見出し画像

僕の中学時代〜修羅道編〜



だいぶ時間が空いたわ 皆さんお疲れ様です


ようやく猫2匹との生活も始まり、彼女の居ない時間にも慣れてきました 慣れたくはないんだけど



まぁそんな感じでそこそこ待ってる読者さんも居ると信じたいのでnote進めて行きたいと思います
ちなここらへんからは完全フィクション マジで何か聞かれても夢の話 刺激的な内容も多いけど全部嘘なので気にしないでください



とりあえず前回は初めてのパチンコ屋編が終わった所だったと思うのでその後の夢の話をします よろしくお願いします




中学後期



初めてのパチンコ屋が確か中2の夏頃だったからその先か 確かこの頃に童貞を卒業して、単車も乗り始めて車の運転も覚えた


まぁそこらへんはあんまり深く話す気はないけど、童貞は彼女で普通に卒業した
緊張し過ぎてイケなかったのと、付けっぱなしのTVでキッズウォーが流れてたのだけおぼえてる
だからなのか俺は今でもsecret baseを聴くとややスケベな気分になる これ豆な


んで初めての単車は普通に友達がパクってきたから乗りました その前にカブとモンキーでミッション車の練習した気がするけどそれも当然窃盗車だった


時効だとは思うけど本当にその節は被害者の方には申し訳ないと思ってます 


ガソリンなくなったら適当に川に沈めて証拠隠滅してました。本当にごめんなさい。来世で必ず恩返します。ごめんなさい。


初めての車は友達のお父さんの車でした。これは数日みんなで乗り回してたらバレてめっちゃ怒られたので返しました。奇跡的に事故は起こさなかったです。

これも本当にごめんなさい。


車おぼえた後はめっちゃ車盗んで乗ってました。本当にごめんなさい。
コンビニとかでエンジンつけっぱで軽く買い物みたいなのは本当に辞めた方が良いです
そういうのを狙って盗みまくってガソリン無くなったら消化器を車内にぶちまけて指紋とか消して適当に乗り捨ててました。



多分中学時代にバイクも車も数十台盗んでますが、一個も捕まってないので一切弁済とかしてないです ごめんなさい。


マジで来世で必ず恩返しします。申し訳ありませんでした。



とりあえずまぁそんな感じの日々を中3の冬くらいまで繰り返してたかな。
他にもヤンキー少年がやりそうな犯罪は全部やりました。
乗り物窃盗系、万引き、喧嘩、暴走、本当に全てやりました。やらなかったのはシンナーと性犯罪くらい。


そんな日々を繰り返し時期はいつの間にか中学3年生 ここらへんで大きな事件が起きる




親友の逮捕



今でも親交の深い友人が警察に捕まった。
確か空き巣系の窃盗で 空き巣で得た戦利品の寿司券みたいなのを店で使って足がついたみたいな感じで捕まった。


俺達は本当にビックリした 警察に捕まる事ってあるんだなと ちなみにその件は俺も関与してたが友人が一切共犯者を語らなかった為自分は立件されなかった 実はこれってかなり凄い事なのだ


その後俺も別件で捕まるから分かるんだけど、警察の取り調べって本当にめんどくさいのだ
毎日留置所から取り調べ室に移動させられ、延々と同じ話をされるのだ


「誰がいた??なんで盗んだ??盗んだ物は何に使った??何時頃に事件を起こした??その時に着てた服は??」


当然警察の納得する答えを言わなければまた次の日も取り調べだし、供述に矛盾があればすぐに詰められる
仲間の名前を言うまで面会謝絶だし、勾留日数も増える
普通中学生のガキが耐えれるものじゃないのだ 


しかし友人は一切喋らなかった これは本当に凄い
だからこそなのか、俺は今でも彼と付き合いがあるし、何かあっても必ず彼の言う事を信じる


しょーもないキッカケの友情だけどな それでも彼なら必ず俺を悪いようにはしないし、俺も彼を裏切るような事は絶対しないと言い切れる


まぁダークな友情だ


ちなみに警察に捕まると


まずは留置所へ ここの最大勾留日数は確か2日 まぁでも2日で帰れるのは本当に軽い罪だけなので基本はすぐに裁判所で20日勾留に延長を言い渡される んで20日間みっちり取り調べを受けた後は少年鑑別所だ 鑑別所自体が更生施設みたいな空気感あるけど厳密には留置所の後に裁判を待つ所が鑑別所って感じ 少年版拘置所的な所 ここは確か28日間入れられる 
その間に精神鑑定や社会性の教育、罪との向き合いみたいなアレをさせられる んで、28日後に裁判だ
ここで保護観察処分が言い渡されると晴れてシャバだ 裁判所に迎えに来てた親族と一緒に帰宅
その後1ヶ月に1度、保護観察官ってのと面談して近況を話す

これを1年くらいやれば保護観察が終わって完全なる自由が訪れる まぁ一般的に1番楽な刑罰?だ
刑罰って表現が正しいかは分からないけど、普通にシャバで暮らせるから実質勝ちみたいなヤツ これが保護観察処分


んで次に重いのが試験観察処分だ これは緩めの施設に入れられて半年から一年くらい社会に触れ合いながら生活をしなければいけない
ちなみに俺がのちの逮捕で受けた処分がこの試験観察だ これによって俺は15歳から16歳半ばまで施設に入れられている
今思うとこの日々は凄く大切だった 何故なら更生出来たから 少年犯罪の再犯率は90%越えみたいな記事を読んだ事があるけど、俺は見事10%側だった 本当にツイてる


まぁ根が真面目だったのが良かった 色んな悪い事をしたけど心の底では常に少しだけ罪悪感があった それをこの日々で実感してその後に活かせた


※ちなみに入った施設は名古屋市守山区にある立正園って所だ 気になる人がもしいたらググってくれ 今もあるかは知らんけど


つかこの試験観察ってのは結構レアケで、基本は保護観察処分、2度目の逮捕とか初犯でも重罪なら大体少年院送致だ
俺は初犯だったが、暴走族に属していた事、それまでの補導歴の多さから1発目で試験観察処分だった
少年院に入れるほどではない、でも保護観察ではまた非行に走る可能性がある 試験観察が適当


なんかそんな事を裁判官に言われた 懐かしすぎ


ちょっと逸れたから戻そう この試験観察ってのは施設で常に同年代くらいの少年が10人ほど居て共同生活をさせられて更生を促される的なヤツ


共同生活って部分はほぼ少年院と変わらないが、試験観察と少年院の大きな違いは社会との関わりの部分だと思う

試験観察は家には帰れないが、外には出る事が出来るのだ コンビニで買い物も出来るし、なんならゲーセンやパチンコ屋にも行けるのだ


ちなみに俺は施設に入ってる時によくパチンコ屋へ行って花火百景を打っていた 
台枠フラッシュと3連UFOとスペースシャトルがアチィんだわ 脱線するからあんまり話さないけど


とりあえずまぁそんな感じで朝施設のみんなと食事を摂る→それぞれ施設が定めた就労場所へ出勤→仕事を終え夕方に帰ってきたらみんなで食事→夜は自由時間

タイムスケジュールはこんな感じ 俺は鉄筋屋で働いていた まぁいわゆる現場系の仕事


ちなみにこの施設の謎な所は何故か喫煙オッケーだった所 先生的な存在が居るんだけど、その人に見られなければ喫煙は黙認される イミフだよな
未成年喫煙は犯罪なんだから厳しくいけよとは思った まぁそんな感じだもんで施設に入ってる奴等はほぼ全員タバコを吸ってた 超ウケる どんな更生施設だよ


あといつでも外出出来るからなのか死ぬ程脱走が多かった 脱走して捕まると当然少年院送致になる
それでも脱走する奴はたくさんいた まぁクズばっかりだからな まともに先のことなんて考えられない連中しかいなかったし 残当



まぁ長くなったけど試験観察ってのはそんな感じ




んで実質的に1番重い少年犯罪の刑罰的なのは少年院送致だ


これは俺自身が受けた事が無いのでひとづてに聞いた話になるから間違ってる所もあるかもしれないけど


鑑別所から裁判所へ行き、少年院送致を言い渡されるとすぐに移送される

初等少年院、中等少年院、医療少年院とあるけど、罪の重さや事件の性質で送致される所が決まってるとかそんなんだった気がする

んで向こうに着いたら半年から1年くらい社会から完全に遮断された世界で更生教育が行われる
まぁ少年版刑務所みたいなもんらしい 入った事ないから分からんが
ちな少年院は他の施設と違って入ると決まった時から丸坊主にされる 鑑別所も試験観察もそういうのは無いんだけど、少年院は丸刈りだ

だから逮捕後丸刈りで出てきた奴はけっこうヤンチャした奴で、髪が長いまま出てきた奴はそこまで重い罪じゃなかったりヤンチャじゃない奴だ



どうでもいい知識だが


中の生活の事はあんまり分からんから飛ばすけど、少年院からでてきたら保護観察が待っている


多分1年くらいは保護観察を受けて、その後完全に放免って感じ 


後は少年院送致の上に逆送致ってのがあって、これはもう本当に人殺しとかそういうアレで成人と同じ裁かれ方をする時にアレされるやつがあるっぽい


まぁ多分少年で死刑判決を受けた奴等はこの処分だったんだろうな とりあえず超レアケだ
さすがにこれを受けた知り合いなんかいる訳ないので割愛だ


まぁとりあえずこんな感じ


ちなみに捕まるとよく聞かれるアレを答えると、取り調べでカツ丼は出てこない ただ一度だけ牛丼を食わせてもらった事はある クソ美味かった
あと俺の時代はまだ緩い時代だったからか知らんけど取り調べ中に刑事からタバコを貰えた 事件について話すんならタバコ吸わせてやるよみたいな感じで
今思うとヤバ過ぎるが平成とはそういう時代だ


後は鑑別所での暮らしもよく聞かれる 
タイムスケジュール的には7時起床→朝飯→自由時間→昼飯→教養時間or面会or取り調べ→夕飯→内省の時間→娯楽時間→就寝

こんな感じだ 教養時間ってのは無免許運転が何故いけないのかとか薬物の危険性とかそんなTVを見たり、放送を聞いたりする時間

内省の時間ってのは壁に向かって15分目を瞑り、自分の罪と向き合うという謎の時間 マジで意味がないが毎日やる 多分今もあると思う

娯楽時間ってのはなんとTVが観れる時間だ ちなみにこのTVの時間は観てもいいが笑ってはいけない だから土曜のめちゃイケが本当にキツかった


江頭が出てくると本当に耐えられないのだ 何人も笑ってしまい懲罰で独居房送りにされていた 江頭と数取り団は本当に恐ろしかった いつも笑うことに怯えていた

んで21時就寝 ここからが鑑別所のオナニータイムだ 俺はトイレからティッシュ持ってきて布団の中でシコってた 多分ほぼ全員このムーブでシコってた ちな見つかると怒られる


鑑別所って入所したてでまだ生活に慣れてない最初らへんは独居房スタートなんだけど、少し慣れてくると集団部屋に移動させられるんだよな
そこで急にシコるハードルがあがるのだ でも年頃の男の子はシコらざるを得ない だからシコる 集団部屋はアレだ、ひと部屋に6-8人くらいで一緒に居る感じのやつ だから1m横では同居者が寝てる でもそんなの関係ない、俺はシコったし、多分隣のやつもシコってた

これもバレたら怒られる 多分独居房に戻される でも看守的な人もある程度は見ないふりをしてくれるからバレてた奴はいなかった まぁそりゃそうか


ちな鑑別所は名前で呼んでくれるが留置所は番号で呼ばれる
中学生ながら番号で呼ばれるのは割と苦痛というか辱めを受けてる気分だった 嫌な思い出として残ってる


あと裁判所へ移送される時は手錠をかけられて腰縄を付けて移送される 俺はこの姿を親に見られた事がある 凄く惨めな気持ちなったのを今でもおぼえている まぁ悪いことした自分がダメなんだが



まぁ大体そんな感じだ 




ここらへんはガチのバチの人生の恥部だからあんまり話したくはなかったが生い立ちを語る上で外せない所だったので激渋で書いた

まぁ俺が捕まった事件の内容とかは書いてないんだけど ちな捕まった時期は中3の3月末 卒業式終わった3日後に逮捕された さすがにウケる


そっから約1年半くらい施設に入れられてた ちな施設に入って半年ほど経った頃過去の事件がもうひとつめくれてまた逮捕されてる もうすぐ仮釈放の話が出てくる頃だったのに過去の余罪で二度目の逮捕


この時は本当に泣いた 刑事が施設まで来て車に乗った瞬間逮捕状を見せられたんだが、その後の自分の未来まで予測出来て本当に泣けた
施設出たら真面目に生きようと思ってた所だったから 


アレは本当に悲しかったなー この世の終わりだと思った


まぁ弁護士が頑張ってくれてなんとか試験観察続行になったんだがね 俺は少年院送致されると思ってたから本当に泣いた


まぁそんな感じか 俺が何で捕まったか知りたい人は会った時とかに直接聞いてください
ちな性犯罪とかではないのでそこらへんは安心してください 窃盗系です


まぁそんな感じで施設退園後までのお話はこんな感じで終わり!!!!!!!
荒れた少年生活編オワリ!!!!!!!


次回からは一人暮らし編、パチンコ軍団結成編とかを話しましょう


なんか今でもここらへんの出来事には少し罪悪感があるのであんまりネタとかは混じえないように話しました

立件されなかったけど被害者のいる犯罪なので面白おかしく書いたらなんか人としてダメだなと思ったので

一応立件された犯罪については弁済とかはしてます してくれたのは親だけれど



まぁ次からはちゃんとネタを交えて話すので!!



フィクション話は終了です また次回





ザーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?