見出し画像

AIが考えるポッドキャスト番組をヒットさせる方法

この記事はTwitterでさんエンドオブオーシャンさん
AIのChatGPTに対して行った質問
『ポッドキャスト番組をヒットさせる方法』の回答に関して
ポッドキャストプロデューサーのKONが解説していく記事になります。
元の投稿はこちら

またポッドキャスト番組『ポッドキャストが出来るまで season2』でも
音声としてこちらの内容を配信しております。
喋っている方が理解しやすいと思う方は下記のリンクから
ポッドキャストをお聞きください。

「ChatGPT」とは

ChatGPTは、AIテクノロジーを利用した自然言語処理ツールであり、
人間を相手にしているときと同じような会話を可能にするなどの機能を備えたチャットボットをユーザーに提供する。

この言語モデルは、質問に答えたり、電子メールやエッセイ、
コードの作成などのタスクを支援したりすることが可能だ。
ChatGPTは現在、研究およびフィードバック収集の段階にあるため、
無料で一般公開されている

検索エンジンとの違い

『検索エンジンは、インターネット上のウェブページのインデックスを作成し、ユーザーが必要な情報を簡単に見つけられるようにする。ChatGPTには、インターネットの情報を検索する機能はなく、訓練データから学習した情報を使用して応答を生成するため、エラーの余地がある。』との事

このエラー部分に関して、Stack Overflowのモデレーターは投稿の中で「ChatGPTの生成する回答は、高い確率で間違っているにもかかわらず、多くの場合、もっともらしく見える。そして、回答を生成するのは極めて簡単だ。それが最大の問題である」と述べた。これらのツールは、単語を統計的な観点から意味のある順番に並べるのが非常に得意なだけであり、その意味を理解したり、自分の発言が正しいかどうか判断したりすることはできない、と批判的な人々は主張する。

引用元記事

なので、必ずしも正しい回答だと思わないでいただきたい。
それでAIが考えるポッドキャスト番組をヒットさせる方法を紹介していこう。

1.テーマを明確にする

ポッドキャスト番組を聴く人は、特定のテーマに興味を持っているので、
番組のテーマを明確にすることが重要です。

⇨合ってる…とても正しい…..
僕もポッドキャストは深く・ニッチにを重要だと思っているので
この1つめの項目はめちゃくちゃ正しい。

2.マーケティングをする

ポッドキャスト番組を聴く人を増やすために、
マーケティングをしましょう。
SNSやWebサイトを使って、番組を紹介する事が出来ます。
また他のポッドキャスト番組での紹介や、
イベントでの登壇なども試してみましょう。

⇨これも凄い正しい…..
ポッドキャストの弱点は”知られない”こと。
なのでインスタやTwitterを使って拡散され知ってもらう事は
番組を伸ばす為に必須です。
また『他のポッドキャスト番組での紹介や、イベントでの登壇』
こちらも普段からポッドキャストを聞いてる人に対して
ダイレクトに告知出来る有効手段なので、
ポッドキャスト配信友達を作り、相互の番組に出演するなども
有効的です。

3.コンテンツの質を高いものにする

ポッドキャスト番組を聴く人は質の高いコンテンツを求めています。
番組を魅力的にするには、ゲストを呼んだり、
アイディアを工夫することが大切です。

⇨趣味でやってる人程、この部分を疎かにしがち!!!
ポッドキャストアワードに入るような
コテンやゆる言語は台本にめちゃくちゃ時間をかけます。
僕もテーマとオチを先に決めて台本を書いたり収録するようにしています。
また今まで作ってきた番組で1番伸びた"100円で買い取った怪談話"では
400年前からある怪談という人気コンテンツに
体験者が語る怪談という要素と
話してもらった怪談に怪談作家の解説をする2つの要素を入れる事で
今まで無かった怪談番組を作る事が出来ました。

コンテンツの質を上げる簡単な方法としては
・音質の向上
・ジングルを入れてみる
・BGMを1本延々と流さない
・他の番組と少しでも差別化出来ている
などが挙げられます。是非自分が出来る所からお試しください。

4.フィードバックを受ける
ポッドキャスト番組を聴く人からのフィードバックを受ける事で
番組をより良くする事が出来ます。
SNSやWebサイトなどで、
リスナーからのフィードバックを募集するようにしましょう。

⇨マイナスなフィードバックは半分無視。
否定的な意見を全て鵜呑みにするのも良くないので、
マイナス的なフィードバックをもらった際はその部分を
ABテストとして改善。数字をみてどちらが良かったか?みてみましょう。
また番組の感想や+になりそうなフィードバックを
SNSやWebサイトでしてもらう事はめちゃくちゃ価値があります。
自分達でいくら告知しても正直、フォロワーには届きづらいです….
しかし『この番組面白かった!!』といった投稿は
投稿者のフォロワーに対して見てもらうキッカケとして有効です。

投稿者のフォロワーは趣味・趣向の似てる人が多いので、
”面白い”や”美味しかった””これ良かった!”などの投稿に対して
…..(◯◯さんが良いって言ってた、あれ買ってみようかな!)
思う心理効果があるってこの本で見ました!!https://amzn.to/3VU0MyJ


これらを踏まえて、頑張っていただければ、ポッドキャスト番組を
ヒットさせることが出来るでしょう。との事。

まとめ

最初に述べた、「ChatGPTの生成する回答は、高い確率で間違っているにもかかわらず、多くの場合、もっともらしく見える。」
と書きましたが、上記の回答を全て実践すればポッドキャスト番組として
ヒットする可能性は十分あると思います。
付け足すなら”少なくても週に1本は必ず同じ時間に配信する”
付け足すことでよりヒットの可能性は増えます。

あとがき

最後まで、このブログを読んでいただきありがとうございました。
筆者のKONはポッドキャストプロダクション
knock'x Media(ノックス メディア)を2023年1月にスタートしました!
現在お仕事、大募集中です。(以下出来ることです)

・ポッドキャストの編集(1本からでもOK)
・ポッドキャストのコンサルタント
・ポッドキャストの立ち上げ&制作支援
・ポッドキャストを伸ばす為の他SNSの制作(TiktokやYouTube、note)

またポッドキャストを本気で伸ばしたい人、
これから始めていきたい人の為のWebスクールも近日、情報解禁致します。
詳細の発表はKONのTwitterで行いますので、
是非フォローをお願い致します。
KONのTwitterはこちらから

またお仕事のご依頼はTwitterのDMや、
こちらのメールアドレスへお願いします。
knockxmedia@gmail.com

最後に『ポッドキャストが出来るまで season2』の
フォローをお願いします。番組制作の励みになります。
またApple PodcastやSpotifyのエピソード毎のコメント欄で
レビューが出来ますので、
番組を聞いての感想や取り上げて欲しいテーマがあれば、
あなたのご意見を投稿ください。

シーズン1でいただいた嬉しいコメントの数々

noteでご覧の方は、いいねやコメントをつけてくれると嬉しいです。
またnoteにはチップ機能も付いているそうなので、
少しでも参考になったなと思った方はチップの機能をお試しください。
ここでいただいたチップは全て
ポッドキャスト制作に必要な機材に使わせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?