境界知能について

最近、境界知能が話題となっているが、みんな境界知能についてよく知らないのに、ネットスラングのように使っているが、頭が悪い、バカ=境界知能ではないからね。私もIQ77の境界知能だけど、料理はできるし、文章は書けるし、Excelの関数も使えますよ。人によって苦手分野があるかと思うが、私は機械を使ったり、車の運転、イレギュラーな業務、対人関係が苦手。そんなことを言ったら、みんなそうだよと返されるかもしれないが、精神科医に、よく通常学級で卒業できたねと言われるくらい知能指数が低い。というのも私の場合、言語力だけの数値が健常者レベルで高く、他が知的障害区域なので、普通に見られてしまう。だからたまに、真面目なのかバカなのかわからないと言われてしまう。言語力だけが高いとコミュニケーションは取れるけど、仕事ができない人と思われ、怠け者のように捉えられてしまう。みんながよく言う境界知能を指す人たちは、逆に言語力だけが低く、実はワーキングメモリーや処理速度が高かったりして意外と高所得の職業についていたりする。まぁ、何が言いたいかというと、境界知能指数の人なんかこの世にたくさんいて、普通に生活をしている人の方が多いし、なんなら、日本人のレベルが高すぎてついていけないだけなので数値だけで人をみるのも良くないということ。

ちなみに私は、文章は書けるけど会話は全くだめです。人とまともに話せるようになったのはつい最近‥

でも、小説家にはこういうタイプ多そうだけど笑笑

あと、できるなら自分の知能指数なんか知りたくなかったです。なぜ、知能指数を検査をすることになったのかもわからないです。まぁ、精神科入院して暴れたからなんだろうけど‥。まぁ、それはNOTEを見ればわかるかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?