見出し画像

【2020シティ大阪シーズン2ベスト4】誰でも使える三神ザシアン取り扱い説明書【ポケカ】

こんにちは?こんばんは?こんぺいとうです。
(@konpeitouVmax)
ただの大阪住みの高校生です。
ポケカ歴は1年ちょいの初心者
よく日本橋にいます。
初めてnoteを書くので拙い文章になっていたら申し訳ないです😭
なので、今回は全文無料にさせていただきます。
2019.12.28でのシティでは予選14位通過のベスト4という
かなりよい成績をとれたと思っています。
最近は大会で全くいい結果を残せず
くりちゃんねる3-2
桃屋杯3-2
おうじゃのしるし4-1
と全く活躍できていません....
が!!
この三神ザシアンは強いです。自信を持てます。使用者が弱いだけです。
今の環境にはそぐわない構築なので、使っていただき各個人の体感でデッキを変えていければかなり伸びしろがあると思います。
(なんせかなり前の構築なもんで)
僕自身もいろいろ改善していっています。
その構築もまた気が向けばnoteに書くかも?

当てにはならないかもですが気になったら読んでみてください。

目次
1.デッキ選択の理由
2.環境考察
3.各ガードの採用理由
4.三神ザシアンの基本的な立ち回り
5.各マッチアップでのプレイング

6.当日のマッチアップ

1.デッキ選択の理由

僕自身シティリーグを三神ザシアンで出るつもりは全くありませんでした。
カメックスGXやカビゴンVmax等のいわゆる環境のお外にいるポケモンで戦おうとしていました。
ですが、勝てない。三神ザシアンに勝てないのです。
あんなインチキGX使われて260連発とか無理!と吠えていたのです。
いや、、、まてよ。
これもしかして三神ザシアンでいいのでは?
はい、気づくのが遅かったです。気づいたのは大会1週間前です。
このときには全くデッキの元もできておらずかなり慌てていました。
練習仲間のポさん(pokeca_lamune)にデッキと構築を丸々貸してもらい練習に明け暮れました。
ロジックにデッキは決めませんでした。
完全にその場の勢いです。

2.環境考察

あの頃は個人的に環境は
三神ザシアン4割メルカリザシアン3割ピカゼク超MMで2割くらいだと思っていました。
あと、僕がシティ出る前にタチフサグマとモルペコが流行っていたので対策するかどうか悩みましたが、不利マッチは完全に切って構築しました。
この構築の仕方が本番では役に立ちました。

3.各カードの採用理由

順番はぐちゃぐちゃですが気にしないでください。m(_ _)m

ポケモン

・三神…3

このデッキのコンセプトです。初手に絶対に欲しいので3枚です。
インチキGXを打てばこいつの役目はおしまいです。
アルティメットレイまで命がけで打てれば勝ちます。絶対に
アルティメットレイは絶対に誰かを気絶させましょう心を折ることが可能です。
こいつ専用にボムが入ってます。後程詳しく説明します。

・ザシアンV…2

正直3枚ほしかったけど、手持ちに2枚しかなかったのでこれでいきました。増やせるなら増やそう!(当たり前)
まぁ、2体でもはっきり言って充分です。このデッキは基本的に2回相手を殴ってサイドをとりきりにいくので。ふとうのつるぎをお忘れなく。

・ジラーチ…2

最初血迷って4枚いれてました。盤面にいるだけで安心感がすごいです。
いわば精神安定剤です。練習でいらないジラーチで手札がごたつくので2枚にしました。カスキャ、グレキャ、スタンプetc...ピンポイントでほしいカードを取りに行く賢いやつです。

・ヤレユータン…1

こいつのお陰でかなり安定性が上がります。
最初は入れていなかったですが、ヘッター(@P4G_UG)に激押しされていれました。ありがとう。
初手におけると鋼エネルギーを戻してふとうのつるぎで1枚確実につけれます。あとはカスキャを戻したりできます。こいつはドローに使うのではなく、必要なカードをコスト無しで戻せると考えて使ってください。
ドローだとおもって使うと痛い目に遭います。所詮3歳児なんで期待しないように

・フィオネ…1

カスキャ引けなくてもこいつで詰みの盤面もあるのでお忘れなく。
ズガアゴだとオルジェネ込みでしまめぐりのあかし付きのズガドーンGXを倒せます。

・デデンネGX…1

初手が思わしくない時や終盤博士の研究とあわせてカスキャを引きにいきます。初手がギリギリ最低の動きができるなら使わないでいいです。ふとうのつるぎでなんとかなります。

グッズ

・クイックボール…4


説明不要

・ポケモンいれかえ…3

4枚あればつよいですが実際に対戦で使うのはせいぜい2枚なのでサイドケアの3枚です。

・リセットスタンプ…1

最悪の場合を考えて採用です。はっきり言ってスタンプ打ってお祈りしないといけない試合は負けです。あきらめましょう。
僕自身相手のハンド予想するのが得意なので、こいつで事故らせたりして勝てたりもします。結局は運です。

・カスタムキャッチャー…4

説明不要

・グレートキャッチャー…2

他の人より多いと思います。個人的にピカゼクと超MM等は展開が早いのでカスキャを揃えるまで待ってくれないです。なので多めにしてます。

・タッグコール…2

なぜか手札が増える魔法のカード。このデッキのキーパーツに全て触れます。大切にしましょう。無計画に使い、必要パーツをマリィで底に埋められると目も当てられません。

・鋼鉄のフライパン…1

もともとは2枚でしたがつけていても高確率でワンパンされるので、ルカメタザシアンの時に使うだけと思い切り1枚にしました。
浮いた1枚はふうせんをいれました。

・メタルソーサー…3

こちらはエネルギー付け替えの方が後半は使いやすかったので1枚少なくしました。

・エネルギーつけかえ…1

後半エスケープボードをザオボー等で割られたジラーチを逃がす手段や適当にソーサーでつけたエネルギーを〆の時に付け替えたりします。

・エスケープボード…2

説明不要

・ブレシャスボール…1

この1枚がとても重要です。三神とデデンネにコスト無しでさわれるカードです。これで助かったこともしばしば。

・ふうせん…1

このふうせんは初手ザシアンスタートしたときに逃がしたりに使います。
グズマハラからアクセスできるので安定して先2オルジェネをいいに行けます。

・ジャイアントボム…1

こちらは完全にミラー対策です。ミラーで後攻をとってしまっても三神単騎に近い形にしていればオルジェネ込みアルティメットレイ180を打たれるだけでダメカン10個のせれます。次のターンで相手の三神を180でカウンターして倒せます。
他にはうまいこといけばこのような使い方もあります。
ピカゼクのライライのGXを温存されて三神が倒されたあとにザシアンにつけてあげると相手はたちまち困ります。前のザシアンを処理しないと負け、処理してもダメカン10個のせられて返しにやられてしまう。
ギリギリまで見せないのがコツですね。

サポート

・マオ&スイレン…2

ルカメタザシアンのこうてつのこぶしでの打点調整や戒めを帳消しにします。あとは純粋に入れ換え手段です。

・グズマ&ハラ…2

このデッキの中枢です。
先攻三神にエネルギー手張り
先攻2ターン目でふうせんやボードなどの必要なパーツとオーロラにアクセスして確実にオルジェネを言いにいきましょう。

・博士の研究…3

とくには説明はないです。

・マリィ…3

とくには説明はないです。

スタジアム

・混沌のうねり…1

ピカゼクのサンマ、ヒートファクトリー等を剥がしたいので。
とりあえず張っといていい気もする。知らんけど

・戒めのほこら…1

MMやルカメタをブレイブキャリバーの射程圏内におさめるカードです。
とっても重要です。

エネ配分は特にこだわりないです。体感的にこれが回しやすかったです。
ここは人それぞれだと思います。

4.三神ザシアンの基本的な立ち回り

先攻

1 三神に手張り
ザシアンにアクセス
ハンドに余裕がある+次のターンの手張りが確実であるなら
ヤレユータンをよんでエネをトップに戻し、ふとうのつるぎでエネ加速

2 グズマハラを使い必要パーツを集めて三神に手張り
オルタージェネシスGX
(パーツがすでに揃っているなら他にサポートを使うorデデンネ)
ここで無理にハンドリフレッシュしなくてもいいです。
相手はここでマリィを打ち込み次のターンを止めたいはずです。
打たれなかったら次のターンにデデンネを使ってもいいですし、サポートを使ってもいいです。ここのターンがターニングポイントです。
とりあえずハンドは3枚程度にしてハンドリフレッシュは温存してください。

3 ミラーならばここのタイミングでジャイアントボムを三神につけて下さい。できればこのターンに山札を回して、グレキャカスキャにアクセスしてください。倒せるポケモンは倒しながらエネ加速してください。

これ以降は相手の動きに合わせてデッキの圧縮をしてください。
3ターン目以降から、マリィで必要なカードをデッキボトムに埋めてください。こうすることによって後半に山札を12枚以下にできます。博士の研究&ねがいぼしで必要パーツをすべて持ってくることができます。リソース管理は慎重に行ってください。

後攻は基本的に先攻と同じことをしてください。
最初のターンに絶対ふとうのつるぎでエネルギーをつけれる盤面に持っていってください。つけれないと少し厳しいです。

5.各マッチアップでのプレイング

ピカゼク
ライライGXは無視してください。正面から殴ってると時間はないです。
マオスイレンはフルドライブを打たれたときに使えると楽です。
このマッチアップではあまり雑にマオスイレンをコストにしないでおきましょう。

超MM
ホラーハウスGXで三神が落とされること以外は気にしないでいいです。
有利マッチだと思っています。
三神がおとされてもザシアンで2回殴れば終わりです。
それか、三神のアルティメットレイでデデンネを倒してザシアンで他倒して終わりです。

ルカメタザシアン
このデッキタイプはフルメタルウォールGXでこちらの速度を落としてこようとします。それを逆手にとり、先にアルティメットレイを打ちます。
そのあとに打てるタイミングでオルジェネでいいです。殴り合えば火力でごり押せます。入れ替えを大切にしてください、テンポロスなく技を打ち込むことが勝利への近道です。

6.当日のマッチアップ

ここからは当日のマッチアップについてです。
うろ覚えなので適当になります。

1 ピカゼク 〇

順当に殴りあい勝利特に言うことはなかったです。

2 三神コケコ 〇

ここが危なかった😭
フィオネスタート初手にポケモンの道具ばかり😭
先攻とったもののなにもせずにターンを返す、お相手後1サンダーボルト狙うもパーツ揃わず
ここで奇跡のドロー、ザシアン!!!とりあえずザシアンをおいて鋼エネを張りふとうのつるぎ、博士の研究、三神、オーロラエネ(強すぎる笑)
フィオネ倒されるもトップでつけかえを引きこのターンにオルジェネを打ち込み捲りました。

3 ピカゼク〇

こちらもいつも通りでした。

4 メルカリザシアン〇

序盤どちらもあと一手届かない、パーツが揃わずスロースタート
実質ラストターンにスタンプを打たれる(サイドは2枚)
マリィとカスキャ、サルでカスキャ戻すもカスキャを引いてしまう不運。
仕方なくマリィを打つとまさかカスキャが揃い後ろのザシアンを倒して勝ち、この勝ちが1番嬉しかったです。

5 超MM ×

完全にスタミナ切れのプレミ祭りで敗北

6 メルカリザシアン ×

エネルギーがサイドに5枚落ちておりお相手のハンドにカスキャが揃っており盤面にあるエネを割られてエネがないため投了

14位で予選通過

決勝トーナメント

1 メルカリザシアン〇

6回戦の方にリベンジを果たす
ここでの勝利を僕よりもなぜかヘッター(P4G_UG)の方が喜んでいました、不思議
2 ヤーコンメルカリザシアン〇

お相手のプレミに救われギリギリ勝利
3 非GXズガ ×
三神にアクセスできず種ぎれ負け

マッチアップは以上になります。

おわりに

最後で思うように展開できず負けてしまったのは残念でした。
ですが調整してきた時間や経験は無駄にならなかったと胸を張って言えます。
マッチングした方々、調整に付き合ってくれた仲間たち
ありがとうございました。

あと、ジムバトルなどでお声かけていただけるととても喜びます。
対戦することがありましたら読者の皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

萌歌ちゃんかわいい😻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?