リピートする! ヒアリング&チェックシートメソッド
あなたのサロンに、とても嬉しいことに今日もご新規のお客さまがお見えになります。
もちろんですが、はじめてお逢いする方がほとんどですから、カウンセリングはとても重要なことです。
このカウンセリングが、今日の信頼関係を生む時間となります。
そして、あなたのファンになる日でもあります。
どこかのサロンの失客(嫌な思いをしたお客さま)が、今、あなたの目の前にいらっしゃるのです。
されて嫌だったことを共有できるツールが、ヒアリング&チェックシートなのです。
もう嫌な思いはさせません。
どんなカウンセリングをするかは、このシートにそって進めていきましょう。
お客さまに☑️を入れていただいて、あとはヒヤリングで深掘りを。
お悩みはもちろん、今日の予算・お時間の制限などが共有できるので、提案やある程度の未来まで、方向を示すことが可能です。
項目は、大体のサロンが似ている部分が多いと思いますが、抜けている部分がありましたらプラスしてくださいね。
欠かせないリピートしてもらうための質問
お客さまに絶対に聴かなくてはいけない項目は。。。
❶ お悩み・願望
❷ サロンに求めること
この2つは絶対に聴くべきです。
❶ お悩み・願望
『何かお悩みってございますか?』
口頭で唐突に聴いたところで、信頼関係が出来ていないし、本当のところは聞くことは難しいですよね。
ここでの目的は、自覚して(お客さまが感じて)いる悩みや願望を聴きたいのです。
チェックボックス式ならば選択肢が増えて、お客さまも答えやすく何より時短です。
例えば美容室の場合
【お悩み】
・枝毛 切毛
・ダメージ パサつき
・髪が太い 細い
・毛量が多い 少ない
などなど
【願望】
・自分に合ったヘアースタイル を知りたい
・自分に似合うカラーを知りたい
・トレンド感を出したい
などなど
" お客さまの想いを共有することが『価値』なのです "
サロンへ足を運ぶことを明確にすることが大切で、ご予約をいただいた時のメニューから必要だから足すのか、必要じゃないから引くのか。
次回の来店時期はいつがベストなのか。
ヘアケアは、何か良いのか。
スタイリングの仕方は、どのやり方がやりやすいのか。
店販は。
このシートが、すべての根拠(答え)となるのです。
❷ サロンに求めていること
お客さまのニーズを共有するためには
* 前のサロンを変えた理由
* サロンでの過ごし方
* これまでのサロンで嬉しかったこと、不満だったこと
* サロンを選ぶ際のこだわり
などなど
この情報を把握できていないと、技術・接客・サービスの面でミスマッチを起してしまう恐れがあります。
お客さまにとって、初めてのサロンは言わば一種の賭け。すごく緊張をされているわけです。
ぜひ項目に設けましょう。
把握できているのとできていないのでは、今後(リピート)に繋がりません。
質問項目はサロン側が自由に設定できるのも魅力です。
お客さまもサロン側(もちろん全スタッフ)もお互いに共通言語で話せるのでオススメです。
すべては、そのお客さまの最高を引き出すためなのですから。。。
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