初投稿をしてみる

noteでお気持ち表明がしたい。突然思い立ったその願望は、表明したいお気持ちが無いというちょっとした問題から頓挫していた。しかし折角noteなるものを始めたのだから、気になったことでも書いていってみようと思う。

簡易軌道雄武線

私が簡易軌道にハマっているというのはリアルの知り合いの方なら知っていると思われる。今回話したいのは雄武町の簡易軌道についてである。雄武といえば興浜南線の終点として知られているが、1950年頃に雄武から内陸の上幌内に向けて元稲府川沿いに簡易軌道が建設されていた。建設されてはいたらしいが、どうやら上幌内に達する前に建設中止となっていたようである。問題は、完成していた部分を列車が走っていたのかが分からない点である。どうやら機関車や貨車が導入されていたようだが、実際に運転されたのかは不明である。
また個人的に気になるのは、wikiにおける雄武線の記述である。何故か雄武から上幌内まで開業したとされているが、上雄武は雄武川沿いであり元稲府川沿いに建設が進められたという描写に矛盾する。どちらが正しいのかは気になるが、資料が少なすぎて調査が難しい。とりあえず機会があれば雄武町史などを読んでみようと思う。

出典:石川孝織・佐々木正巳. 2023.『北海道の簡易軌道』イカロス出版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?