見出し画像

音楽活動

以前にアーケードゲームイベントについて記しましたが、同じ場所で主に行われているのはライブ等の音楽イベントなのです。

先日、ようやく休みが合い半年ぶりにレギュラーイベントに参加してきました。
主催者は地球守護の神の使い、Prayer Mayuさん。

開催47回目となる「スタジオ たからのす」のレギュラーイベント、クリエイターず☆。
私は出演者と言うよりか盛り上げ役として声援を送り、呼ばれたらステージでカホンやボンゴを叩いたり、ピアノ伴奏に加わっています。
ですのでこのイベントの出演者一覧には名前は載っていません。

出演されるクリエイターの方々の奏でる調べを楽しむ観客であり、転換と撤収の手伝いもやり、お声が掛かればステージに加わる。
実に自由にさせていただいている、毎月楽しみな音楽イベントなのです。

いずれは出演者としてオリジナル曲を披露したいとは思っているのですが、それが出来ないたった一つの理由があるんです。

出演者の持ち時間は約20〜30分。
これは転換と音チェック込みの持ち時間。
ひとしきりステージで演ったあと、次の出演者の為にステージを空ける転換。
私の場合、鍵盤を積み上げるので転換と撤収に時間を要するのです。
ほとんどの出演者さんはギター1本だったり、電子ピアノ1枚(鍵盤楽器の数え方は「枚」)。

私のオリジナル曲はシンセサイザーを幾つも必要とするような曲ばかりで、残念ながら転換がスピーディーなイベント向きではないのです。

しかしやはり出演者一覧に名を連ねたい思いはずっと持っているので、今はこのイベント向きに転換の手間を要しないセッティングと曲を練り上げている最中です。

実に様々なジャンルの曲、様々な演出。
音楽だけでなく詞の朗読などもOKな懐の深いイベントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?