見出し画像

スタツア2週目ギュッてなって弾けとんだ

9/12、皆より少し遅れて2週目のスタツアに搭乗してきました。

同居家族のコロナ陽性で濃厚接触者になり金~日は諦め、Twitter眺めてずっとそわそわしていました。

自制心がゴミクズなので土曜にはうっすらネタバレを見て、覚悟を決めて日曜にレジェンドスター5話+NEXT DOOR回~ラストまで観て先にメンタルに負荷をかけて月曜に臨みました。

2週目1回目
???????🐱💫🛸🚀????????
Wアンコールにしか備えてなかったんですが??????????

背景紫になっちゃってるトキヤさん修正入ったかな~(多分レイヤーのブレンドモード?間違えたままにしてた?)なんて考えていたら急に知らんやつが来た。聞いてない!!!!
あっっっなんか静かめに魔法かけられた🧙

私の記憶はこの辺までしかない。
Wアンコール待って待ってその前の処理が追い付かない!!!
このときのWアンコールの感想「めちゃくちゃ画質の良い1000%だ」くらいしか記憶に無い。1000%の前に流れるあれが来た時点で色々吹っ飛んだ。なんか知らんけどすごい泣いた、って感じで。
🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
ちなみに前日にクイプリ観てたので最後の表記でふふってなった。

1回目終わり


2回目
心構えもできたので2回目はしっかり受け止めようと決意。

そもそも1週間振りのスタツアで本編でもあーー!それ!TLで見たやつ!みたいなのが多くてどんどん脳内ストレージが使われていって笑
新規部分以外もまだまだ観足りないところが多すぎる。とりあえずSAMURAIZMは一時停止してじっくり堪能したい。

ーここから本題ー
Wアンコール初見は正直何が起きたか分からなくてなんだかいっぱいいっぱいで。2回目以降はしっかり受け止めました。

文才のある同担さんほど上手くまとめられないけど自分なりに感想を残しておきたいな。

マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.-
前説みたいなあのBGM流れた時点でおたくは崩れ落ちる。
Are you ready? 新録…??シクパは音源通りだった気がするけど今回はアニメ2期~4期を踏まえたちょっとキーが高くてHappinessなトーンのAre you ready?な気がした😭メエスト🙏

これはアンコールに限らずなんですけど、スタツアってST☆RISH全員がアイドルとして著しく成長している姿を見せてくれていて。アニメ見返すと余計グッとくるものがあって。

みんな大きくなったね😢

今回のセシルのAre you ready?はすごい【アイドル愛島セシル】だった。スタツアずっと隙あらばハートを飛ばしてくれるしもう2000%の頃のセシルからは考えられないくらいしっかりアイドルになってる。スタツアでは気品はありつつも弾けた動きもしてくれる。
アグナパレス第一王子とアイドルが同居してるのが今回のセシル。ST☆RISHの末っ子(孫)要素ももちろんあって。バランスがすごい良いなって。多分ST☆RISH単独ライブでスポットが多く当たる分上手く色んな要素を出せたんだろうな。スタツアありがとう🙏

なんかもうずっと感慨深くて。他のメンバーも表情とかずるいじゃん?アニメ1期の映像と比べるとCGも画質もカメラワークもレベルアップがはんぱなくて新鮮な感じがした。シクパで散々見たけどこう、なんか、カメラワークがあって映像に残るのすごい良いな…。

RAINBOW STAR ver.と言えどセシルにはサビとラスサビ前しか歌割は無くて。プリライでちょっと持て余してた鳥さん思い出した。それでもRAINBOW STAR ver.ってセシルが同室の間にくるフォーメーションが多くて大体良いところに映っていて。ニコニコしちゃう。

ちょっと悔しいところがあるとするならバック組がターンするときに脚長!股関節柔らか!!ってなるところが映らなかった点ですかね🤔(セシルは控えめだったはず)

そんなこんなで間奏です。
ずるいじゃん???前日にレジェをしっかり復習してきたので。今はST☆RISHの愛島セシルだけど伝説のデビューライブのときは違う。レジェでもあったけど少し遠くから6人を見ている部分もまだ少なからずあるんだろうなって。(いつかあるだろう即位、お別れ?を完全に頭の中から消すことはできないんだろうなっていうおたくの勝手な解釈もあり。AS Switchのブロ特典?で那月→セシルのコメント読んで心臓掴まれた気がした)
皆の言う「伝説のデビューライブ」を体験していなくてアイドルとしてグループで歌うことに向き合うようになったのも2000%からで。アニメでは割と占い師というか預言者みたいな面が描かれてもなかなかST☆RISHに対する本心は出ていなくて。レジェでシオンに語ったのって結構印象深いんですよね。

今回セシルの表情ってレジェ5話で語ったことが凝縮されている気がして。デビューライブから今までのことを思い返してのあの表情だと思うんです。

ST☆RISHの愛島セシル

胸はって言って欲しい。(言ってる)
ST☆RISHを繋いだセシル。皆でクルクル踊ってから7人で時間も経験も重ねてきてるもんね。セシルは間違いなくST☆RISHの一員だよ。これ打ってて何様だよって感じなんですけど自分にも言い聞かせてる部分もあって。

2000%が始まる少し前、ST☆RISHが7人表記になっていました。そこでありましたよね。ST☆RISHは6人!ってやつ。6人派今もいるのかな??
セシルはいらない子、みたいなのもあった気がするんですよ。リコリスの入場特典色紙がズタズタにされたやつとか忘れられないですし。DMでいきなりセシルのグッズ買い取ってって言われるのも怖かったし。(今でも急にやられると怖いのでやめて欲しい)
2000%で7人になってからしばらく経っても少し周りの人が怖く見えることがありました。

6人の担当が遠くに見えることもあります。
一番は【同室】です。同室って深いじゃないですか。私のFFさんで定期的に同室について研究してらっしゃる方がいて、いつも陰から楽しんで見ています笑
同室のくくりで見るとどうしてもセシルは+1になっちゃいます。ゲームの感覚でいうとセシルの同室春ちゃん…?(ほぼ不法侵入)

私はセシル担だけどST☆RISH全員大好きです。ゲームも全ルートやりました。(記憶が怪しい部分もあるけど)同室の関係性も大好きです。同室曲も大好きで、プリライ2nd めっち好き。また同室曲欲しいよねってツイート見てすごい頷いた。私も今の関係性で同室曲つくったらどうなるのか興味ある。でもずっと出せなかったのってST☆RISHが7人になったからなんだろうなって。うたプリは基本的にアイドル全員並行して供給がありますよね。2,2,2,1は現状出しにくい。だからと言ってどこか3にするのも…って多分製作陣も考えていたはず。なんかごめんなさい。誰も悪くないけど。

スタツアアンコール初見のとき新しい全体曲来た!って思ってたらやたらセシルの歌割多くて、曲調が変わったときに「あ、これ同室曲だ」って気づいた。これ念願のじゃんって思ったのと同時に「あ、やった…」って思ってしまって少しモヤってして。後から続いた2組とんでもなくて(良い意味で)、クラ組のおたくごめんって思って。

これはスタツア1週目の私のツイートなんですけど
・スタツア90満足で残りの10は欲張りな部分と公式コール(一周回って好きになった)と苦しい部分😌
察して😌😌

(ここからはレジェ後辺りに作った闇深いアカウントでのツイート)

・スタリおたくで内紛したくないんですけどアンコール嬉しくて嬉しくないんです...
・いつも怖い
次はどこに+で入るのかなって気がかりで、でもまあ特典のビジュだけなら...みたいな感じやってきてて
・同室曲3+ソロと同室曲2+3人曲、どっちが平等?どっちが平和?分かんないよ

感情が迷走していました。
これは多方面から怒られそうなんですけど今回の組合せ考えたときにクラ組が一番平和そうだからここに入ったんだろうな、って。他2組の方がアツいおたくが多そうだから(個人の見解です)もしそっちに入ってたらを考えると怖くて。

これからの展開として他2組+セシルの3人曲も出たら嬉しいな。クラ2人だけの曲も出して欲しい。イリュージョニストはイリュージョニストで素敵なファンサ曲で好きです!それはそれこれはこれ。

そんなことを考えたばかりだったので余計Wアンコール間奏のセシルでギュッてなって涙が止まらなかった。どうしても6人+1になる場面も過去もあったから。セシル視点の6人が映ったとき、その後の表情。あのたった少しの間に色んなものが詰まりすぎていた。自分がうたプリを追いかけてきた思い出もプラスで入ってきて色んな感情でぐちゃぐちゃ。

1000%の話と同室曲の話を同列に語るのは少しずれている気もしますが、Wアンコールの間奏への色んな人のツイートを見ているとなんだか救われたような気がしました。7人でST☆RISH。受け入れてくれたメンバーもファンもメエスト。1人じゃないとセシルに気づかせてくれた6人。居場所になってくれたST☆RISH。本当にメエスト。

同担と肩組んで語り合いたい。6thでソロ参戦したときたまたまソロ3人セシル担で横並びでおしゃべりしたの楽しかったな。今何してるかな。元気かな。

個人的に同担さん見るとちょっとビビりつつも仲間意識持っていて。やっぱりどうしても他のアイドルに比べて支えてる人数が少ないじゃないですか。一緒に支えていこうな💪って心の中で呟いています。これからも一緒に応援していきましょう!(同担拒否の方不快だったらごめんなさい)


色んな新規さんのスタツア感想読んでいると結構セシル気になっている方いるっぽくて私は嬉しい。スタツアめちゃくちゃセシル顔が良いのでよろしくお願いします!(いつも良い)


スタツア2週目Wアンコールありがとう。私もST☆RISHが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?