見出し画像

アラサー女ヲタクのスタメンコスメ~仕事2021ver.~

島耕作シリーズで一番好きなのは部長編な女こと私です

今日は最近の仕事用コスメを紹介

先に言っておくが、基本的に面倒くさがりで女子力とか皆無なので参考にはならない

仕事のメイクルール

特にこれと言って職場にメイクの規定はないが、周りがホントにナチュラルメイクなので目立たないようにとは思っている…が、春冬ビビッドの私がナチュラルカラーレスメイクをすると病人のようになるのでツヤと血色良く多幸感を出すように意識している(マスク生活なのでここは自己満)

今良く使っているのはコチラ(デデンデンデデン)

1.RMK UVフェイスプロテクター50

私は365日日焼け止めを塗るのだが、顔の日焼け止めは何となくこれじゃないと落ち着かないのでリピしている
特別何が良いのかは分からないが肌も荒れないし、顔も軋まずこの後にするメイクに影響が無いので使っている
首までしっかり塗るのを忘れない

2.ラロッシュポゼ トーンアップ化粧下地

マスク生活なのでファンデはしていないのでこの下地のみ塗っている
顔のトーンをあげてくれるのでマスクしてる分には良い感じである

3. チャコット フィニッシングパウダー763 (クリアー) 30g

下地を塗った上にこの粉をペッペーっとはたくだけである
夏は額にイニスフリーのパウダーを使うが今は乾燥が酷いのでこちらを軽くはたくのみ
中々減らないので夜な夜な分裂して増えてるのかもしれない

4. マジョリカ マジョルカ マジョルック (イルミネーター) BR355 メランコリー (アイシャドウ)

高校生の頃にお世話になったマジョマジョに時を超えて再びお世話になっている

こちらは春ビビに似合うブラウンアイシャドウとTwitterで見かけたので買ってみたら、えっ、なにこれ、ナチュラルに目元が盛れると感激した
特に左のカラーを涙袋に乗せるとても良い

これが無くなるとホントに困るってくらい仕事メイクで使っている
迷ったらコレ

5. ettusais(エテュセ) アイエディション(マスカラベース) マスカラ下地 ウォータープルーフ 透明ブラック液 6g

平日のマスカラは基本エテュセの下地のみで済ませる
ホントはめちゃくちゃ盛りたいがマスカラバシバシだと何となくメイク濃く見えるので仕事の時は我慢
まつ毛で若作りしてない風を装うアラサー爆誕

6. UZU アイオープニングライナー ブラウンブラック (アイライナー)

フローフシ時代から愛用
これ以外に浮気出来ないアイライナー
すぐ無くなっちゃうのがマイナスだけど滲まないし何より鉛筆のような八角形デザインは持ちやすいしテーブルの上でコロコロ転がらないのが◎一生結婚

7. ナチュラグラッセ チークブラッシュ 04 ヌード

ぶっちゃけマスク生活なのでチークを塗り忘れる日もある
しかし塗らないと何だか顔の余白が気になるし何より夕方の顔のお疲れ具合がやばいのであるに越したことはないと思ってはいる
気分でコロコロ変えるが平日はナチュラグラッセを使うことが多い
自然な血色

ローラメルシエのチャイも血色でるし仕事でも浮かないので◎
ローラメルシエの難点は金額の割にブラシ付いてないので持ち運び不向きなこと。家では大きめのチークブラシでファーって付けてるので問題なし

ただ、やはり春ビビの私が使うには少しくすんでいるので休日は出番少ない

8. MAC フェイスパウダー ミネラライズ スキンフィニッシュ #ライト スカペード

最近までハイライトって全然使ってこなかったのだがイメコンを受けて私はツヤ感があった方が良いとのことでずっとドレッサーに眠っていたコイツを再び使い始めた
もう4年前に買ったやつだが全然減らない(消費期限的なのはガン無視で使っている)
良い感じに若い頃のようなツヤツヤのお肌に擬態出来るのでこれからも使う。しかし減ってる様子がない。
たまにアイシャドウベースとしても使ってる。
アラサーのツヤは作り出すもの。

9. Fujiko(フジコ) ニュアンスラップティント 02 珊瑚ローズ

APIEU ジューシーパン スパークリング ティント BE01 Fig

リップも気分で変わるけど仕事の日は大体この2本
ベージュ系だけど血色感出てマスクなのでティント処方なのも◎

マスクだから塗らなくても問題無いけど顔に色が無いとめちゃくちゃ老け込むタイプなのでやっぱり塗らないと落ち着かない

今のところ唇荒れないし乾燥もしない
アピューのスパークリングティントは細かいラメがさり気なく入ってて可愛いしツヤとかラメとか大好物の春ビビ歓喜ティントである

10. キャンメイク シェーディングパウダー04 アイスグレーブラウン

顔の面積を削ぎ落とす(≒誤魔化す)為にシェーディングは欠かせない
毎日ゴリゴリ使っていたら残り僅かになってしまった

底が見えてる…

アイブロウももちろん使ってるが紹介する程では無いので割愛
あと、研修とかで外出する時は一応コンシーラーを使ったりもする

そしてリップの塗り直し以外は化粧直しは基本しないので仕事終わりに出掛ける予定がない限りはメイクポーチすら持っていかない
その分、化粧直しが不要なメイクを心掛けてはいる(崩れにくい、崩れても目立ちにくい)

夏場は顔面土砂崩れを直すのに
NARS ライトリフレクティングセッティングパウダープレストを持ち歩くけど今はお留守番状態である。これも中々減らない。まじで夕方の土気色みたいな顔が活き活きと蘇るのでオススメ。

こうやって紹介してるといかに自分が適当にメイクをしているのかがあからさまな気がする
後日休日スタメンコスメもまとめたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?