月の入学式


小学生1年生の入学式は覚えていますか?
私は校庭の匂いも巨大な校舎も、初めて着せてもらった薄緑色のワンピースも着物を着た艶っぽい母も覚えています。

『月は欠損』と衝撃を受けてから数ヶ月、私は日々のTwitterで人々の力を借りて月とは何なのかと分析、模索をして来ました。もちろん月の欠損の概念から、月乙女座の私は分析力に欠損があることになっていますが、それでも分析と理解を深めたい気持ちが純粋にあるため、考えることを止めることは出来ないのです。

昨日、通過点なのか到達したのかはわからない感覚をここに残すことにしました。星読みクラスターの友人のお陰です。

月の年齢域は0歳〜7歳。
サインとハウスとアスペクトと掘り下げれば
他の天体よりも身近な存在の月は
顕著に生活や対人関係で現れる『自分と他者』の関わりに反映されやすい天体です。

人に与える印象や、人から受ける印象は
まるで7歳になって入学式に出席し、式典が終わって、クラス分けをした教室に入り、初めて出逢ったクラスメイトとその中の自分で、期待と緊張の中から自分を認識している感覚と思ってください。

初めて出逢ったクラスメートの印象を月のサインごとに簡単に表してみます。

🌛月牡羊座
言い出しっぺ、あとは知らんがな

🌛月牡牛座
ランドセルも筆箱も良いの持ってるね

🌛月双子座
窓からボーっと空ばかり見ている子

🌛月蟹座
お母さんに良く似た威張りん坊

🌛月獅子座
委員長に立候補したい!いや、成る

🌛月乙女座
男子も女子もかわゆいお嬢ちゃん

🌛月天秤座
入学式の服を毎日着てきたいカッコつけ

🌛月蠍座
この教室、絶対になんかいるだろ

🌛月射手座
サッカー馬鹿、膝小僧絆創膏

🌛月山羊座
あざとく脇役、先生の近くに座りたい

🌛月水瓶座
俺んち美容室だから、皆んな来なよ

🌛月魚座
鼻血出して保健室行き第1号

以上が私の記憶の中の小学校入学式で感じたクラスメイトのイメージです。
想像してみてくだい。
皆さん自身、そしてお家のお子さん、両親、親族、ご近所さん、職場、友達、
彼らは小学1年生入学式で初めて顔を合わせたクラスメイトが時を経て、貴方の前に現れただけなのかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?