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リピートする! ヒアリング&チェックシートメソッド

あなたのサロンに、とても嬉しいことに今日もご新規のお客さまがお見えになります。

もちろんですが、はじめてお逢いする方がほとんどですから、カウンセリングはとても重要なことです。

このカウンセリングが、今日の信頼関係を生む時間となります。
そして、あなたのファンになる日でもあります。

どこかのサロンの失客(嫌な思いをしたお客さま)が、今、あなたの目の前にいらっしゃるのです。
されて嫌だったことを共有できるツールが、ヒアリング&チェックシートなのです。
もう嫌な思いはさせません。

どんなカウンセリングをするかは、このシートにそって進めていきましょう。
お客さまに☑️を入れていただいて、あとはヒヤリングで深掘りを。

お悩みはもちろん、今日の予算・お時間の制限などが共有できるので、提案やある程度の未来まで、方向を示すことが可能です。

項目は、大体のサロンが似ている部分が多いと思いますが、抜けている部分がありましたらプラスしてくださいね。

欠かせないリピートしてもらうための質問

お客さまに絶対に聴かなくてはいけない項目は。。。

❶ お悩み・願望
❷ サロンに求めること

この2つは絶対に聴くべきです。

❶ お悩み・願望

『何かお悩みってございますか?』
口頭で唐突に聴いたところで、信頼関係が出来ていないし、本当のところは聞くことは難しいですよね。

ここでの目的は、自覚して(お客さまが感じて)いる悩みや願望を聴きたいのです。

チェックボックス式ならば選択肢が増えて、お客さまも答えやすく何より時短です。

例えば美容室の場合

【お悩み】

・枝毛 切毛
・ダメージ パサつき
・髪が太い 細い
・毛量が多い 少ない
などなど

【願望】

・自分に合ったヘアースタイル を知りたい
・自分に似合うカラーを知りたい
・トレンド感を出したい
などなど


" お客さまの想いを共有することが『価値』なのです "

サロンへ足を運ぶことを明確にすることが大切で、ご予約をいただいた時のメニューから必要だから足すのか、必要じゃないから引くのか。

次回の来店時期はいつがベストなのか。

ヘアケアは、何か良いのか。

スタイリングの仕方は、どのやり方がやりやすいのか。

店販は。

このシートが、すべての根拠(答え)となるのです。

❷ サロンに求めていること

お客さまのニーズを共有するためには

* 前のサロンを変えた理由
* サロンでの過ごし方
* これまでのサロンで嬉しかったこと、不満だったこと
* サロンを選ぶ際のこだわり
などなど


この情報を把握できていないと、技術・接客・サービスの面でミスマッチを起してしまう恐れがあります。

お客さまにとって、初めてのサロンは言わば一種の賭け。すごく緊張をされているわけです。

ぜひ項目に設けましょう。

把握できているのとできていないのでは、今後(リピート)に繋がりません。

質問項目はサロン側が自由に設定できるのも魅力です。
お客さまもサロン側(もちろん全スタッフ)もお互いに共通言語で話せるのでオススメです。

すべては、そのお客さまの最高を引き出すためなのですから。。。


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