見出し画像

衝撃波ってなんだろう?きっとこんなんだろう。


 皆さんこんにちは、物理療法機でとりあえずおもしろいものは買っとけ!
の精神で破産もせず開業12年目をどうにか迎えた 大房整骨院 不肖大房です。どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、今回私が皆さんに伝えたいものは衝撃波療法です。
まずこの衝撃波には、2種類あり集中型(ESWT)拡散型(RSWT)があります。

収束型治療器として有名なものでは、ドルニエ社製のもの。医療機器クラスⅢであり使用者の制限(医師)があり、購読者様でお持ちの方もいないだろうし、私自身も実機は触れたことすらありませんし、まるで分かりませんのでこれについては一切触れません。

と云う訳でここでは、拡散型の衝撃波について掘り下げて行きたいと思います。


出会いは、2017年11月 伊藤超短波の立体動態波のPADって1枚につき1端子で6枚必要になるので、PAD1枚から3つコード出てたら面白いんじゃないの?と売ってないかな?

売ってなきゃどこかで作ってくれないだろうか?

とあれやこれやと検索していたら目に留まったものが酒井医療株式会社のショックマスターでした。(このPADについては、そのうち書きます)

画像19

何より初めて見た機械で、一体これはどういうものなのであろうか?何に使えるのか?ホームページを漠然見ながら自院で導入した暁には何ができるのか?思案してみた。

イメージしたものは、苦手だった上顆炎と坐骨結節部の疼痛緩和であったのですが、

画像20

本体と架台で定価が500万強(税別)という途轍もない価格を見てどうにもならないなという気持ちと、こんな価格ならさぞ効果が高いのだろうなという気持ちが入り混じったものでした。

私の院は、田んぼだらけの田舎にあるんですがその割にはいろいろな会社の営業の方が訪ねて来てくれて長居をしていきます。

そうなると機器も増えていくし、あいつセールス行けば買うんじゃね?って噂になっているらしくコルセットやらエレキバン(貼付型接触粒)のようなものまで売りにやってきます。

さすがに片っ端から買いませんけど。。。

年が明けたそんなある日、衝撃波のパンフレットとこれを持った初めて見る営業さんが訪ねてきました。

画像21

おっ! おおっ!! ぬぉー!!! ショックマスター!じゃないか。




当院には酒井医療器の機器がまだ1台もなかったため付き合いもなく、買えるような余裕もないため目を逸らしていましたがまさか売り込み来るとはなんという青天の霹靂、そして面白い営業さん。

そんな訳で買えるとは思わないが、デモだけはして欲しいということで2つ返事でそれをお願いをしました。

デモの日が決まり酒井医療機器エリア担当 S氏と上級専門職 阿久根さん(この御仁も無茶苦茶すごいです、酒井医療は髙橋さんだけではない!)、

そしてカタログを持ってきた営業さんの3人で私を陥落させるための体験会が始まりました。

私のほうも肩関節拘縮がある50代男性と野球肘で伸展制限のある中学生男子を用意し、お手並み拝見という感じでチーム酒井医療を迎え撃つ手はずを整えました。

阿久根さんのスマートな佇まいと、スムーズな所作そしてスペシャル解説付き衝撃波は、ただただ目を見張るものであったのです。

まず50代男性が、挙上しない肩で白旗を上げ、

次の中学生も、手ごたえがあったらしく笑顔で帰って行きました。

これは想像以上に、痛そうであったが効果がある!たかだか5分程度で、第三者がみても明らかに反応が違う、凄いよ。

まずは1週間デモ機を貸し出してくれるという手はずになり、短い間ではあるがこれはもう使い倒してどんなものか見極めねばならぬと使えそうなものは、あれこれと試してみるのでした。

画像22

結果をいいますと、急性期でなければ案外どのようなものでも対応ができることと、衝撃波の強度設定さえきちんとすれば比較的物理療法機として簡単に扱えることが分かりました。

雑なことをいいますと、痛いところをみつけてそこに当てればよい。そして妻が超音波のコンビネーション以来の効果を劇的に感じるものだと、絶賛しました。


良し買うぞ!許可がでた。


目次
1-1 衝撃波(圧力波)って、どこが取り扱いをしているの?
1-2 衝撃波(圧力波)って、誰から購入すればいいの?
1-3 衝撃波(圧力波)って、いくらするの?オプションは?
1-4 衝撃波(圧力波)って、維持費は?価格設定は?

2-1 衝撃波で何ができるの?と禁忌
2-2
 マニュアル通りも好し悪し
2-3 こんな使い方もありますよ (おまけ)

3-1 Special thanks!!
3-2 まとめ

4-1 最後に




ここから先は

10,021字 / 20画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?