見出し画像

世界に光をDYNAMITE

「DYNAMITE」

BTS は 世界にまたひとつ素敵な音を残した

8.21日本時間13時にシングル DYNAMITEが公開された
韓国アイドルである彼らは今回初めて全て英語の歌詞という新たな扉を開いた

明るく元気が溢れるディスコポップ、アメリカンな曲調は今この大変な世の中に元気と希望、活力を与えるようだ、
ミュージックビデオはカラフルでレトロな雰囲気を感じる

David Stewartと Jessica Agombarが作詞・作曲に参加した

そして彼らは記者会見でビハインドを語った

ユンギは「幸せと自信を込めた、走っていて転んでしまったような昨今、そう感じる方々に捧げる曲だと思ってほしい。「明かりを灯す」という意味の歌詞が、多くの方々の力になればと思う」と

そしてRMは「まったく計画になかった。下半期にリリースするアルバムを作業していたが準備する過程でいくつかの曲を聞いてすぐにとても楽しいと感じた。楽しい曲でとても気分がよかった。シングルに出そうと提案し、ダンスをしながら楽しくレコーディングをしていた」と話した。

自分たちにできることはないかと模索しながら進む防弾少年団はたまらなくかっこよくて輝いてる。

無条件にアイドルな彼ら

もちろんわたしもとびきりに彼らが大好きなファンの1人だ。
毎日迫る日付を指で追いかけて今か今かと待ちわびていた
ティーザーフォトが出始めると一枚の写真に1、2時間1人で良さについてひたすらツイートして喜んでいた、最初に想像してたDYNAMITEは、マイクドロップやノットゥディのようなひたすら尖ったかっこよさがあるような曲だと思っていたから予想と反したカラフルさやアメリカンな雰囲気にとても興奮した
そうだ!彼らは固定概念に囚われない人達だ!色んな世界を、考えを見せてくれる人達だった!めちゃくちゃ興奮したしまた自分の考えを柔らかくしなきゃ!と思った(笑)

MVが公開されると瞬く間に再生回数が伸びる防弾少年団、久しぶりのカムバックに彼らの凄さをまた感じた。2日前に上がったティーザーの再生回数も彼らの世界からの注目度が目に見えてわかった。凄まじい。会えなくて寂しいarmy達からの期待も相まって。

彼らは毎回期待をはるかに超えていくから、またとんでもない瞬間をわたしは共にできるんだと嬉しかった。私は勝手に生きる歴史。とでも思っている(笑)

カウントダウンもしっかり彼らと共にしてリアルタイムで見た

「なんだこれ、なんだこれ、スゴすぎる」

最初から最後までずっと口を抑えて見ていた、今まで見た事ない新しい彼らだった、そして目を瞑ると洋楽そのものだった、違和感のない英語、綺麗な歌声、口があんぐりしたどこまでも進む防弾少年団、やべえ!!!!!彼らに不可能はないんじゃないか?!?!なんというか、彼らから溢れ出る元気や希望はキラキラしたオーラをまとっていて、たまらなくアイドルそのものだった。
見る人を笑顔にしてしまう音楽、ダンス、ユーモア、オーラ、そして息がぴったりな7人これが人をときめかせる音楽なのか!とひたすら夢中になってみた、凄すぎて3回くらい見たのに記憶失ってた....(え)
一振一振指先も、足先も、まつ毛の先まで全部たまらなくアイドル。すごいなあ。

特に〜〜〜!!!ユンギよん!!!

カラフルなバスケットコートで爽やかな笑顔を見せながら歌っているのがたまらなくかっこよくて、恋に落ちる音がそこらじゅうから聞こえてきそうだった
70年代、80年代のオマージュがされているDYNAMITE、昔の香りがするが新しさも感じる、リメイクされたような、そんな感じ。
そんな昔と今が混じった中に夏の爽やかさ、サイダーのような爽やかさを感じた、青春のような。。
カメラにアップにされるユンギよんはまさに夏のサイダー、バスケットが好きな男の子という感じがした。
見えてないのにチルソンサイダーなのか??とおもったよ.....

'Cause ah, ah, I'm in the stars tonight
あぁ 今夜僕は星の中にいるから
So watch me bring the fire and set the night alight
だから僕の火花で夜を照らすのを見ていて
Shoes on get up in the morn
朝起きて靴を履く
Cupof milk let’s rock and roll
ミルクを一杯 さあ始めようか
'Cause ah, ah, I'm in the stars tonight
あぁ 今夜僕は星の中にいるから
So watch me bring the fire and set the night alight
だから僕の火花で夜を照らすのを見ていて
Shining through the city with a little funk and soul
ファンクとソウルでこの街を照らす
So I'ma light it up like dynamite, woah
だから輝かせるよダイナマイトのように

朝起きて1番に聴いて一日を始めたくなるような、ドライブをしながら聴きたくなるような、少し元気の無い時に聴いていたくなるようなそんな曲だ

Bring a friend join the crowd
友達も呼んで こっちにおいでよ
Whoever wanna come along
来たい人は誰でも
Word up talk the talk just move like we off the wall
言葉はいらない 狂ったように踊るだけ

リズムも歌詞もとても耳に残るし自然と肩が動いてしまうし手を叩きたくなるようなリズムはきっと沢山の人が今、求めてた音楽なんだろうと思った、だって私がとてもそうだから。
色んなストレスや不安が、全部預かって貰えるような、無条件に明るくて楽しい、彼らは1番遠くて近い星だ。

会えないやるせなさや、絶望感、無力感、心の余裕のなさそんなもので大変な人生だが、心にダイナマイトを持って。きっと私たちなら乗り越えられる。

だって人生はダイナマイトだもの

#bts #防弾少年団 #ダイナマイト #オタクの独り言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?