらも自由記述で回答をいただきました。
実は一番聞きたかった質問はこれです。
ここには開発のタネが詰まっているからです!
実際に開発に移せそうか、という観点で返答させていただきます。

  • 今の所必要十分 あえて言えばuh2,uh3への対応だが必ず欲しい!という程ではない
    天狗ダイスの現在の仕様では、ダイスロールは「成功数」の値を見て、プレイヤーやGMが判断することになります。
    つまり現在の天狗ダイスは、明示的に「成功」「失敗」という判断を行っていません。
    これについては現在の表記法を拡張できないか模索中です。
    内部の最適化や、返信メッセージの表記変更など課題も多く、時間はかかりそうです。
    とはいえ、いずれ実装したいですね。

  • どうしようもないとわかっているが、discordでは顔文字バグのせいで入力が不便なのが残念。 もしも解決の目処がたったら修正してほしいです。
    Discordのチャット欄に絵文字を入力すると強制確定が入る不具合は、みんな困りますよね…。
    天狗ダイスでできることは全く無いですが、GoogleIMEなどの一部のIMEでは絵文字入力を無効にできる場合があります。試してみてください。

  • BCdiceのchoice機能のようなものがあれば嬉しいです。
    https://docs.bcdice.org/command/choice.html
    完全な互換実装は開発コストが高すぎて困難ですが、一部の記法だけであればなんとかなるかもしれません。検討してみます。
    優先度が低くなることは予めご承知おきください。

  • 何個投げたときの成功率がいくらかわかれば嬉しい
    https://note.com/jenga_tower/n/neb635bd40340
    ジェンガ=サンなど、確率考察には多数の先駆者がおります。
    是非活用してみてください!
    なお、天狗ダイスでこれを実装することはまずありません。
    セッションで使用するテキストチャットの中に、重要でない情報を増やしてしまうからです(確率〇〇%か…といった考察は盤外で済ませましょう)。
    上記の表などを駆使し、セッションの前や合間などに勉強しておくのがいいと思います。
    また個人的には、TRPGの確率計算はざっくりと把握する程度にとどめて、行動の選択は気合とノリで決めたほうが楽しいと考えます。
    細かい期待値を追いすぎるよりも、ある程度割り切って合理的な選択をしない方がきっと劇的なドラマが生まれますよ!

  • 666出目(665出目)・6666出目以降にそれぞれ《ヒサツ(精密ヒサツ)》《ナムアミダブツ》表記が出てほしい
    現在のダイスロールの結果を表記する文字列では困難ですが、そもそも今の表記が本当に見やすいのか?という点で、考察の余地があります。
    先述の意見でも「成功」「失敗」の判断を天狗ダイスが行う可能性を示唆しましたので、それと同じような考え方でこれらの表記を出せるようになるかもしれません。

  • 他ニンジャ用ダイスには回避用のコマンドがあるが、天狗にはない(カウンターカラテ発生を調べるのに便利)
    BCDiceの「EV」などがこれに当たります。
    BCDiceは各判定(近接・遠隔・回避)といった基準でそれぞれコマンドを設計しているのに対し、天狗ダイスは「比較式全てのダイスロールを簡単にする」(全部の判定をまとめて考える)という設計思想なので、この点で相容れない部分が出てきてしまいます。
    誠に恐縮ですが、実装は難しいかと思います。
    比較式ショートカットの記述が難しくなってしまうだけなので…。
    いい方策が思いついたときには実装されるかもしれません。

  • 強いていえば、wasshoi!判定の正確な入力(戸惑っている間に他の人が振り出してわちゃわちゃになることも)
    天狗ダイスのwasshoi!判定は「wasshoi8」(数字は任意の値)ですが、これがわかりにくいということでしょうか?
    少し真意を読み取れませんでしたので、これを確認された方はDMなどでお知らせいただけると幸いです。
    内容によっては実装変更なども検討しますので、お気軽にご相談ください!

  • discord以外にはないこと。
    現在はWeb APIなどとして公開していないこと、誠に恐縮です。
    ココフォリアやユドナリウムといった著名なTRPGツールでもWeb APIへのアクセスが閉ざされているため、今の所はWeb APIとして公開する予定はありません。
    ただ、もし「iPhoneのアプリにしてみたい!」とか、そういった開発を希望される方がいれば話は別です。
    私からアプリ開発を行うことはありませんが、ご相談いただければ協力も検討しますので、ぜひお声がけください。

  • 特定の数字が出たとき色がついたり、太字になったりしてほしい
    特定の数字が出たときに太字になる機能は、比較式Appendixで実装済みです。
    数字を強調するのは「成功かどうかとは別に、出目がサツバツ!に関わる数字かどうか」といった要請に対して視認性を高めるためにありますので、ぜひ活用してください。
    なお、文字色をつける機能については、Discord自体にそのMarkdownが存在しないので不可能です。ご了承くださいませ!

  • Appendixショートカットの太字強調機能だけを切り出したようなものを追加していただけると嬉しいです。
    追加カウント部分は結果表示を省略し、太字の強調だけが欲しい、という意見もいただきました。
    要請通りのものは確かに作れそうですが、この意見の核心は「追加カウントまで表示すると、現在の表示形式だと長くなりすぎて見づらい」という部分になると考えます。
    結局先述の通り、結果全体の表示について調整が必要なのかもしれませんね。

6. その他『天狗ダイス』についてコメントがあれば教えて下さい!

最後も自由記述をお願いしました。
一部を抜粋します。

  • 天狗ダイスには本当に助けられてます。ニンジャスレイヤーTRPGを支える柱だと思ってます。ありがとうございます。

  • 本当に、本当にお世話になっております!アリガトウゴザイマス!
    (他同意見多数)

    たくさんのお褒めの言葉、感謝の言葉をいただきました。
    皆様に使っていただいてこその天狗ダイスです。これからもどうぞよろしくお願いします!

  • 初めて天狗ダイスを振ってみたとき、入力の書式も結果表示も機能紹介のnote記事も分かりやすく、便利だなあとしみじみ感じたのを覚えております。
    note記事が読みやすいという意見もいただけました。
    ありがとうございます!
    ただ、機能数が増えてだいぶ縦長になってしまっているので、もしかしたら静的なWebページに移管する必要が出てくるかもしれませんね。
    note内でこれ以上最適化することには限界を感じています…。

  • 「天狗ダイス」を使用してセッションを行った際、エネミーとして登場する「ヤクザ天狗」が強化される不具合を確認しております。
    私も以前に目撃したことがあります。
    超自然的エネルギーがIRCヤクザ天狗に宿る可能性が考察されていますが、開発者にもどうすることもできません。
    ヤクザ天狗に天狗ダイスの加護が降りないよう、ダイスブッダに祈りましょう。もっとも彼は大抵寝ておりますが。

最後に

繰り返しになりますが、回答にご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。
天狗ダイスを運用して3年ともなると、改良するネタが思いつかなかったものですが、今回のアンケートで課題がわかったのは大変な収穫でした。
これからもより使いやすい、わかりやすいニンジャスレイヤーTRPG用ダイスロールbotを目指していきます!

また開発サポートを頂いているDHTLS様、及び天狗ダイスを使用してくださる皆様にも深く御礼を申し上げます。
これからもどうぞ使い倒してあげてくださいませ!

最後に、開発支援についても随時受付中です!
もし投げ銭してやっても良い、というカネモチの方がいらっしゃいましたら、是非ともサポートをよろしくお願いいたします。

「またニンジャが出たら私を呼べ!サラバ!」

ニンジャスレイヤー「アトロシティ・イン・ネオサイタマシティ」より

いいなと思ったら応援しよう!