スクリーンショット_2018-09-07_16

サポートと記事作成機能をリリース Nuxt移行プロジェクト リリースノート (2018年9月前半)

noteではフロントエンドをAngular.jsからNuxt.jsへ刷新作業中です。今回は、すべてを作って一気に置き換える「ビッグバンリリース」を避け、ページ・機能単位でこまかいリリースを重ねて徐々に置換していくことで、慎重に進めつつ、知見やフィードバックを反映させていく予定です。

完遂まで時間を要するプロジェクトのため、リリースの進捗を定期的にリリースノートとして報告していくことにしました。今回はその第一弾となります。

9月前半のリリース

機能面

・現在、一部のnoteページをNuxt.jsでSSRして配信しています。このNuxt製デモアカウントのnoteで、サポートと記事作成ができるようになりました
・クレジットカード入力画面を、Nuxt版ではアクセシビリティを考慮した画面設計でリメイクしました

デモページ
https://note.mu/notedemo/n/n81f8264b9b9e


実装面

・ babelのオプションでビルド時にie9用のpolyfillを入れ込んでいましたが、 Polyfill.io を利用して、ユーザーエージェントを見て動的に必要なpolyfillを返すようにしました

次回のリリース予定

・デモページで、有料noteと有料マガジンの購入をサポートします
・デモの範囲を社内のいくつかのアカウントに広げる予定です


Nuxtへの刷新プロジェクトに関する記事やリリースノートは、以下のマガジンにまとまっていますので、フォローしていただければと思います!


こんぴゅです! 外苑前から皆様に役立つテックな話題をお届けしております。もし100円でもサポいただければ励みになります。記事もグレードアップします。何卒よろしくお願いいたします