見出し画像

ポッドキャストのネタ切れをどう防ぐか?

僕がやってる方法と
僕が運営しているディスコードコミュニティーの参加者さんが
どうやってネタ切れを防いでいるのか
アンケートを取りましたのでいくつかご紹介していきます。

番組スタート前時点で30本、話題があるか?

まずは番組スタートする前からの話なんですが
番組で話したい事が”30テーマ”あれば良いと思います。
週1配信で30週は半年分のストックになるので、
その間に新しいネタが思い付きます。
スタート前に30テーマなんとなくでも良いので決めておきましょう。
無いならポッドキャスト始めてもネタ切れして3ヶ月もしないで辞めると思います。30個熱量持って話したい話題があれば
”あなたの本当に喋りたいポッドキャストのテーマ”になります。

ポッドキャストが出来るまでを始める前に考えた30テーマ
1つもやってないので全部ボツ企画です。

今喋りたい事はストックできない

僕も番組配信前に30テーマは考えましたが、ほぼ全てやってません。
これからも考えたテーマやる日は来るのか?と考えてますが
現状熱量持って話したいテーマが週に1〜2思いつくのでそれを喋ってます。

この記事をここまで読んでる人はネタ切れで困っている人だと思うので
良い方法あります!

過去の配信のタイトルにしてない良い話もう1回する

僕の番組で以前「ポッドキャストの再生数を10倍にするには?」を配信しましたがその中で「フォロー訴求はOPでやってもいい!」という話題も話していました。
番組を成長させるのは毎回聞いてくれるリスナーさんより
新規で聞いてくれるリスナーさんの獲得が大事です

なので1回配信してしまってるもののSNSで拡散されそうな話題や
番組ページまで来てもらった時に話数が多いと1話から聞かずに
”気になったタイトル”のEPを聞くのがリスナー心理

良い話は角度を変えてどんどん擦っていきましょう。

コラボしてみる

話題が無いならポッドキャストやってる人同士でコラボしてみましょう。
流石に「話したい話題無いんですけど一緒にコラボ回しましょう!」は失礼
ざっくりでも良いので企画を伝えれば、そこから話し合いでいい感じに
コラボ回出来ると思います。

KONが電脳タイガー飯店さんに送った企画のDM

コラボする相手も誰でも良い訳ではありません。
属性が似ていたり、共通の話題、お互いのメリットなどあれば
どんどんやっていきましょう。
⇨上で説明した過去の配信のタイトルにしてない良い話もう1回する
コラボ相手の選び方というタイトルでまた配信出来そう。

僕の場合はコラボ回2~3週に分けて配信しているので、
その間に新しい喋りたいテーマが見つかります。

ここからはDiscordコミュニティー”ポッドキャストの虎”で
参加者の方に教えてもらったネタ切れの回避方法です。

あるちさん(ハキダメラジオ)

4人でやってるんでみんながネタを出して貰ってどうにか捻り出してます
思いついた瞬間にディスコードの共有メモで思いついたもの
そのまま低いハードルで書いてます その中からネタをピックアップして
少し詰めたり方針を決めたりして収録に臨むようにしてます
ボツになったりカスみたいなネタが溜まってきたら
クソネタ鎮魂祭と称して供養してあげてます

アメフト沼さん

ネタギレ対策として意識してるのは
・スケジュールをたてない(週一どこかでリリース、ぐらい)
・尺を決めない
・シェアしたいネタが、降りてくるまで待つ
・収録前の構成に時間をかける

難しく考えず、個人でやってることだし、ラジオじゃないし、自分はDJでもないし、聞いてくださる方に対して義務感を持たず、週一どこかのタイミングで、アウトプットできればいいかな、というスタンスです。

あらいりなさん(ポッドキャストアンバサダー)

1)再放送
週2配信していた時に、編集間に合わないとか過去放送回で関連エピソードで良いやつあった!とかいう時に、再放送してました。
ポイントは、少しアップデートをOPとEDでする。 これだと、労力少なく、過去回も聞いてもらえて、且つ、関連テーマで引き続きアップデートできるので使いがって良い方法だなと思います。
2)毎月第○週は 企画 
毎月ゲスト回を実施してる、毎月1回はお便り回など、定期イベント的にできるものがいくつかあると、ルーティーンで回しやすいというところです。 続けるとコーナーかにもなるし、 忘れ防止にもなります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?