焼き芋のすすめ


どうももりすです。

涼風のみぎり、
朝夕はめっきり涼しくなりましたね。

昨日の晩ようやく長袖のパジャマをひっぱりだしました。


久しぶりのnote更新です。

秋といえば、いも、いも、さつまいも。

近所のスーパーでも八百屋さんでも、いろいろな種類のさつまいもが嬉しげに並び始めております。

今回はマシュマロでも何度か聞かれていたさつまいもの焼き方を記事にしてみました。

特別なことは何もしないしコツもありませんが、読んでくれた誰かが芋を焼くきっかけになれば幸いです。





レッツ焼き芋!







まずはさつまいもを準備。

本日は紅天使。しっとり系です。
優しい赤色がきれいで、思わず手に取りました。


よく洗います。

濡れたままオーブンにぶちこみます。

コップ一杯のお湯を天板にぶちまけます。

最近はアルミホイルで巻いていません。

ちなみにオーブンレンジの機種はSHARPのRE-SS10B。
(買ってから4年、ここ半年掃除をサボっている、やらなきゃ)









ピピっとな。

(ここらへんに感じられる年季)



40〜45分焼いて、そのまま1時間ぐらい放置します。

正直時間は適当で、紅はるかのような水分が多い品種になればなるほど長く焼くようにしています。

その間洗濯したり、昼寝したり、作り置きしたり、ゲームしたり、のんびり。

ちなみに夜ピッとスイッチを押してそのまま寝てしまうこともあります。

甘みが凝縮してねっとりとした食感の焼き芋が朝ごはんに食べれちゃいます。




気付いたら部屋中焼き芋の甘いにおいでいっぱい、においテロ、オイ誰だ芋を焼いてるのは!



ごろん。顔にみえる。


割ってみると

ほっくり!

うんうん 良い感じです。

小さいものを味見。

ウマ〜〜〜〜〜

紅天使は甘いけど、後味がさっぱりしていてくどくないのでいくつでも食べられてしまいそう、あぶないあぶない。




半分はラップに包んで冷凍。
お腹が空いたときのおやつに食べます。

半解凍でアイス代わりに。




半分は皮を剥いて、

牛乳をスプーン一杯。
豆乳でもアーモンドミルクでも。

お塩もほんのすこし。


ハンドブレンダーでペーストにすれば、

砂糖不使用さつまいもクリーム。


パンに塗ったり野菜と混ぜてサラダにしたり、
夜中にちょっとだけ…と手を出したら気付いたときには全部ぺろりなのでご注意ください。





とまあこんな感じ。

洗ってそのまま焼いて待つだけで、こんなにもおいしくてしあわせな気持ちにしてくれるさつまいもがやっぱり大好きです。



ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

3連休終わってしまいますが、明日からもまあまあ適度に適当にがんばろうね。









レンジの掃除はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?