見出し画像

【通関士試験】 不合格だった方へ

私も不合格だった経験をしております。
悔しいですよね。分かりますよ(><)
そんなあなたに少しでもお役に立てたらと思い書きました。

◾️「ジャック・マー」の失敗歴

画像1

画像引用:http://plus17.jugem.jp/?eid=1775

中国のEコマース企業「アリババ」の創業者です。
現在はソフトバンクグループの取締役
この人の失敗歴がすごいんです。

・高校受験に2度不合格
・大学受験に2度不合格
・就職活動に30回不採用
・警察試験に不合格
・KFCの採用試験に不合格
・ハーバード大学に10度不合格
・アリババを起こすまで40社倒産させる。

嘘!?みたいな経歴ですよね(^ ^)
一つ言えることは諦めずに自分を信じて挑戦し続けた結果
成功しているってことです。
私が不合格の時は通関士試験の不合格なんてちっちゃく感じました

◾️ゴールドラッシュ「あと1メートル」

画像2

画像引用:https://www.axismag.jp/posts/2020/06/228327.html

1800年代にアメリカのカリフォルニアのある川から砂金の粒が見つかり、世界各地から一攫千金を夢見て人々が押し寄せたことがありました。これがゴールドラッシュと呼ばれます。

そこで、ある「金脈探しの男」について話します。

・男は大金を夢見て大量の機材を買い込み掘り始めた。
・周りには金脈を掘り当てる者も出たが現実は厳しく大半は諦め去っていった。
・男は諦めきれず時間とお金だけが費やされていった。
・その発掘場所を譲って欲しいという者が現れた。
・その時すでに男はここに金脈は無いと完全に諦めていたため、その発掘場所を譲り機材も全て売り払いカリフォルニアから去って行った。
・その発掘場所を譲り受けた者はさっそく掘り進めていくと大量の金脈を発見できたと言います。しかも掘っていた場所はぼほ同じ場所で1メートルほど深く掘っただけと言います。

あと少し諦めないで頑張れていたら男は金脈を掘り当てていました。

通関士試験についても今は「やめたい」「逃げ出したい」と思うかもしれません。
私自身はしんどいなら逃げ出したっていいと思っています。自分の人生ですから。
でも、あたなが思ってるより合格は近いんじゃないかと思います。

もう少し続けることで大きく変わることがあります。点と点が繋がる感じ。
(少なからず通関士試験の全体のボリュームは把握できているはずです。それだけでも計画が立てやすくかなり有利な事だと知っておいて欲しいです。)

諦めることは簡単です。諦めかけた時この「あと1メートル」の話を思い出して欲しいです。

◾️合格した人は完ペキに勉強した?

画像3

知り合いに合格した人がいたら聞いてみて下さい。
「試験 完ペキに勉強して試験にのぞめた?」って

ほとんどの人は「あれもやってない、これもやってない、だけどなんとか合格できた。」って人ばかりです。

勉強完ペキにして満足に試験に迎えるなんてほとんどの人ができません。
やればやるほど足りないところが見えてきますしね。
みんな不安を抱えて試験にのぞんでいます。

今回完ぺきにできなかった自分は、まだまだ合格からほど遠いとは勘違いしないで欲しいです。「あと1メートル」の話と同様にあと少しって可能性があります。

◾️たかが通関士試験

画像4

不合格ってだけでそんなに落ち込む必要はありません。
なぜなら罰金が発生する訳でもなく人格が否定された訳でもありません。

何も変わりませんよ。
むしろ試験に挑戦したってだけで私は成長していると思います!


たかが試験って思うくらいがちょうどいいです。
来年またやればいいだけです。

◾️なぜ通関士試験を勉強しようと思ったのか?

画像5

もう一度思い出して欲しいです。
あなたのパワーを生み出した原動力をもう一度見直してみて下さい。

「社会に貢献したいから」とか
こんな高尚な動機である必要はありません。

私の動機は「会社で資格手当が貰えるから」です。
給料が増えるからという理由で妻に合格することを約束しました。
こんな単純な動機で十分!!

自分のために頑張った結果、社会に貢献できるほうがエネルギーを生みやすく健全で正直だな思います。
(みなさんも目指したキッカケ教えて欲しいです(><))

◾️通関士試験はやれば受かるフェアーな試験

これは別記事で詳しく書いたのでよかったら読んで下さい。

ここで言いたいのは
「来年受からなかったらどうしよう」とか「合格できるだろうか」とか
そんなに難しく考えて悩む必要はありません。悩んでも合格に近づきません。
シンプルに行動(勉強)すれば合格に近づくだけです。

◾️SEAMO 『Continue』←これ聞いて!!

(歌詞抜粋)
負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること

◾️偉人の名言集 

以下貼っておきます。
偉人であっても人生失敗はつきものです。失敗の先に成功が見えてきますよ。

画像6

失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。
ートーマス・エジソンー
私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
ートーマス・エジソンー
俺は落胆するよりも次の策を考える方の人間だ
ー坂本龍馬ー
我々にとって最大の栄光は一度も失敗しなかったことではなく、倒れるごとに必ず起き上がったことである。
ーゴールドスミスー
世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。諦めた時が失敗である。
ー稲盛和夫ー
我々は勝負師ではない。負けても何が原因で負けたのかを追求することに意義がある。
ー本田宗一郎ー
成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。
ービル・ゲイツー
やったことは例え失敗しても20年後には笑い話にできる。しかし、やらなかったことは20年後には後悔するだけだ。
ーマーク・トウェインー
失敗がいくつも見つかったら成功は近いと思いなさい。
ージェセフ・マーフィーー

◾️最後に

私こんさくは通関士試験に関する情報を発信をしております。
励みになるのでよかったらフォローや♡お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?