見出し画像

ヨーロッパ周遊記 DAY10 〜夢のロンドン・プレミア観戦編①〜

ロンドンに来てビッグベンにもロンドン橋にも行かない男。


皆さんこんにちは!野崎航大です!


本日2月22日は12時30分現地時間キックオフの

チェルシーVSトッテナムホットスパー

の試合観戦に行ってきました。その紹介を今回の記事のテーマにしたいと思います!!

レッツキックオフ!!!


チェルシーのチケット入手方法について


まず僕が購入したチケットの詳細を述べていきたいと思います。

チェルシーのチケット購入にはメンバーシップへの加入(£26)が必要不可欠ですが、僕は今回メンバーにはならずHospitality(VIPチケット)で購入しました。

チェルシーにはHospitalityチケットを扱う公式代理店がいくつかあるのですがその中でも僕が選んだのは

Go Sports Travel

です。

ここを選んだのは公式代理店なのと安いののが理由ですが細かく挙げればいくつかあります。

①値段が€価格。

②付加価値税(VAT)がたったの€5

③値段がほんとに安い

ぐらいです。Go sports travelは試合開催が近くなるかつ残数が少なくなると値下げを行います。

僕が最初にこの試合のチケットを見たときは€270でしたが、試合開始1週間前になるとラスト一枚で€110まで値下げしておりました。

Hospitalityが€110とはほんとに安いです。公式でメンバーになってチケットを購入する費用と大して変わらないと思います。

そして購入後は、

チケットはチェルシーのチケットオフィスに届けるから当日にパスポートを持ってそちらに向かってね!

みたいな内容のメールが来ます。


そして試合当日、スタンフォードブリッジのチケットオフィスに向かいます!


スタンフォードブリッジへ


試合開始約3時間前、ついに到着しました。

到着してまず驚いたことは、セキュリティーの多さ、、、、、、

門の前でチケットセキュリティーがたくさんいます。彼らの仕事は不正入手されたチケット(Stubhubやダブ屋)の所持者をスタジアムへ入れないことです。Viagogoは公式の代理店なので大丈夫だそうです。

どこでこのチケットを入手したか聞かれるみたいですが、

ロンドン在住していますよ感

を出せば聞かれる確率は低くなります。ちなみに僕は聞かれませんでした。顔がパンパン、、、おっと失礼、顔が凛々しいからでしょうね、きっと!!

その後バッグセキュリティーを通過(一眼レフやペットボトルは持ち込み禁止・モバイルバッテリーは可)して遂に到着しました!!!


うおおおおお!!!かなり高まります!!!!

高揚した気持ちを抑えつつ、チケット確保のため、チケットオフィスへ向かいます。


チケット確保へ


僕が目指すのは19番のHospitality Ticket Officeです。

普通のTicket Officeではないので気を付けてください。(行き方がわからず何度も人に聞いてようやくたどり着いたことは内緒にしておきます。)


道中にこんなものが、、、、、


チェルシーのレジェンドたちを称えるものですね。見ていて飽きず、さらにワクワクしてきました。


そしてようやく、Hospitality Ticket Officeへ到着します。

ここでパスポートと予約内容メールを提示し、、、


遂に!!!!!!

ゲットしました。ロンドンダービーのチケット!かなり簡単でした。


そこからキックオフまで約2時間と時間があったので、MEGAストアに向かいます!

そこまで大きくはない、そして二階建てなのでコンパクトで見やすいです。

記念にチェルシーのフラッグ(£9)を購入し、いざスタジアムへ足を踏み入れます。

道中にアウェイ側のスタンドを発見しましたが、ほんとにセキュリティーの数が多いです。これだけで100人はいます。

それほどプレミアリーグが人々の文化に根付いているのかを改めて考えさせられます。

そして僕が今回購入したチケットの種類は

Captains' Bar

というものだったのでそのゲートから入場します!


そして僕の座席がこちら、、、、、、、



上に余計な壁がありますが、悪くはありません。モニターも見やすく設置されいます。

そしてこのCaptains' Barは名前の通り、Barが併設されいます。

その様子がこちら、、、、


僕のパッケージだとこちらは有料で


このコーヒーとかは無料なので、ホットドッグ(£5)を食し、ピッチへ戻ります。


せっかくなのでピッチ中央まで行ってみましょう!


この距離感、芝の質感、最高です。さすがPremierなだけあります。

そんな中スパーズのダイヤー選手とオーリエ選手がピッチコンディションを確認しに来ていたのでパシャリ。


リオ、シアラー、クラウチの姿もあります。

ちなみに僕のパッケージにはマッチデープログラミーが含まれており、

肝心の今回の表紙の選手は、、、、、、

リースジェームズ!!!個人的に好きな選手なので満足です。


そして選手がアップへ入ってきました!!!!


最近干され気味のケパ!

先にスパーズの選手が入場し、

次いでチェルシーの選手も入場してきました!!!!


そしていざKICK OFF!!



両監督の姿や、、、

プレミア好きなら誰しもが知る、マイケルオリバー主審の姿もあります!!!

プレミアらしいVAR等も見られ大満足。

そしてあっという間に90分が経過してしまい、試合終了。

結果は、、、、




ジルー選手とマルコスアロンソ選手のゴールで2-1、

チェルシーがロンドンダービーを制しました。


正直めちゃくちゃワクワクしました。ずっと夢見てたプレミアリーグの初観戦、行けて本当に良かった。今でもあの時の思い出がフラッシュバックしてきます。。。。

感じたことは

①FK ワードがめちゃくちゃ飛び交う**

②FK VARコールが基本だが、自チームに有利に働いた場合はLOVE VARコール**

③2点差ついて80分を過ぎると基本帰りだす

④アウェイサポーターをボロクソに罵る

です。日本では経験できない体験がそこにあります。イギリス観光がてらに試合観戦、強くお勧めます!!!

ちなみにイギリス恒例の賭けもできるみたいです。今度やってみたいと思います。





イギリスのPUBへ


いい試合の後はいいビールを飲みたいと思い、イギリスのPUBへ!


高校時代の同期と合流し、ロンドンのPUBに向かいます。

ビール1パイント注文しました。なんと値段は£7

高すぎな!!!日本円で1000円です。。。

定員さんにどんなタイプのビールが好きか伝えると、おすすめを注いでくれます。僕は苦いのが好きなので深い味を嗜めるビールを注文。

さすがに美味しかったです。


それより高校で成績が下から数えたほうが早かった奴が今では英語をペラペラで話し、海外へ挑戦している姿には本当に感銘を受けました。

素晴らしい出会いをもたらしてくれた、実践学園高校には感謝の気持ちで一杯です。



本日の記事はプレミアリーグがほぼ内容を占めてしまいました。

ですがこの記事がきっかけで誰かがプレミアリーグ観戦への第一歩を踏み出してくれると嬉しいです。

本日もお忙しい中お読みいただきましてありがとうございました。


DAY 10 完





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?