毎日統計12

今日は教材を使った学習というよりかは、少し頭の整理を兼ねた日記にしようと思う。

今日は昼間に統計検定の話を会社のメンバーとした。私はいま2級を目指してやっているが、どうやら同僚は1級を目指しているらしい。(なお一級は記述もあるのでコロナ影響でしばらく実施なしとのこと)話を聞いてみても1級はもはや研究者レベルのようで、ビジネスを目的にするのなら2級くらいまでがちょうどいいのでは?とのことだった。

それを聞いてやる気が出てきた。

今のところはやはりビジネスシーンで効く資格として取っておきたいので、目標設定として妥当であると確認できたのはいい収穫だった。年内には、あわよくば11月中にはこの資格を取れるように、学習を進めていきたいと思った。

期限を切ったのは締め切り効果も期待してだが、しかしそれ以上に今日実際に、過去問を少し解いてみての感覚もある。(この学習版はまたいつか載せたい)。多少時間はかかりつつも、今読み進めている参考書の内容を理解しておけば、あとはちゃんと問題を解いて練習していけば、なんとか行けそうだと感じたからである。

今日初めて目標期限を切ってしまったが、なんとか達成できるよう、頑張っていきたいと思う…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?